PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にわかに

 にわかに身辺忙しくなってきまして。

 気付けばむーむーの100日も過ぎ。
 気付けばずっと先だと思っていた旦那の北海道出張の日になり。
 気付けば私の腰痛が悪化していました。
 (最後の一つなんだ?)

 時間が足りない。

 今日ブログを書けているのは、旦那の出張の間実家の母が遊びに来てくれているからです。
 あー、寝かしつけ前に家事を済ませられるっていいわ~。(その間相手してくれてた。)
 いつもは寝かしつけてから片付けや翌日のご飯の準備、その他諸々をしていたのでブログ書く暇がなかったんですよね。

 ゆきミニもおばあちゃん大好きなので、大いに満足そう。

 110913ほだらか1

 って、顔写ってないから満足か分からんし。

 110913ほだらか2

 しかし、家事を済ませていたからもっともっと時間があると思いきや。
 ゆきミニ寝たの22時半・・・。

 思い通りになると思うな主婦の余暇。

 さて、今日は初めて幼稚園見学へ。(動きが遅すぎるw)
 ゆきミニは興味津々で、教室の様子を見て『ゆきミニも入る!』 と。
 め、珍しい。自分からそんなこと言うなんて。
 で、実際は見学だから一緒には遊べないわけで。
 『一緒に遊びたかった・・・。』 と目に涙をためているではありませんか! 

 照れ屋でなかなか知らない場所では入っていけなくても、やっぱり同じ位の子が遊んでるのは羨ましいのね。。。

 そこの幼稚園、先生も子どもたちも明るくて元気で感じ良かったです。
 まあ、まだ一つ目なので比較が出来ないんですが。

 ゆきミニは、与えられたことは頑張ってやるタイプだと思うので、お勉強系でも頑張れる気はします。
 が、むしろのびのび遊びの中から友だちとの関わりを学ぶ方がいいのかな?と思ったりしてます。
 同じ立場の友だちと遊ぶことで学ぶことって言うのは、親じゃ教えられないことだと思うので。
 
 候補にいくつか行く中で、ゆきミニ本人にとって一番ベストな選択が出来るといいな と。
 むーむーも抱っこしながら、基本は私から離れないゆきミニを伴って、幼稚園の説明会に参加するのは思ったよりハードだと言うことはわかったけど、そんなこと言ってられないもんね。
 がんばろっと。(いろいろとね。)

 癒し系男子、むーむーの写真で今日はお別れ~。

 110913ほだらか3

 私たち夫婦の間で、最近何故か髪が薄くなったと評判の彼です・・・。
関連記事

| 旦那、私 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幼稚園選び

今日胃がん検診でバリウムを飲んだらどういうわけか急に腰痛が悪化したまりんこです。
腰痛だけでなく腹痛も尋常じゃなく2時間くらいしんどくって今に至ります。バリウムおそるべし。

いよいよ幼稚園選びスタートですね。

ゆきミニちゃん、ちゃんと何でもやろうとがんばりそうなのでお勉強系だと実は精神的に落ち着いて過ごせそうですね。

そうはいっても商売柄何となくこのごろ気になるのは、やることが決まってる、もしくはわかりやすいことにはしっかり真面目に取り組めるけど、自分で創意工夫をするとか臨機応変に動くとかいうのが苦手な「良い子」が目に付くなあということです。
だからってカリキュラムがしっかりしている場を否定する気には全然ならないのですが、いろいろ考えているうちに行きつくのは、自分でどうにかしなければならないという生活の場に追い込まれた経験が少なめなのかなということです。

だからっていつも追い詰められてる子は気の毒だし、カラダと違って心は負荷をかけりゃそんだけ育つってものじゃなくて、まずは安寧な状態があって次へのステップに挑戦できるんだろうというのがわたしの持論なんですが、さてさて、この先ムジャキングがどうなっていくのか、、、過保護もいかんけど、無関心もいかんし、、、中庸部分がよくわからないままの子育てが今日も続いています。。。

ゆきミニちゃーん。ママのホッとタイムがもうちょっと増えるようにあと30分でいいから早く寝ようね~。

| まりんこ | 2011/09/14 14:06 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

バリウムって、そんな威力があるのか・・・。
飲んだことないけど、今から飲むのが怖いです。

> ゆきミニちゃん、ちゃんと何でもやろうとがんばりそうなのでお勉強系だと実は精神的に落ち着いて過ごせそうですね。

そうそう、そうなんですよ。
何もなしで自由に遊んでらっしゃーい!って言うのより実は落ち着けそうなんですよね。
でも、

> やることが決まってる、もしくはわかりやすいことにはしっかり真面目に取り組めるけど、自分で創意工夫をするとか臨機応変に動くとかいうのが苦手な「良い子」が目に付くなあということです。

 こうなっていきそうな気がしてるのも事実なんです・・・。
 私は教育に携わる身でも何でもないですが、自分でどうにかしなければならないという生活の場に追い込まれた経験、とても大事だと思うんですよね。
 私自身がそういう力が足りない気がしてて。
 子どもたちにはそうなって欲しくないなと・・・ま、これも過剰な期待になっちゃうかもですが。
 
 でもおっしゃる通り、 

> だからっていつも追い詰められてる子は気の毒だし、カラダと違って心は負荷をかけりゃそんだけ育つってものじゃなくて、まずは安寧な状態があって次へのステップに挑戦できる

 んだろうしなー。
 悩むところです。
 結局、一斉保育もあり自由時間もあり、中間な感じの幼稚園を選びそうな気はしてますが。

 > ゆきミニちゃーん。ママのホッとタイムがもうちょっと増えるようにあと30分でいいから早く寝ようね~。

 まりんこさんが言って下さったにもかかわらず、昨日今日とほぼ23時ですよ。
 おばあちゃんが来てて興奮してるとは言え・・・勘弁ですw

| yukimi | 2011/09/16 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1368-cb157216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

