PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 離乳食、はじめました

 先日、ブログを通じてお友だちになった桜のうさ子さん&ゆーちゃんやそのお友だちとお会いして、体操教室にも参加してきたのに、写真が一枚もないorz
 ブロガーにあるまじき失態。
 もうブログ引退か・・・。(極論)
 桜のうさ子さん、せっかく楽しい時間を設定していただいたのに記録にも残せずすみません(泣)



 さて。

 『明日から離乳食始めようかな。』

 と言ったら、『そのセリフ、何回も聞くね。』 と旦那に言われ、ようやくはじめました。
 むーむーの離乳食。
 12月9日、6ヶ月7日目にして。

 111209ほだらか1

 催促してる風だけど、実際はそうでもない感じ。
 記念すべき最初のひとさじ~!
 (薬を飲ませる時に使った米粒はなかったことにした。)

 111209ほだらか2

 え?味見?
 しませんよ。(おい。)
 しかし作り方を忘れていて、ご飯から作ったんだけど若干焦げたような気がしなくもない。

 不味かったのか、食べ物だと認識されなかったのか・・・
 
 111209ほだらか3

 口に入れてもモグモグせず(汗)
 しばらく出っ歯状態で口あけてました。

 そのうちようやく飲み込んだけど。

 ゆきミニにも食べさせてもらいました。 

 111209ほだらか4

 大喜び。(ゆきミニのみが。)
 これからこういう光景毎日見るんだろうな~。
 がんばろ、離乳食。


 【おまけ】
 ゆきミニ初ジェンガ。

 111209ほだらか5

 ルールも理解し、倒さないように頑張ってました。
 が!
 私が倒してしまった後、緊張の糸が切れたのか号泣。
 頑張ってたけど実は超緊張してたのね・・・。

 ゆきミニ、頑張り過ぎて突然 『わーん!』 ってなってしまうことあり。
 真面目なんだよなぁ。
 期待にこたえたいと言う気持ちが強過ぎるみたい。
 その点気にかけておかないと、と思う。
関連記事

| 6ヶ月(弟) | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も

離乳食、こちらも昨日(8日)から始めました。ちょうど生後5ヶ月で。
なんだか10倍粥とか作るもんだと思ってたんですが、7日に行った5ヶ月健診で「4ヶ月からって書いてあるおかゆの離乳食パッケージで始めてみてください」とか言われたので、言われた通りいろいろな穀物が入った粉末状のパッケージを買って、お湯で溶いて与えてみました。
昨日は本当に小さじ一杯程度で終えたんですが、今日は味見ポーションの小さじ1杯の粉末を大さじ2のお湯で溶いたものを全部食べたので、なかなか良いスタートが切れたかなと思います。しかも食べるの嬉しそうだったし。
そんなわけでお米からおかゆを作るのはもうちょっと先でいいかなーなんて。
っていうかせっかくだから美味しい日本のお米で作ってあげたいし、手に入るまで待つことにします。

| 母@厚木 | 2011/12/10 07:17 | URL | ≫ EDIT

いえ、あの、すいません、私こそ、カメラ持って行っていたのに
車に置き忘れるという、本当にブロガーとして無しでしょ~!的な・・・
すいませんでした・・・;;
おまけに、ゆーのオムツも忘れるって母としてどうなの?的な・・・

でも、むーむー君を抱っこさせてもらったり、ゆきミニちゃんとゆーも遊んでもらったり、
ありがとうございました~!!
また、こんな母子ですが、友だちも共に遊んでいただけたらと思いますm(_ _)m

おお~っと!歯が!!
って、違うと言っているのに、引っ張るな。w
友だちの所もそうだったけど、上の子にとって、下の子の離乳食って
完全におままごとのリアルバージョン!
だから、オエッ!ってしているのに構わず、どんどん口に入れてしまって
でも、止めたら怒るし、下の子苦しそうだし、大変だったと聞きました!(笑
でも、こうやって一生懸命面倒を見てくれると助かる部分もありますね!
ゆきミニちゃん、本当にまじめちゃんで、なんでも一生懸命やってくれるから
むーむー君もいいお姉ちゃんを持ちましたね!

離乳食、大変でしょうけど、今、楽ちんグッズたくさんあるから
上手に活用して進めて下さいね~!
懐かしいけど、もう作り方も忘れました・・・^^;

| 桜のうさ子 | 2011/12/10 08:51 | URL | ≫ EDIT

ジェンガジェンガ

なんだか、意味なしなコメントタイトルですみません(^-^;)

離乳食、そういえばムジャキングも最初はなかなか食べてくれなかったような気がします。
今でも母が作ったものを真面目に食べてくれないこと多々ですが。。。

ブログを通じてゆきミニちゃんの性格がなんとなく感じられていたので、ジェンガを楽しめたり、崩れちゃった時の反応がとっても腑に落ちました。
ゆきミニちゃんらしいな~ってv-238

| まりんこ | 2011/12/10 17:21 | URL | ≫ EDIT

離乳食ー。なつかしーです・・・
yukimiさん、ゆきミニちゃんの時、すっごいがんばってて、すごいなー・・・って思ってました。
毎日記録してたし←楽しみに見てたひと
私、こんな適当だけど良いのか?いや。良く食べてるし、良いだろう(自己完結)の毎日だったので(笑)

いやー。でも、おねぇちゃんがいるというのは・・・
食べさせてくれたりもするんですもんね。
ちょっと不思議な感じ。

離乳食、がんばってくださいねー。

| あき | 2011/12/13 13:33 | URL |

>母@厚木さま

おおー離乳食、はじめられたんですね^^

って、返信おそっ!
すみません。

国が違えば、使う材料も違うんですね。

しかし、食べるの嬉しそうで順調なスタートのこと、羨ましいです><
うち、全然食べる気ないんですよね~。
人がごはん食べてるとちゅぱちゅっぱしてるのに。
いざ十倍粥だと口を開けず・・・。
マズイって知ってるんだなw←そんなものあげてるのか

| yukimi | 2011/12/13 22:29 | URL |

>桜のうさ子さま

本当に先日はありがとうございました^^
そう言えばお互い写真忘れてましたねw
今度はちゃんと撮りたいです!

こちらこそ是非また遊んでください★

離乳食、今むーむーがぜーんぜん食べないので、おままごとすら成立してませんw
どうぞってやっても食べないからつまらないのか、あまり手を出してこない^^;

> 懐かしいけど、もう作り方も忘れました・・・^^;

私も未だに思い出せませんw
しかもこれからどうやって進めていいかも分からない・・・。

| yukimi | 2011/12/13 22:34 | URL |

>まりんこさま

ムジャキングちゃんも最初は食べてくれませんでした?
うちもどうだったか過去ブログを調べてみたら、最初はイマイチだったみたいだから仕方ないかーと思ってるけど、それより食べない!!
どうしたもんか。

> ブログを通じてゆきミニちゃんの性格がなんとなく感じられていたので、ジェンガを楽しめたり、崩れちゃった時の反応がとっても腑に落ちました。
> ゆきミニちゃんらしいな~ってv-238

ブログと言う限られた情報で読みとっていただいていたとは。
すごいなー^^
ムジャキングちゃんとはまたタイプが違いますよね。
まりんこさんならどう見守られるか、知りたいです。

| yukimi | 2011/12/13 22:38 | URL |

>あきさま

離乳食、ほんと懐かしいですよねぇ。
私も過去のブログ読み返して、すごいなーって思いましたw←他人事
もうあんな熱意はありません。
が、むーむーのためにそれなりには頑張らないとなー。(あまりに差があると気の毒だしw)

ゆきミニ姉が上手に食べさせるようになると楽ですねw
(まあ、面倒なのは作る方なんですが)
でも、今はあまりに食べないのでそっちの方が問題。

| yukimi | 2011/12/13 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1408-32d16834

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

