PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 まさかの水疱瘡

 娘と遊んでいたら、

『おかあさん、背中に 「おしっことうんち」 って書いてある。』 

 と言われた母です。こんばんは。
 どんな状況だよ・・・。もし真実なら確実にイジメだろうw

 と、題名から著しく逸脱してしまった。(いつものこと。)


 そうです。
 題名の通り、むーむーが生後5ヶ月にして水疱瘡にかかってしまいました。
 感染源は、十中八九私。
 10月19日からの帯状疱疹に直接接触して、感染したと思われます。
 お友だちや姉からではなく、母からうつされるなんて・・・不憫過ぎる。

 11月7日(発症1日目)。
 BCGの予防接種に行こうとオムツを替えたら・・・太ももの付け根に水疱。
 そのまま病院へ行き、『増えたら確定だから、明日また病院に来てください。』 と。
 翌日まで待たずとも水疱が増えたので、午後また病院行って薬もらってきました。
 水疱は身体に2ヶ所、頭に2ヶ所。
 『この月齢なら軽く済むと思う。』 とお医者さん。

 バルトレックス顆粒 ・・・ 1日3回毎食後
 フェノール・亜鉛華リニメント ・・・ 1日2回塗布
 ゲンタシン軟膏 ・・・ 化膿したりした場合のみ

 11月8日(発症2日目)。
 水疱瘡は外出禁止なので当然引きこもり。
 むーむーはともかくゆきミニ気の毒。
 水疱は身体と頭それぞれ10ヶ所位。
 ホントに軽く済むんかいな・・・。
 でも熱はなく、機嫌もとても良い。

 バルトレックス顆粒が飲ませにく過ぎて泣ける。
 今まで粉薬は水を少したらして団子状にして与えてたんだけど、全然団子にまとまらない。
 仕方なく少しずつ口に入れてみるけど、マズイのかむーむー珍しく大激怒。
 どうやってあげたら楽なのやら。

 明日からも当然引きこもりです。
 ゆきミニは私からはうつらなかったようで元気。
 予防接種してるから、それがきちんと効くことを祈る。

 一応室内でも退屈はしていないようですが、絶対お外に行きたいだろうなぁ。
 はっ!?まさか冒頭のセリフはストレスの表れ?
 ・・・違うか。(違わなかったリして。)
関連記事

| 5ヶ月(弟) | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりすぎて恐縮ですm(u_u)m

粉薬ね、団子にならない時は ちょっとの水でサラサラに解いて、ママの口でストローで吸い上げ(飲んじゃダメだよ)指で留める→ 子どものお口に流し込む→否応なく飲み込むって感じではどぉですか? ( 注射器で吸い上げたらいいかもだけど 注射器普通はないもんね。)
うちはそれで成功です。お試しくだちゃい。

| アシビ | 2011/11/09 17:00 | URL |

>アシビさま

こちらこそご無沙汰してますー。

粉薬、ストロー作戦やってみたんですけど、私が不器用過ぎるせいか口の中に思いっきり粒が残り、しこたま怒られました(むーむーに)。
思い切りが足りなかったのかも・・・。
また練習して(←誰で?)チャレンジしてみます。

いつか家族で遊びに伺いたいと思っているんですが、なかなか遠いですね(汗)
実家まで行ってしまえばあと少しな気もするんだけど。。。
お会いできたら娘さん達と我が子たち、遊ばせたいです^^

| yukimi | 2011/11/10 23:06 | URL |

ストロー作戦 だめだったか~ むーむーくんの小ささを考えてなかったや。失礼しました。ご飯粒作戦、なるほど~!でした。そして もうほぼ収束したようで良かったですね♪ あとは母ちゃんの体調回復だ… あんまし頑張っちゃわないようにしてくださいねo(^-^)o

ホント 遊ばせてみたら面白いだろうね。顔とか似てそうだし 笑えそうだね~♪ チャンスがあれば是非!

| アシビ | 2011/11/11 06:11 | URL |

>アシビさま

お返事遅くなりました^^;
ストロー作戦、私がもっと思い切りよくやっていればちゃんと出来たんじゃないかと思います。
ご飯粒作戦は激怒するほど嫌がらないけど、イヤ~な顔はします(笑)

水疱瘡は完全に終息したようです。
これでもうかかったことになるなら、親としては楽でありがたい位でした、

私自身はもうだいぶ元気です。
ゆきミニが昼寝をしなくて、昼間は自分の時間が皆無だからつい夜遅くまで起きてやりたいことやったりしてるからいけないんでしょうね~。
無理しないように頑張ります^^

| yukimi | 2011/11/13 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1393-a6609ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

