PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳8ヶ月】 成長記録、数のお勉強

 むーむーが全然十倍粥を食べませ~ん。
 どうしたらいいですか? ←知らんわ

 まあ、ゆきミニは6ヶ月の終わりに初めて最初イマイチな食い付きだったから、焦らなくてもいいけどさ。
 (食べない以上進めなくていいから楽っちゃ楽w)

 さて。
 2歳8ヶ月のゆきミニですが、超ひさびさ成長記録。(思いつくままに)

・トイレは2歳3ヶ月以来時々失敗することもあったがオールパンツ、夜の失敗は一度もなし
・ボタンははめるのも外すのもできるが、かぶり物の服を脱ぐのは苦手
・靴はまだ上手に履けない
・大小比較(おおきいちいさい)、多少比較(おおいすくない) 等々は分かってる
・色と色の名前は一致
・ハサミはすごく上手(だと思う)
・のりは少し苦手
・鉛筆の持ち方はまだまだ
・歌を結構覚えて歌ってる
・箸はまだ練習してない
・ご飯は残さず食べるようになった(野菜も)
・あいうえお は数個だけわかる

 で、ゆきミニ、今数のお勉強中。
 無理にやらせてるわけじゃなく、暇つぶしに

 


 こう言うの買ったらやりたがったので。


 『1から10まで唱える』 ことはだいぶ前からできました。
 (1歳8ヶ月に5までは上手に言える、1歳11ヶ月に10までは言える と記録あり。)

 が、それはあくまで歌のように覚えているのであって、『数を数える』 のとはまた違う。

  『いくつある?』 系の問題

 最初 : 『いーち、にーい、』 と指差しながらやるけど、実際の数字を超えて10まで数えちゃう
       (節をつけて歌ってるだけの状態)

 今  : 10までなら正しい数を数えられる (が、何故か時々間違える)

 数字を読む

 最初 : 1から10まで順番に 『これは何?』 と聞いて行けば 『いち!』 とか言える。
       (つまり順番に唱えているだけで、8=はち とか個別に分かっているわけではない)

 今  : 1~5はバラバラに数字を指差しても、一応答えられる。が、3が苦手。6~は勉強中。

 『絵のおにぎりの数と、数字をつなぐ』

 最初 : 全く意味が分からないようで、できない
 
 ここでようやく、数を数えることと数字が彼女の中で繋がってないことが分かり、一つ戻って数字の表記をクイズ形式でお勉強中。 

 数、今はやりたがるからやってるけど、実際のところどうやって教えるのが正解なんですかね。


 話変わって。
 今日はひさびさに支援センターに行ってきました。

 むーむーボールプールデビュー。

 111213ほだらか1

 111213ほだらか2

 状況が飲み込めなかったのか、しばらくフリーズ。

 111213ほだらか3

 で、そのうち泣きだしたw
 しかし立ちなおりは早く、

 111213ほだらか4
 (モザイクを通り越して何も見えない。)

 ボールを握りしめ凝視してました。

 赤ちゃんがいっぱいいたので、むーむーも刺激になったのか終始キョロキョロ。
 電車じゃないと行けないからあまり行かないけど、たまにはいいですね、支援センター。
関連記事

| 姉弟 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわん^^

むーむー君、お粥食べませんかー。
せっかく用意したのに食べてくれないって切ないけど、なんかもう多分いずれ食べますよね^^;
3歳も近づいてきた今、あんなに食べない食べない言ってたお友達もみんな、今じゃ何でも食べてるし(好き嫌いあるけど・・・)!

ゆきミニちゃん、相変わらず優秀~☆
うちの子、お勉強系は一切受け付けないんだけど大丈夫かしら?^^;
ドリルとかやってても、すぐに「ママやってー」って普通に言われちゃう・・・。
未だに10までも数えられないYO!そのくせ「12」は知ってる不思議・・・
「どっちが多い?(大きい?)」って聞いても答えられないクセに、半分こしたおやつは絶対大きい方を選ぶというwおぬし、わかっておるな(-_-って感じです=3

むーむー君が動くようになったら支援センターもっと楽しめそうですよね♪

うちも支援センター電車じゃないと行けない距離になっちゃって、まだ行ってません^^;
赤ちゃんが多いと2歳児は邪魔になりやしないかと緊張しちゃうってのもあるのですが・・・

雪も積もっちゃって、親子ともども運動不足デス・・・

| haluhalu | 2011/12/14 01:15 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

食べませんよ~むーむー。
今日は何とか一さじ食べたけど、あーんって口あけたりとか一切しない。
うっかりあいた所をねじ込んでる感じ(汗)

お勉強系、好きずきありますよね~。
興味のあるなしと言うか。
うちも『お母さんがやって』 って言われるw
『これはゆきミニのだから、ゆきミニがやってよ。やらないなら今日はおしまいね。』 で済ませちゃうけど^^;
ドリルとかやるのはいいけど、間違えることを結構恐れている節があるので、それが心配であります。

子どもの理解とかって、ほんとに不思議ですよね~。
絶対わかってるでしょー ってことが意外と繋がってなかったリ。

支援センター、電車使わないと行けないのは足遠のくよね・・・。
赤ちゃんコーナーと走り回る子と別れてる所ならいいけど、そうじゃないと気も遣うし。

雪が降ると確かに運動不足になりそう。
こっちは雪のゆの字もありませんが、寒くて引きこもりたい何弱母ですw

| yukimi | 2011/12/14 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1409-6b9e73ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

