PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳4ヶ月】 イヤイヤ? 

 あーー。トップ画像替えたい。
 じゃあ替えれば?
 ・・・と、ゆきミニがダダをこねた時用の冷たい口調で言ってみる。
 でも出来ないんだもん。いい写真も暇もなくて。ぐずぐず。
 ・・・と、ゆきミニのようにダダをこねてみる。
 
 ここ数日、ゆきミニの理不尽な言動が増えてます。

 110815ほだらか1

 あー。わかる?
 (子どもに疲れが伝わってちゃダメだろw)
 むーむーが私よりよっぽど 『大人か。』 と突っ込みたくなるほど手を煩わせない子なので、思わず彼にこぼしたくなってしまう (ダメ、絶対)。

 110815ほだらか2

 いや、原因は私の母としての能力の低さだとは思うんだけどね・・・。
 
 ゆきミニ、
 『○○して。』 と言った2秒後に 『○○しないで。』 と言う。
 自分で出来ることを頑なにやろうとせず、私が思い通りに動くまでグズグズ言い続ける。
 むーむーがお腹がすいて泣いているのにいつまでも私の膝を譲ろうとしない。
 
 ほんの氷山の一角。こんなもんじゃないほど実例てんこ盛り。

 でもよく考えたら、お昼寝するのを止めてからこの症状(?)が出始めたかも。
 本人が寝たくないと言い張るので諦めたという経緯があるんだけど、無理やりにでもお昼寝させた方がいいのか、否か。
 
 毎日試されているかのようです。
 旦那がいる日はだいぶ助かるんだけど、これから旦那、休日にゴルフやら研修やらで居ない日が増加の予定。
 キビシー。
 9月なんて休日の半分以上いない上に、1週間ほどの出張まであるから今から怖いw

 2歳児の通る道なのか、ただ単に眠いが故に機嫌が悪いのか、よくわからないけどこのプチ嵐が過ぎ去るといいなぁ・・・。
 でも眠いんならお昼寝ナシでも22時まで起きてたりしないよね、たぶん。
 もっとお外遊びに付き合って発散させてあげたいんだけど、何せ暑過ぎて。
 せめて夏早く終わってくれ~。
関連記事

| 2歳4ヶ月 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヤイヤ、今から怖いです

本当は一つ前のエントリーにコメントを書いていたのですが、途中まで書いて中断されました。。本当にお疲れさまです。
実は一つ前のエントリー、こんなこと言っていいのかわかりませんが、「ものすごく愛情たっぷりに育ててるyukimiさんでもこんな風に思うのか、なら私が『私って母性ないのか』と思っても不思議じゃないかも」と、ちょっと安心させてもらったというか、勇気をもらったというか、、うまく言えないんですが、自分も育児の話は聞かれるのもするのも嫌になるくらい自分の育児がイケてなくてがっかりしている時が度々あるので(気持ちの浮き沈みが激しいようです)励まされた気がしました。

だだコネ、イヤイヤ、好き嫌い、反抗期、と子育てはステージ毎にチャレンジングな課題が目白押しで、そんなの私に対処できるのか?という不安の方が大きかったからなかなか子供が欲しいとも思えなかったというのがあるのですが、どちらかというと外部要因のタイミングで一歩踏み出してありがたく元気に息子が生まれて来てくれたものの、まったくもって自分にはいろいろな課題に対する覚悟や準備ができてないなと、レベル0の現時点ですら思う今日この頃です。

なんだか何を書いてるのかという感じになってきましたが、妊娠中に見た佐田真由美さんのブログで紹介されていた、だだコネに関するページが納得できたので、もし参考になればと思い、紹介させてもらいますね。

http://homepage1.nifty.com/pikkari/youjiF/dadakone.htm

息子起床につきまた今度~!

| 母@厚木 | 2011/08/16 05:27 | URL | ≫ EDIT

むーむーくん、可愛い~♪
足が短いのにO脚気味という、赤ちゃん特有の足が可愛過ぎて萌えますv

子供の前では常に優しく笑顔でいたいけど、難しいですよね。
私の場合、疲れどころか
怒りとか呆れとかやるせなさとか
もろもろの負の感情が子供に伝わっている気がします。
…って、確実にダメだw
折れない心とあり余る体力と、ついでに無尽蔵のお金が欲しい。(特に最後の。)
お金があれば、息子と一緒にいろいろ遊んで
どんどん気分転換するのに…。←その前に家ローンの繰り上げ返済だろ。

母@厚木さんが載せてらっしゃったページを拝読しましたが、
『子供にとって安心して甘えられる一番の相手は母親。
 だからこそぐずったりダダをこねたりできる』というのを
私もどこかの育児サイトで見た事があります。
『だから不安になったり怒ったりしている場合ではなく
 むしろ喜ぶところだ』と。
“いやいや、喜べるか!”と間髪入れず内心ツッ込んだ私。
うちはまだイヤイヤ期に入っていないので想像でしかありませんが、
本当に毎日が修行のようなんでしょうね(>_<)

お昼寝を無理やりさせようとすると、こっちがイライラしませんか?
寝てほしいのに寝てくれずに30分とか経過すると、
私、すごくイライラしちゃうんですけど。(キャパ狭すぎ。)
ホント、昼はしっかり動いて遊んで
夜はコテンと早めに寝てくれるのが理想ですよね。
早く涼しくなってほしいな~。

| AKI | 2011/08/16 14:23 | URL |

こんにちわんわん

2歳児のイヤイヤ、理不尽ですよねー。あるある^^;

ママさん同士で話してたら、ほんと『あるある』な笑い話なんですけどね。
ひとりで子供と向き合ってる時は『イッラーー!(-_-#)』ですよねww

9月は旦那さんも忙しいんですね。良ければ、来月お時間あったら一緒に遊んで下さいね^^

子供3人いるとそれはそれで疲れちゃうかな^^;

| haluhalu | 2011/08/16 15:49 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

母@厚木さん、コメントありがとうございます★

母@厚木さんが 『私って母性ないのか』 と思うとのこと、
私も自分自身に対して思ってますw
真面目に、普通の人より少ないんじゃないかと。
そんな私でも愛情たっぷりに育てているように見てもらえるとは、ありがたい限りです。

1ヶ月児の育児、その時期ならイケてるもイケてないもないと思いますよ~。
おなかの中に居た頃から合わせれば1年近い付き合いとは言え、まだ出てきて顔合わせて一ヶ月ちょいなんだから。

だだコネ、イヤイヤ、好き嫌い、反抗期・・・などの課題に対する覚悟や準備、私も全くなしでした。
と言うか、覚悟や準備が必要とすら思ってなかった(ようするに無知)。
それでも何とか母親やってる(褒められたもんじゃないですがw)ので、母@厚木さんなら大丈夫ですよ~。

ご紹介いただいたリンク先、とーーーってもためになりました。
小さなチャレンジのダダこね、直球のダダこね、変化球のダダこね 全て参考になった(笑) ←ようするにすべてある気がする。

| yukimi | 2011/08/16 22:42 | URL |

>AKIさま

赤ちゃんの体つきってかわいいですよねぇ。
いつからあの特有の足じゃなくなるんだっけ。もう忘れちゃったw

> 怒りとか呆れとかやるせなさとか
> もろもろの負の感情が子供に伝わっている気がします。

あーー、そんなん私も絶対伝わってますよw (←威張るポイントじゃない。)
そして無尽蔵のお金は私も欲しいです!!
そしたら広ーい家(庭付き)買って、庭にプール出して遊ばせ放題して、私は木陰でお茶飲むのに。
って、そんなにうまくいくものか。絶対お付き合いさせられるに決まってるw

と言うか、ローンと言うことはAKIさんはご自宅をお持ちなんですね~。
私今住まいについて悩んでるので羨ましいです♪

> 『子供にとって安心して甘えられる一番の相手は母親。
>  だからこそぐずったりダダをこねたりできる』

私も見たことはあったんですけど、忘れてました。
リンク先を教えていただいたことで、思い出し&勉強させてもらった今も、むしろ喜ぶところ・・・と言う気持ちに達するのはなかなか難しいけどw

お昼寝、今日は比較的うまく寝てくれました。
そして就寝時間は昼寝しなかった時と同じ22時(苦笑)。

が、無理な日は早々に見切りつけちゃいます。
私もイライラするんでw

早く涼しくなれ! ですね~。

| yukimi | 2011/08/16 22:49 | URL |

>haluhaluさま

ほんと、親同士で話せる機会があると、『あるある』 で笑い話、むしろネタか位の勢いなんですけどねー。
一人で子ども相手だと、怒りゲージがどんどん溜まっていくのが分かりますw

9月、ほんと孤軍奮闘状態ですよ★
ぜひぜひぜひぜひ遊んでくださーい(重いかw)!

> 子供3人いるとそれはそれで疲れちゃうかな^^;

いやいや、喜びは2倍に苦しみは半分に、ですよ!(そんなに苦しいのか。)
ホントよかったら遊んでやってくださいねー。

| yukimi | 2011/08/16 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1345-a22b74c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

