PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変哲もとりとめもなく

 2歳7ヶ月のゆきミニ、お昼寝を一切しません。
 保育園に行かない日は昼寝をしないと勝手に決意したかのよう。
 今日なんて、頑張って午前中児童館&公園連れて行ったのに・・・。
 無駄足じゃないか!
 (娘が楽しんだんだからいいだろう・・・。)
 私が体調崩したのって、お昼寝をさせてもらえないせいもある気がする。
 って、世の中の働いてる人に石投げられるぞ・・・私。

 児童館にて。

 111117ほだらか1

 後からこの写真を見て、『おじいちゃんがいる!』 と叫んだゆきミニ。
 イヤそれ、あなたの弟ですから・・・。
 おじいちゃんの名誉のために言っておきますが、毛が薄いのは母方のじいじ(つまり私の父)だけです。
 (私の父の名誉は?)

 111117ほだらか2

 ぴこっと上がった足の裏が好きです。
 猫の肉球みたい。
 これが大地を踏みしめて硬く大きな足になっていくのねー。
 って、むーむーまだ寝がえりすらうってませんが。

 児童館で嬉しかった成長は、紙芝居や手遊びの時間に、先生が出すクイズに対してゆきミニが大きな声で参加していたこと。
 前は凝視するばかりだったから。

 うん。
 今日はとりとめなく書く日と決めました。(いつもですが何か。)


 昨日、旦那のおかあさんから本と服とアンティークの天使のチョコリングのプレゼントが届きました。
 ゆきミニとむーむーあてのお手紙も一緒に。 

 手紙を読んでる姿を動画に撮って送りました。
 ・・・ウソです。
 まだ字は読めませんからw
 今確実に読めるのは、“の” と数字がいくつかくらい。

 手紙の文章を教えてあげて、覚えたのを読みあげている姿を撮って送りました。
 が正解。

 111117ほだらか3

 演技、超一流でもなかったぞw
 だって、指でなぞりながら読むふりしてたんだけど、たどる方向逆だったもん。

 111117ほだらか4

 御覧の通り、二人は元気です^^
関連記事

| 姉弟 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりになってしまいました

むーむーちゃん、髪薄くないですよ、っていうか随分濃くないですか?我が息子の髪は後ろ側が特に薄いままです。いずれ生えて来るだろうと楽観視してますが、いずれっていつ頃だろう。

こちらへ帰って来てから息子の時差ぼけで夜中1時前くらい(日本は朝すっかり目覚めて一回目のお昼寝くらいの時間)から頻繁にぐずる日々が続き、私も夫も音を上げて最近はもう20時にはヘトヘト、21時前後に寝る日々(特に夫)を送っております。一日だけ夜中1回しか起きず朝まで持った日があったのですが、ちょっとずつマシになって来てるものの、まだまだ夜中のぐずりが完全に収まる気配がありません。朝だって大概5時すぎにはぱっちり目が覚めちゃうし。。

外での仕事も大変だけど、家の中で子供のお世話もなかなか大変ですよね。私も息子がお昼寝してくれる日は精神的にも肉体的にもかなり救われてます。そう、夜中ぐずって寝てないのに昼も寝ない日があるんですよ。ベビーカーに乗せてお散歩に出ればなんとなく寝てくれることも多いのでそうする日もあるのですが、そうすると自分のことはできなくなったりして。ましてや自分の休憩時間は取れない。。

そういうわけで家にいて起きてる時間が長い上に一人遊びも長いことは続かないとなると、いただいた絵本が俄然威力を発揮します。特に最近はふんわりくまちゃんがお気に入りのようです。本当にありがとうございます☆

ゆきミニちゃんがいるからおうちでのむーむーちゃんとの遊びってそんなに特別に何かされてるわけじゃないのかもしれないですが、何かこのくらいの月齢でおすすめの遊びとかありますか?ベビーマッサージとかやったことないから取り入れてみたらちょっとは時間つぶし?!になるかなーとは思ってるんですが。

ゆきミニちゃん、カチューシャすっかりお気に入りですね☆おおきなリボンがやっぱり辻ちゃんぽい(←しつこい)

| 母@厚木 | 2011/11/18 04:30 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

返信が遅くなってしまいました(汗)

むーむー、髪薄くないですかね?
ゆきミニがフッサフサだったので、すごく薄いような気がしてたんですが。
まあどっちにせよいつかは生えてきますよ。
1歳とか?←適当だな・・・

時差ぼけ、大変そうですね(汗)
私は時差ぼけになるような距離を旅したことがないので想像でしかないんですが・・・深夜1時前くらいから頻繁にぐずるのにお付き合いすることの大変さは想像できます。
早くリズムが戻るといいですね。
ほんと、大人が参っちゃいますもんね

> ベビーカーに乗せてお散歩に出ればなんとなく寝てくれることも多いのでそうする日もあるのですが、そうすると自分のことはできなくなったりして。ましてや自分の休憩時間は取れない。。

そういう場合だと、おんぶがおススメかもです。
休憩は出来ないけど、家事は進みます。
うまくおろせるようになれば休憩もできる!?
とか言って私はエルゴをおんぶに全然活用できてないんですがw

おススメの遊びはですねー。
うーん、ゆきミニがこれくらいの時は、はだかんぼにしてオイルつけてインファントマッサージ(ようするにベビーマッサージ)やってたなぁ。
今は寒いので厚着をしているから、はだかにするのも億劫で、マッサージ系は何もしてないです。
でもやったら時間つぶしにはなりますよ~。

・ソファにもたれてすわって、おなかにのせて(自分の膝を子どもの頭の枕にするような)、歌ったりあやしたり
・座ってたかいたかいして、おなかに口をつけて息を吹きかけたりして笑わせる
・オーボールくらいなら握ってられるようになってるかもなので持てそうなものを持たせとく
・抱っこ紐で抱っこしたまま適当にダンス 

ロクなことしてないなw
すいませんあまり役に立たずorz

| yukimi | 2011/11/20 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1398-4096e247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

