PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3歳】 できること

 公文や学研から出てる、市販のワークブックってどうやって与えるのが正解なんでしょうか。
 ゆきミニ、ワークブック大好き。
 放っておいたらあっという間に一冊終わってしまいます。(放っておくなと言う話。)
 いや、放っておかなくても、『今日はこのへんにしようよ。』 と言っても頑として聞かない。
 聞かせればいいんですけど、別に悪いことしてるわけじゃなしどうやって言ったらいいものか。
 
 最初から、一枚ずつ切って『今日は何枚ね。』 とかやっとけばよかった・・・。

 これからワークブック系を与える方、好きなだけやらせると後で痛い目見るかもしれません。
 金銭的に。(金の話か。)

 あまりにサクサクやらせ過ぎて、できるかな5歳 とか上の年齢のものに手を出す始末。
 いいんだか悪いんだか。

 一応お勉強系の記録。

 【よみ】
 ひらがなマスター(ぐりとぐら 位の絵本をあまり詰まらずに読める)
 カタカナ一部
 数字30位まで?(把握してない)
 
 【かき】
 ひらがなはまだまだ
 数字10まで(4とか苦手)
 
 【えいご】
 動物や色、フルーツの名前少し
 10まで言える
 歌少し歌える

 【その他】
 めいろ、ハサミ好き 
 つみきやブロックも

 120410ほだらか1

 『四角を作ったの~。』

 ・・・私のやらなかったタイプの積み方だな。
 私は家とか作ったりそう言うことしかしなかった気がする。

 にしても。
 お勉強より今はお友だちや人との関わりを学んで欲しいなぁ。

 あー、はやく幼稚園か保育園に毎日通った方がいいのかしら。
 入園して新しい生活を始める子の多いこの季節、若干落ち付かない気持ちになる私。
 って、私が焦ってどうする。

 引っ越しがらみで秋から幼稚園中途入園か、来春から幼稚園2年保育OR保育園かでいまだ結論出ず。
 困ったもんです。

 【おまけ】

 120410ほだらか2

 週一で家づくりの現場に通ってまーす。
 早く建たないかな。
 あっでも、引っ越しのために断捨離とか、何も進んでないんですけどw
 引っ越しに向けてそろそろ頑張んなきゃな~。

 一応、余りに更新が少ない家ブログのURL載せときます。←需要なし
 ほだらか日記~家づくりver
 更新しろよという自戒を込めて。
関連記事

| 3歳 | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワークブック

こんばんは~☆
家作りのブログ、さっそく拝見しました、、ってそっちにコメントを残したらいいのですが、いろいろ興味津々で聞きたいこともあったりするので、そちらにはまたゆっくり書きます♪

さてさて、ゆきミニちゃん、相変わらずお勉強熱心なのですね。
ワークブック、こっちに住んでる友達が「ネットに落ちてる教材をプリントアウトして与えてる(のか与えるつもり、だったのか)」ようなことを言ってたのでちょっと調べてみたらこんなのがありましたよ。

http://www.e-obenkyo.jp/

他にもいっぱいあるみたいです。

http://canadalondon.web.fc2.com/kidseducation_kids_yoji.html

ゆきミニちゃんの積み木、私もこういう積み方はしなかったなぁ。
わざわざ段差をつけてから同じ大きさの積み木を斜め上がり?に積むあたりに芸術性を感じますね。

| 母@厚木 | 2012/04/16 05:37 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

こんばんはー^^

ゆきミニの勉強熱心さは相変わらずです。
ワークブックを無料でおとす!
その手があったか~!
調べたことなかったですw ←思い付きのなさ

ためになるサイトを教えていただいてありがとうございます^^
【本屋に寄る】と言う行動自体が好きな節もあるので市販のものをゼロにはできないかもだけど、活用させていただきます♪

家ブログ、ほとんど更新してないのに読んでもらっちゃって^^;
今後はもうちょっと充実させたいものです。

| yukimi | 2012/04/16 23:55 | URL |

はじめまして

はじめまして。
前々から 楽しいブログを勝手に見守っていました。
ゆきミニちゃんの誕生日が我が家の次女と一緒で 三歳です。できることを参考にしていました。
次女は全然できていませんが。
さらに、むーむーくんの誕生日が私と一緒です。
偶然ですね
また 遊びに来ます。

| mimu | 2012/04/25 04:28 | URL |

>mimuさま

はじめまして!

コメントいただけてとってもうれしいです♪

娘さん、ゆきミニと誕生日がいっしょなんですね!
なんか嬉しいな。
minuさんとむーむーが一緒なのも…なにかの運命!? ←重い


そして、mimuさんのブログ拝見しました。
ハンドメイドのお洋服がすごすぎます!

私もそんなお母さんになりたいなぁ。
ミシンすらないわが家(^^;

pc問題で今後の方向性を模索中ですが、また遊びにきてくださいね♪

| yukimi | 2012/04/25 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1465-91351737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

