PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開く扉

 普段、植物や花を枯らす私ですが。

 120319ほだらか0

 豆苗の再収穫には成功しました。(だから?)


 先日、ゆきミニ今さらのイヤイヤ期か? と書きましたが。
 それと同時に、『自分の意見』 が増えてきたように感じます。
 あと “何で”攻撃 も増えた。
 (豆苗のくだりは全く不要な点は気にしないように。)

 120319ほだらか2
 (そしてこの写真も全く本文と関係がない。3月12日モスの日にモスにて。)

 今日も“ながぐつをはいたねこ”を読んでいて、『人食い大王が人々を苦しめていました。』と言う部分に対し、

 ゆきミニ 『大王は、どういう悪いことしたの?』
 私    『そうだねぇー。食べ物を奪ったり、怪我させたり、そういうことじゃないかな。』
 ゆきミニ 『ふーん。 あ!あと、つみきを頑張って作ったのを壊しちゃったりとかだ!』
 
 つみき(笑)
 いや、素晴らしいことです。自分で考えるのは。
 (それより私の回答が貧困過ぎだろう。)

 でも、自分で考えたことを言った時に、『「きっとそうだね」って言って!』 と同意を強制するのはちょっと。

 子どもの成長を見てると、突然 『なんかまた一つ扉が開いたな。』 と思う時があるんですが、ここ数日のゆきミニもそんな感じ。
 今回の場合は若干扱いにくい方向に行ってる気がするんだけど、成長の過程だし仕方ないと思われる。


 そして、急激にハイハイが上達したむーむーも、何かが開いたようです。
 
 120319ほだらか3

 動きや表情に強い意志の力を感じるようになりました。
 こっちも、要求水準が高くなったので、なかなか答えるのが大変。
 気にいらないことをすると大層怒るんですが、結構根に持つタイプみたいだし。

 120319ほだらか1

 まあ、まだ9ヶ月児、かわいいもんですけど。

 姉弟揃ってレベルアップ(?)。
 レベルアップしたところいきなり試練で恐縮ですが。
 来週3月30日に私健康診断のため、二人揃ってファミリーサポートの方に預かってもらいます。
 3時間位の予定だけど二人分だから、金銭的に痛いw(金の話かよ。)

 こう言う時おじいちゃんおばあちゃんが近かったらいいんだけどなーと思う。
 いや、お金の話でなく。
関連記事

| 姉弟 | 01:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私でよかったらあいています。いきなりでは泣かれるかしら?

| ダンディママ | 2012/03/21 13:59 | URL |

>ダンディママさま

お気遣いありがとうございます!
お電話したところご不在だったみたいなので、メールさせていただきました^^

| yukimi | 2012/03/23 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1453-8de804c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

