PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹

 湿疹と偏頭痛が~とか言ってましたが。

 思いっきり帯状疱疹でした。

 もっと歳とってからなる病気だと思ってた(泣)
 しかし産後になる人もそれなりにいるらしい。
 誰かの役に立つかもしれないので、一応記録として。

 19日 首元(右側) が赤みを帯びてやや痒い

 20日 耳の下~胸元(全て右側) が水疱状の湿疹に

 21日 湿疹が酷くなり、それ以上に頭痛(右側のみ)が耐えがたいものになったため病院(内科)へ。
     下記の説明を受ける。

 ・帯状疱疹は、体内に潜んでいる水疱瘡のウイルスが、過労やストレスが原因で免疫力が低下した時などに悪さをしだすもの。
 ・帯状疱疹が原因で頭痛が出ることもある
 ・一週間後に血液検査(症状が出てすぐやっても数値が出ないらしい。)
 ・とにかく安静にして体を休めること
 ・授乳中でも飲める薬を処方します
   (アシクロビン、カロナール、ポララミン、ゲンタシン軟膏)

 22日(今日) 湿疹ますますひどく、広がってるが、酷いかゆみや痛みはない
          薬が切れると酷い頭痛、効いている間は嘘のように痛くない

 すごいです。
 帯状疱疹。
 私の場合、頭痛が半端ない。
 例えて言うなら、頭に陣痛が来てる感じ。
 その状態で娘の高音ボイスによる質問攻めや悪ふざけはもはや拷問の域。
 安静・・・できるわけねー。(←言葉が悪い)
 
 ポララミンはかゆみを抑える薬なんだけど、それの副作用である眠気がすごくて強制的に休養になってはいますが。
 
 心配事は、水疱瘡をやったことのない子どもたちにうつってるんじゃないかということ。
 帯状疱疹は、水疱瘡をやったことのある人にはうつらないけど、未罹患の人にはうつることもあると。
 娘は予防接種してるけど、当然4ヶ月の息子はまだ。

 かかって免疫つけてもらってもいいんだけど・・・いかんせん予防接種の予定がー!
 6ヶ月未満で接種しなきゃいけないBCGがまだなんです。
 もし発症となったら、おそらく4週間は予防接種打てない。
 あと10日で5ヶ月、水疱瘡の潜伏期間が2週間とかとすると・・・チーン。
 そもそも今が潜伏期間なのかどうかも不明なんだから、来週予定してる予防接種自体打てるのか疑問。
 
 と、話が帯状疱疹の話からそれましたが。
 とにかくこの病気、かかった後いかに安静にしてちゃんと治すかが大事みたいなので、来週は娘の保育園の回数を増やすとかして何とか乗り切りたいと思います。
 それでも安静にはほど遠いですけどね~・・・。
 だって旦那も休みなしで疲労し切ってるし、頼ってどうにか出来る状況じゃないんだもん。
 そもそも授乳とかは代われないし。
 ま、頑張らないよう頑張ります。

 それにしても、“ストレスと疲労”が原因。
 何がストレスなのと聞かれましたが、2歳&0歳抱えてご飯食べさせたりお風呂入れたり授乳したり寝かしつけたりすべてを毎日、しかも土日も頼れる人いない状況ってそれだけで説明の要らないストレス&疲労状態だと思いますが・・・。
 甘えですかねw

 まあしかし、先人はそれをこなして行ってるわけですよね、確かに。
 なっちゃったものは仕方ないので、早く元気になります!
関連記事

| 旦那、私 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気の毒すぎます

yukimiさん、なんと帯状疱疹に罹っていたとは!

過日、一日だけ発熱で寝込んだだけでも娘からの暴力と暴言(聞こえが悪いけど、ウソではない)に泣きが入った私です。

普段通りの体調でもひとりで24時間2歳児の相手は大変なのに、具合が悪いのにそれを理解できないチビッ子たちのお世話もせねばならないなんて気の毒すぎです(涙)

なんとか少しでも安静に近づけるよう祈るしかできませんが、とにかく無理せず今回完治を目指してください。

| まりんこ | 2011/10/24 18:49 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

2歳児がいて病気で寝込むってキッツイですよね。
健康な時でもついてけない時があるのにw

娘は私の体調が悪いのは理解して、我慢しようとはしてくれてますが、そこはやはりまだ子ども、数分たてば忘れてしまったりわざといたずらしたりとなかなか安静にはさせてくれません。
よって今日は保育園。
でも泣かれてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早く元気にならねば。

| yukimi | 2011/10/26 14:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1385-0bf2925d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

