PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳5ヶ月】 斜視の件

 昨日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日でした。
 つつがなく何もなく終了しましたがw (つつがないのか?それって。)

 それはさて置き。
 ゆきミニ、いつの間にか2歳5ヶ月。

 言葉の成長も早め。
 身体もたぶん大きめ。
 オムツは結局弟誕生直後の2歳3ヶ月頃外れてそれ以来退行なし。
 性格は気弱な面もあるものの、負けず嫌いながらも優しくて頑張り屋。
 絵本とごっこ遊びが大好きなおしゃべりさん。
 すくすく育ってくれています。

 ただひとつ。
 外斜視だけは良くなっていません。
 良くなっていないどころか出現頻度が増えてきました。
 時々見にくそうにするし。
 
 定期的に眼科に通ってはいます。
 一昨日も行ってきました。
 胸にむーむーぶら下げての診察はハードだった(汗)
 病院だと何かと不安で抱っこ要求増えるからゆきミニを抱っこしてあげたいところだったけど、病院がエレベーターなしの2階でベビーカーを持ってあがれなかったからむーむー降ろすわけにもいかず。
 

 診察の結果。
 やはり、程度はひどくなっていると。
 視力検査は、家では出来るのに病院ではやはり硬くなってしまってできなかったので、視力についての詳しいことは不明ですが。
 常に外れているわけではないので、やはり経過観察。
 次は11月です。

 ゆきミニの斜視は間歇性外斜視。
 まっすぐ見ている時間帯があるので、弱視になったり両眼視機能の発達が遅れたりという事は少ない斜視 とのことなので、緊急に何かしなければいけないわけではないんですが。
 見にくそうにしているのがあるのに、何も対策がとれないのはもどかしい。
 色々見てみると、寄り目の訓練をするといいとか何とか。

 このまま良くならなければ、いずれ手術になるかと。
 手術の時期も、常に斜視になってしまったらすぐだけど、そうでなければもっと大きくなってからでいいらしいけど・・・。
 セカンドオピニオンを受けてみようかとか、今後も色々悩むことになりそうです。

 110902ほだらか1

 あ。本人は超元気です。
 この外斜視、そのまま良くなる人も20%いるらしいからそうならないかしら。
 (ずれっぱなしになってしまう人が30%と言うデータから目をそむけるな、私!)
関連記事

| 間歇性外斜視 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健やかさん(^-^9)

結婚記念日つつがなくは我が家も同じでした。(8月19日だったけど結局ごちそうも食べられなかった、、)

ゆきミニちゃんの健やかさんぶりにはわたくし感心するばかり。
とはいえ、外斜視のことは気になりますね。
そのまま良くなることもあるのであんまり深刻にならないで毎日楽しく過ごせたらいいな~。
でもセカンドオピニオンというのもありかというのも一理ですね。

ちなみに我が家は夫婦共々ビナウォーク内にある小川眼科がかかりつけです。
曜日によって先生が違うので子どもの場合は小児専門の先生がいらっしゃる曜日に行くようですが、土日もやってるので結構便利ですよ~。

ホームページでは詳細わかんないですが、一応ここ↓です。http://ogawaganka.jp/greeting/

| まりんこ | 2011/09/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

結婚記念日、子どもがいると豪華ディナーと言うわけにもいかないし、なかなか難しいですよね^^

外斜視の件、ご心配ありがとうございます!
セカンドオピニオン、やっぱり受けようかと思ってます。
ご紹介いただいた病院も便利そうです。ありがとうございます。

色々調べていたら、秦野に斜視外来がある病院があったのでそこに行こうかなーと。
斜視も、なかなか奥が深いようです。
悲観的になり過ぎるつもりはないけれど、軽快もしていっていないのが現状なので親として出来ることはしたいと思います。

| yukimi | 2011/09/05 22:36 | URL |

はじめまして。古い記事でしたが拝見したのでコメントします。斜視は治りましたか?治ったならコメントは気にしないでください。斜視じゃない人はほぼ理解がないのですが斜視は生きる上で他の病気や障害にはない辛さがあります。僕は34才男性です。僕は生まれつき片目が斜視で体力学力などなにも問題ありませんでした。年をとるにつれ、姿勢が悪くなり小学生の時には体がゆがんでしまい体をまっすぐにすると白目になる様な状態でした。イジメに合いました。不登校にはなりませんでしたがイジメた相手に暴力を振るう様になりました。中学で首と腰のヘルニアになりスポーツや遊びは一切できず社会人になっても姿勢が原因で面接で落とされ、受かっても人前には出れないとすクビになりました。力仕事でさえヘルニアでできず運転の仕事もできず要は務めらません。斜視は基本的に知的、体力的に問題がないのでただやる気がないなど思われます。早く治してあげてください。

| はじめまして。 | 2013/04/20 23:54 | URL |

はじめまして。さま

コメントありがとうございます^^

斜視のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。
間歇性外斜視、まだ治っていないです。
と言うか、お医者さんには『体質みたいなものなので勝手に治ることはないから、時期が来たら手術をした方がいい。』と言われています。
時期的には小学校に上がる前後になるかと思うので、今は3ヶ月毎に眼科に通って定期検査を受けています。

斜視でご苦労されてきたとのこと、身につまされる思いで拝見しました。
早く治してあげたい、もちろんそう思っていますし、そのするべく病院に通いつつ自分でも色々調べたりしています。
専門として掲げている病院なので、時期が来たら適切な治療ができることを信じて見守っていきたいと思います。
ご心配&コメント、ありがとうございました。

| yukimi | 2013/05/11 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1362-635ccf61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

