PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳7ヶ月】 間欠性外斜視経過

 むーむーの水疱瘡はすっかり治りました。
 ホントに軽く済んでよかった。

 111114ほだらか1
 
 元気になったのはいいけど、最近抱っこしていないと泣いている時間が急増。
 抱っこ時間が足りないと、すっとお昼寝してくれない。
 ゆきミニはむーむー抱っこしても文句を言わないばかりか、泣いていると 『抱っこしてあげたら?』と言ってくれるのが救いだけど。

 水疱瘡の余波で外に連れて行ってもらえなかったゆきミニ、全然文句を言うこともなくとてもいい子でした。
 時々ベランダから外を眺めていたのが印象的だった・・・。

 さて。
 外出が出来るようになったので、眼科へ行ってきました。
 ずっと経過観察になっているゆきミニの左目外斜視の診察のため。
 (前回の診察 → 

 家で視力検査の練習もしていたので、今回は視力も測れました。
 (視力検査の練習・・・ランドルト環がひとつ印刷された紙を二枚使って、一枚は私、一枚はゆきミニが持ち、私が見せる向きと同じ向きにしてごらん、と言うもの。)
 どの検査も、先生の言うことをきちんと理解して答えていて偉かった。

 視力は、右目・左目ともに0.6。
 えっそんだけ? と思ったけど2歳ならそんなもんらしい。
 
 両眼視はちゃんとできていて、常時外れているわけではない。
 (常時外れるようになると手術も考える必要がある。)

 ただ、やはり外斜視の角度は徐々に広がっている。

 紹介状をお願いして、斜視を専門でやっている病院に行ってみることにしました。
 病院から出たゆきミニ、

 『病院楽しかったねー。』

 そ、そうだった?
 お母さんツボが良くわかんないわ。
 でもそう思って行ってくれるならありがたい。

 今週末、早速専門の病院行きます。
 そこも楽しいと思ってくれるといいけどw
 いい方向に行くといいなぁ。 
関連記事

| 間歇性外斜視 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おだいじに

むーむーちゃんの水疱瘡がひと段落ですね。

ゆきミニちゃん、ますます優しく情緒豊かになってきてそのお言葉に癒されます。
視力検査の方法もきちんと理解してできるなんてお利口さんです。根っからのコメディアン体質で生まれてきたムジャキングだとおそらくふざけまくってランドルト環なんてお空へ飛んで行きそうです。。。

斜視の様子が気になりますが、今週末何かいい方向へ進みますように。

| まりんこ | 2011/11/15 06:59 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

ゆきミニの優しさにはホロリとします。
まあもちろんいい子な時ばかりじゃなくて、2歳児らしく 『おいっ!』 と突っ込みたくなるような言動ももちろんありますがw

視力検査、できるようになってて私も感激しました。
『練習した』 と言っても、しばらくしてなくて、当日朝に慌ててやってみただけだったので。

ムジャキングちゃんは視力検査の方法とか教えたら、分かってるのに違うことしたりして面白いことやってくれそうです。

| yukimi | 2011/11/15 23:05 | URL |

病院は楽しい

病院は楽しいと思ってくれるというのがいいですね。
どうしてもお子さんが楽しんでくれないと視力検査は難しいので
3歳になると1.0近くでますが2歳でそのぐらい視力が
出ればいい方ですね。


| 平松類 | 2011/11/18 21:53 | URL |

>平松類さま

平松様は目のお医者さんなんですね。
コメントいただきましてありがとうございます!
ブログも拝見しました^^

2歳でこれくらい視力が出ればいい方とのこと、少し安心しました!

確かに楽しいと思っていないと(少なくとも怖がっていない状態じゃないと)検査は難しそうですね。
その点、新しい病院でも怖がったりせずいられたのでよかったです。

| yukimi | 2011/11/20 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1397-234e83e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

