PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢万歳。

 今日は豪勢に外食。行き先は、南国酒家
 あれ?つい先月もリッチな外食(私たちにとって)、先日はスキーで十分娯楽費を使ったんじゃなかったっけ…。今度は何のお祝いだと言えば…別に何もありゃしません。裕福な家庭でもないくせに、なぜ?

 去年、神奈川在住の親戚の皆さんとお食事会があった際に、『たまったら5,000円引き』のスタンプカード(既に押印済)をありがたくも頂戴してしまったのです。その期限が今月26日。本当は、家族が遊びに来てくれたときにでも…と思っていたのですが、そういう機会もあと数日では起こりそうもない。このまま期限切れになってしまうのは勿体無さすぎるので、二人で行くことに…というわけ。

 頼んだのは、高級食材を食べよう!と言うことでつい昨日から始まったという雅コース
 フカヒレののったスープ、北京ダック、あわびのステーキ…じゅるじゅる。聞いただけでよだれが(失礼)。
 北京ダックは初体験だったし(皮ぱりっぱりでおいしかった!)、普段はバーミ●ンですら外食しない私たちにしたら大ごちそうでした。ゆったり運ばれてくる料理、まったり流れる時間。いつもの休日の、私が準備を終えて席につく頃にはだんなさんの皿が半分空になっている食卓とは大違い。

 こんな具合でとても満足だったのですが、敢えて言うならこのコース、さすが高級食材をリーズナブルに食べさせてくれるだけあって、量がちーっとばかしお上品だったかなと。ちなみに、一番おいしかったのは特製卵チャーハン和牛ヒレステーキ添え。注目すべきは牛ヒレステーキよりむしろ炒飯。…高級食材も良いけど、シェフの腕が一番ってことですね(何をえらそうに…)。でもほんと、おいしかったです!ごちそうさまでした!

 帰り、成城石井でお買い物。だんなさんが太っ腹にも(描写でなく、比喩です)『お小遣いが余ってるから、何か一つ、なんでもいいから買ってあげよう。』と言うではありませんか。〝何でも〟と言いましたね? とピンクのドンペリをオーダーするほど私は鬼ではありません。選んだのはこちら。

060318jam.jpg

 なーんと一瓶約1,000円のイチゴジャム! イチゴの粒の大きいこと!
 一人で来るたびにジャムのコーナーに必ず寄って、散々迷った挙句指をくわえて買わずに帰っていた私の望みが一つ叶いました。

 ちなみに、だんなさんが自分用に選んだもの。

060318pi.jpg

 …ピ、ピータンですか。勇者だなあ。と言うか、私にとっては大冒険でもだんなさんは大好きなんだそうです。あのげろげろじゅるじゅるの物体が(好きな人ごめんなさい)。

 『夫婦は、ずれてていいんじゃない』(by月桂冠)とは言え、片や甘いジャム、片やアンモニア臭漂うピータン…嗜好歩み寄りの日は来るんだろうか…。
関連記事

| お買い物・グルメ | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南国酒家のお料理美味しいですよねぇ。高級食材もいいけど、チャーハンで、シェフのうでがわかるのってうなずけます。
実家の父母がお気に入りで私たちもよく行った「桃園亭」のチャーハンは絶品です。いつも満員のお店ですよ。

ピータン、誕生日のご馳走に欲しいというほど好きなようです。中華を食べに行くと単品で注文してましたね。

| m@k | 2006/03/20 20:31 | URL |

南国酒家・・あれから一年経った・・ってことですか・・早いわね・・又、お会いして、お食事会したいですね。
m@kさんを誘いましょうか・・・

| ばあば | 2006/03/20 21:02 | URL |

m@kさま:おいしいチャーハンってしあわせですよねえ。「桃花亭」さんって、名古屋のお店ですか?行ってみたいです。
ピータン、こっちに来てから一度も買ってあげてなかったのでかわいそうだったかも…。

ばあばさま:あれから一年たったんですね。本当にあっという間でした。
なかなか皆さんとお会いできる機会がないですが、是非またお食事会できるといいですね! m@kさまもご一緒に。

| yukimi | 2006/03/21 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/14-dc3800ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

