PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳10ヶ月】 みてるよ

 先日のこと。

 すべり台の下、お店屋さんごっこに最適の場所。
 ゆきミニが『いらっしゃいませー』とやっていたら、
 おそらく一つか二つ年上の女の子がやってきて、『どいて!』 とぐいぐい横入り。
 
 順番だよと注意する私。
 泣きそうになるゆきミニ。
 お構いなしの女の子。

 女の子は私の注意を無視、『いらっしゃいませー。何にしますか?』 と私に(なめられてるw)。
 視界に入るゆきミニの顔、ますます泣きそうな顔。
 『ね。ここは皆の場所で、順番だよね? おばちゃん、順番守れる子のお店でお買い物したいな。』
 と、私がその子に言った時のゆきミニの顔、たぶん私忘れない。

 泣きそうだったのが、微笑んだ。

 『そうだよね、お母さん。』 って、言ってるみたいだった。
 私がもし、折れて適当にその子の相手したら、たぶん娘は失望したと思う。
 『なんで? 順番じゃないの?守らなくてもいいの?』 って。
 それくらい、私の言葉は娘にとって意味があるんだ。

 ああ。
 私の行動、言葉、ちゃんと見て聞いて、消化してるんだね。
 いいかげんなこと、できないな。
 (今更かw)

 その後、ゆきミニはゆきミニ、女の子は女の子で狭いスペースでお店屋さんごっこを展開。
 女の子がまた場所を占拠しようとした場面では、
 『ゆきミニが使ってたもん。順番だよ。終わったらかわるから。』 とはっきり意思を述べるゆきミニ。

 なんだかまた一つ成長を見た気がする。

 家に帰ってから、ゆきミニがこのことをどう思ったか知りたくて聞いてみた。
 『公園で、お姉ちゃんがお店屋さんごっこに急に来てびっくりした?』
 『うん。でもお母さんがちゃんとじゅんばんだよ っていったからいいの。』
 
 うわー、ほんといい加減なこと出来ん。
 娘はそういうつもりじゃないだろうけど、一挙手一投足が試されてる気分。
 気合い入れましょ。(気合入れてどうにかなるのか?自信なし。)

 【おまけ】

 120131ほだらか1

 凛々しい顔~。

 120131ほだらか2

 癒し顔~。

 120131ほだらか3

 情けない顔~。
 やっぱりお姉ちゃんには頭が上がりません。
 あ、ゆきミニ、いじめてるんじゃなくてハイハイ手伝ってるつもり。
 そこは二歳児、力加減が難しい。
関連記事

| 2歳10ヶ月 | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいね

yukimiさんも、ゆきミニちゃんも。

他の子に注意するのって、言葉も考えるし、ちょっと勇気がいるよね。
私がそんな場面に出くわしたら、我慢させてしまうかも…とか、思ったりしました。

小さな子どもにとって、ほとんどのことは親が見本となる(行動、言動など)わけだし、こういう対応で親子関係なんかも変わるかもしれないな…とも感じて。

私も気合い入れなきゃー(笑)

| あき | 2012/02/02 06:18 | URL |

うわー!そんな場面に出くわしたら、私
我が子を失望させてしまう対応をしそうな気がしますw(←笑い事ではない。)
言葉を選びつつも毅然としていて、yukimiさん、すごい。
でも確かにその対応ひとつで親への信頼感って
全然違ってくるんでしょうね。
言動には気をつけよう。そしてyukimiさんみたいに的確な対応ができるように
がんばろう。(←がんばって身に付くものでもないw)

おまけのむーむーくんスマイル、可愛いですね♪
こぼれおちそうな真っ赤のほっぺがキュートですv
癒されます~☆

| AKI | 2012/02/02 21:07 | URL |

すごい~

yukimiさん、エライ!すごい!かっこいいです~!
ほんと言葉の選び方もすばらしいというか。もちろんこの文章からわかる範囲だけだけど、すごく的確な対応をされたんだなーと思います。
そして我が身を振り返り。。
まだどれだけ言葉がわかってるかわからないけど、だからいいやと思ってる訳じゃないのだけど、息子がベビーカーで不機嫌そうなときとか、「これ終わったら帰ろうね!」とか言ったのにも関わらず、息子がそこでウトウト寝そうだったりすると、「むしろこのまま寝かせといた方が。。」とか思って別の所行ってみたり、家の中でも似たようなことをいろいろしている気が。。
そして大きくなってyukimiさんの今回のような場面に遭遇した場合、私、ちゃんとノルウェー語で他の子供に対応できるんだろうか。
移住して4年、ある程度はしゃべれるようになってきたけど、もう今はノルウェー語講座にも行ってないし、そもそも夫とは英語、息子とは日本語でしゃべってるからノルウェー語の伸びは最近今ひとつ。今後頑張らないといけないとは思うけど、あんまり私がノルウェー語できると、今度は息子が「なんだ、じゃあ僕は日本語覚える必要ないね」という風になる恐れがあり(他の人の話を総合するとやっぱりそういう傾向が強いみたいです)、そこらへんもジレンマで。。
いずれにせよ、子供が自分のことをちゃんとみてるってことを肝に銘じて日々行動しないと、ということですよね。とかいって昨晩は珍しく夜中ぐずりまくってて朝方疲れ果てて、息子も多分眠かったんでしょう、何をしてもぐずぐずだったので、結局ベッドに入れて寝るまで泣かせてしまってましたが。。。orz

| 母@厚木 | 2012/02/03 05:39 | URL | ≫ EDIT

うわ!あたし この前 アンパンマン ミュージアム で 順番守らず 割り込んできた子 スルー(見てみぬふり)しちゃったΣ(´□`;)ガーン

そのうえで、『さっきの(割り込んできた)お姉チャン よくなかったね、』て(その時はルールを教えるつもりで) 夢羽に言いました;

それぢゃあ
立派な陰口ですねΣ(´□`;)ヤッチマッター!

そっか、
そうですょね、フムフム
yukimiさん ゆきミニチャン ありがとう!



| ナナ | 2012/02/03 22:12 | URL |

>あきさま

ゆきミニは意見を言えて偉かったと思うけど、私はすごかないです^^;
基本的には他の子に絡みたくないですもんw
もともと人見知りだし。って子ども相手に情けない。

他の子に注意するのは確かに勇気要りますよね。
たまたまその子のママさんが遠くの方に居て一切こちらを見ていなかったから言えただけで、ママさんが見てたら言えなかったかも。
どんな人かわかんないから面倒と言う理由で。

でもほんと、親の行動って見られてますよね。
自分が思っている以上に。
迂闊に鼻もほじれません。←何言ってんだ。

| yukimi | 2012/02/04 00:08 | URL |

>AKIさま

私もこう言う場面にはあまり出くわしたくないw
よその子は性格も分からないし、注意するのとかって基本面倒ですよね。
もうちょっと大きくなったら親が言うことじゃなくて、子ども同士で解決した方がいいのかとも思うし。

どういう対応がベストか、ほんとわかんないですよねー。
今回の場合は娘から『ピンポーン♪正解!』 って聞こえた気がしました(あきらか空耳)が、私が介入したことが正解だったのかは不明だし。

親への信頼感・・・いつ失ってもおかしくない言動をしてる気がする(汗)
『あとでね。』 って言ったのに故意に忘れるとか←さいてー。

むーむーはほんと癒し系です。
目が合うだけで笑うから簡単に癒しが手に入ります。

| yukimi | 2012/02/04 00:13 | URL |

>母@厚木さま

お褒め頂いてありがとうございます^^
嬉しいです。
が、本当に正解だったのかは不明・・・。
もうちょっと大きかったら、親の介入する場面じゃなかったかもですよね。
相手の子が私に絡みを要求してたからしてもよかったのかもしれないけど。

> まだどれだけ言葉がわかってるかわからないけど、だからいいやと思ってる訳じゃないのだけど、息子がベビーカーで不機嫌そうなときとか、「これ終わったら帰ろうね!」とか言ったのにも関わらず、息子がそこでウトウト寝そうだったりすると、「むしろこのまま寝かせといた方が。。」とか思って別の所行ってみたり、家の中でも似たようなことをいろいろしている気が。。

私もやってますよそれ(笑)
十分言葉がわかってる娘にすら・・・。
ダメだとわかっちゃいるんですけどね。(ならやめろって話w)

そして母@厚木さんの場合はノルウェー語ですもんね。
うーんそれは確かにハードル高い。
言葉に関しては色々悩まれることもあるんでしょうね。
うちは、母@厚木さんみたいに英語できるようになって欲しいけど、どういう方法で学んでもらうべきか未だ決まらずです。

子どもが見てるってプレッシャー(?)、いい意味で忘れちゃいけないんでしょうねー。
すぐ忘れますけど。
いかんいかん、それじゃ・・・。

今日は良く眠れましたかね?
うちもむーむーが良く泣いてあまり眠れない日あります。
お互い頑張りましょー!

| yukimi | 2012/02/04 00:27 | URL |

>ナナさま

アンパンマンミュージアムとか、いっぱい人が並んでる場所だったら私もスルーするかも。
で、私も後から言う気がする。
公園の件は、私たちしかいなくて私に絡みを要求してきたから勇気を出して(笑)言っただけで。

私なんて、健康そうな人たちでエレベーターがいっぱいになって、ベビーカーだった自分たちが乗れなかった時、『元気でベビーカーとか大きな荷物持ってるわけじゃない人は階段でいけばいいのにー。』 なんて自己中な独り言をバッチリ娘に聞かれましたよ。
これこそ立派な陰口!
ナナさんのコメントで初めて気づいた(汗)
こちらこそありがとうー。

| yukimi | 2012/02/04 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1423-940803f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

