PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 8ヶ月健診&つかまり立ち

 昨日2月15日、行ってきました8~9ヶ月健診。

 120215ほだらか1

 身長 : 71.1センチ
 体重 : 8,600グラム
 胸囲 : 45.2センチ
 頭囲 : 45.5センチ

 カウプ指数 : 17.0

 歯 : 上下2本ずつ

 身長体重は至って平均な感じ。
 月齢より老けて見られるから大きめかと思ってたけどそうでもなかった。
 それに、家の体重計で先日測った時より何故か減ってるし。

 【離乳食食べないことについて】
 無理やり食べさせるわけにいかないし、気長にやってください。
 作るだけ作っておいて、ついうっかり口あけた時にあげたりとか。
 上の子が楽しそうに食べているのにつられて食べるかもしれないし。

 だそーです。
 母乳減らせとか言われるかと思ったけど意外だった。
 でもこういうの、市の栄養相談だったらまた違うこと言われるんだろうな~。
 それにしても、食べないものを用意するのは虚しいからやっぱり食べて欲しいんですが。
 ゆきミニの皿に執拗なまでに手をのばすわりに、同じものをあげようとしたら口は開けないと言う。
 ソフトな物腰(?)のわりに、頑固者です。
 
 【寝返り・ハイハイしてないことについて】 
 8~9ヶ月健診では、『支えなしで足を投げ出して座れること』 がクリアできていればいいので、問題なし。
 ハイハイは、ちょっと離れたところから玩具で興味をひくとか、『動きたい!』 と思わせるような遊び方をしてあげてください。
 
 とのこと。
 確かに、部屋が狭過ぎて、移動しなくても何かしらに手が届くから動く必要は感じてないんだろうな。
 しかし、時々動きたい気にはなるようで、後ろに進んだり腰を浮かせたりはしてるから、あと少しだとは思うんだけど。


 で、この健診に行った時にはまだしていなかったんですが。
 今日、私の誕生日に、初★自力でつかまり立ちの偉業を成し遂げました。

 120216ほだらか4

 ちょっと台所に立って戻ってきたらこうなってた。
 瞬間見逃したー!

 120216ほだらか5

 この慣れないへっぴり腰な感じがたまらん。(変態か。)
 
 ゆきミニの机の上のものを触りたい一心だったのでしょう。
 と言うことはやはり。
 部屋に散乱しているおもちゃをとっとと片付けて、手が届かないようにすれば取りたい一心でハイハイするのでは・・・?
 しかし言い訳になりますが、片付けた次の瞬間突風でも吹いたかのようにおもちゃが散らばるんですよね。
 誰のせいとは言いませんが。
関連記事

| 8ヶ月(弟) | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むーむーくんのどや顔、かわいい~!!(大興奮)
っていうか、腰が引けたその感じ、たまらんですよね。
今限定のへっぴり腰、私も萌えます~v
歩き出してすぐのバランスがとれないヨタヨタ歩きとか、
乳児特有の動きにすぐ萌え萌えになる変態2号です。
(え?yukimiさんを一緒にするなんて失礼?)
今日も癒されました。ありがとうございました~♪

| AKI | 2012/02/17 13:31 | URL |

>AKIさま

どや顔してますよね。確実に。

つかまり立ちが出来るのが嬉しくて仕方ないらしく、つかまり立っては鼻の穴をふくらませて得意げです。
それはいいけど、ハイハイしてくれよと思わんでもないけど・・・本人嬉しいならまあいいか。

歩きだしてすぐのヨタヨタ歩きはもう萌えの極致ですよね~。
AKIさんが変態2号でいいんですか?
1号の座譲りますよ・・・。←要らない譲り合い

これからも癒しを提供できるよう頑張ります!(むーむーが。)

| yukimi | 2012/02/21 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1429-821bf025

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

