PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常

 ベビーベッドでは上手に寝られるむーむーですが、ベビーカーではあまり上手に寝られないらしい。
 だから、むーむーを立てると室内遊びが主になり、ゆきミニ発散しきれず。
 ゆきミニを立てると外遊びが主になり、むーむー若干寝不足。

 110820ほだらか1
 (息は出来てます。大丈夫です。←当たり前)
 
 110820ほだらか2

 多少お昼寝が足りなくてもゆきミニが新生児の頃よりは明らかに寝てるので、当然お姉ちゃんを優先することになるわけですが。

 そう言えばゆきミニ、『ご勘弁を。』レベルのダダこねはかなり収まりました。
 昼寝を復活させてから。
 やっぱり寝不足でイライラしてたのか・・・。

 しかし、相変わらず夜寝かせる時は苦労してます。
 『寝たくない。』 そうで。
 大あくびしながら言われるから若干ぴきっと来る。

 更に相変わらず、野菜を食べさせるのに苦労してます。
 それでも、かぼちゃ、にんじん、トマトは大きくても食べられて、
 ほうれん草、キャベツなど野菜全般細かくして卵焼きに入れれば食べるだけまだましなのか。
 
 数日前まで、なかなか食が進まない時の強い味方が我が家に居ました。

 110820ほだらか5

 旦那の実家から頂いた巨峰。
 すごーくおいしくて、ゆきミニに大好評。
 『お皿ぴかぴかにしたらブドウ出てくるよ。』 と言ったら慌てて全部食べると言う素晴らしい威力。
 おいしい上に他のものまで食べてくれるなんて・・・ステキ。 
 本当にありがとうございます。
 しかしほとんどゆきミニの胃へ・・・私ももっと食べればよかった。(食べさせ過ぎだろ。)

 それにしても、今日は涼しかった。(急激な話題転換。)

 110820ほだらか3

 むーむー長袖にしてみました。
 暑いかなーと思ったけど、快適だったのか日中よくお昼寝をしたような。
 あまり寒暖の差が激しいと子どもの服って悩みますよね。

 って、なんかグダグダな日記だなー。
 ブログの方向性(あったの?)について悩む今日この頃です。
関連記事

| 姉弟 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目隠しの威力

トレイシー先生のエントリーに書こうかとも思ったのですが、我が家でも目隠しを試してみたら、思った以上に威力を発揮しました。寝入るまでの間だけ目の上にかぶるくらいにタオルをかけてみただけですが、かなり効き目があったように思います。この目隠しと落ち着くまでおしゃぶりを使って(落ち着いたら勝手に吐き出す)、かけ布団の上から両腕の脇を押さえつけてると、今までよりも早く寝てくれて大助かり。
ちなみに息子はベビーカーに入れた瞬間からころっと寝ることもあれば、空腹とかでもないのに全く寝ないどころか外出中ほとんど泣きっぱなしなときもあります。

ジーナ先生の本では細かいスケジュールや環境づくりは決められてるんですが、それに従えない場合の対応についてはほとんど書かれてないので、yukimiさんの経験談、非常に参考になりました。

そうそう、「母性ないかも」の件、まさしくおっしゃる通りで、いくらお腹に長い間いたからって、生まれた時=初対面で、なんだかいろいろなサイトにあるような「出産を終えるとあなたは母親になった感動に満ちあふれ生まれて来た子供が可愛くて仕方ない筈です」的な感じにならなかったんですよね。
出産が大変で「無事なのか?」という不安の方が大きかったのもあるかもですが。。

ご紹介したサイト、お役に立てたようでよかったです。
自分も2年後くらいに振り返ります。

| 母@厚木 | 2011/08/22 03:41 | URL | ≫ EDIT

「寝たくない」

「寝たくない」んでしょうね。
毎日が楽しすぎて。

我が家のお嬢様はこのごろ昼寝をさせようとすると涙ながらに「寝たくない」と訴えて次第に大泣きになり、抱っこしているうちに力尽きて昼寝という面倒くさいことこの上ない日々を送っています。

まあ、娘の面倒を見るのが私の役目なんだから面倒くさくてしかるべきなんですが、、(^-^;)

それにしても急に秋になりましたね。
ブルマとかワンピースばかりで夏を過ごしていたので(もちろん2歳児が)長ズボン発掘せねばです。(発掘なんかせずに済むようにタンスとか用意すればいいのに、、、いまだに箱とかカゴになんでもつっこんであるのが問題かと、、)

| まりんこ | 2011/08/22 07:27 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

母@厚木さんの息子さん、目隠しが役立ったようでよかったですね^^
前はものすごく泣いたって言われてたから・・・。
ベビーカー、うちは動いてる間はまだいいんだけどずーっと止まってるとどうやら起きてしまうようで。
公園で娘遊ばせて、横で無意味にベビーカーを動かしてグルグル円を描いてますw

ジーナ先生の本、細かいスケジュールが決まってるんですね~。
すごいな。私絶対出来ないw
従えなかった場合なんて途方にくれます。
今度どんな感じなのか聞いてみたいな~。

> 「出産を終えるとあなたは母親になった感動に満ちあふれ生まれて来た子供が可愛くて仕方ない筈です」的な感じにならなかったんですよね。

ならないならない(笑)
いやもちろん、かわいくてしかたないのは確かだけど、現実は何やっても泣きやまない我が子を前にずーんと落ち込んだり『なにがいけないの!?』 って恨めしく思ったり負の感情も満載ですよw

サイトのご紹介、ホントためになりました。感謝です^^

| yukimi | 2011/08/23 15:15 | URL |

>まりんこさま

毎日が楽し過ぎて寝たくないんならいいんですけど、『寝たら一人ぼっち』 みたいなこと言われたのが気になってます(汗)
確かに寝入るまでは隣で添い寝してるけど、その後が私の時間だからしばらくはいなくなるのは事実なんですが。

ムジャキングちゃんも寝たくないんですね。
ムジャキングちゃんの場合、楽しくて仕方ないが故な感じがします。

> まあ、娘の面倒を見るのが私の役目なんだから面倒くさくてしかるべきなんですが、、(^-^;)

そう考えられるなんてすばらしいです。
面倒でなければないほどいいと思っちゃってます私w

> ブルマとかワンピースばかりで夏を過ごしていたので(もちろん2歳児が)

まりんこさんが、かと思いましたw
ブルマなんて、学生の時以来着用してないな~。
いまどきの子は高校でブルマ、とかないか。

我が家も服の発掘が大変ですw
一番の衣装持ちはたぶん娘。

| yukimi | 2011/08/23 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1349-47135778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

