PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の資質(暗め)

 ありがたいことに。
 『上手に育ててるね。』 と言ってもらえることもある私ですが。
 (お世辞という言葉は私の辞書にない。←それはマズイだろう。)

 実際はそんなことみじんもなくて、自分のダメさに落ち込むと言うか嫌気がさすこと多々。
 特に最近。
 どんな時にどんな自分が嫌になるかと言うと・・・

 娘の食が進まず、『おかあさん、ご飯もう作らないで。』 と言われた時。
 自分の料理が美味しくないらしい(マズイとは思いたくない)ことを棚にあげて、娘に対し怒りがこみ上げる自分。

 イヤイヤと道理の通らないことを言う娘を静かに見つめただけで、『おかあさん、目が怖いー!』 と号泣された時。
 どうやら娘は私のことを恐れている。(その割には私が大好きでたまらないのは不思議で仕方ない。)
 旦那に言ったら、『まあyukimiは冷たい感じがして怖いからねぇ。』 と言われ愕然。
 優しさの中にも厳しさがあるお母さんに憧れていたのに、厳しさの中に優しさはない(ように見える)らしい自分。

 セリフ配役すべて決められるおままごとのお付き合いを正直面倒だと感じてしまう時。
 ノリノリで相手をしてあげられない気持ちの余裕がない自分。 

 娘の飲めない要求を跳ねのけた後、ぐすぐす泣く娘が、『アンパンマンのゆきミニの名前が書いてあるタオル貸して。』 と言い、涙を拭き、『アンパンマンが「元気を出して」って言ってる!』 と涙にぬれた目でニッコリ笑うのを見た時。
 ≪厳しく言い過ぎたか?≫ ≪そもそも厳しく言う場面じゃなかったか?≫ と揺らぎまくる自分。
 (あさみさん、いただいたタオル、娘の気持ちの拠り所になってるみたい。ありがとう。)
 

 その他挙げればきりがない。(そんなにあるのかw)
 ただでさえ子どもが二人になった上に、娘がお昼寝をしたがらず、お昼寝ゼロでも22時まで寝ついてくれなかったりする生活に疲れてるのね・・・なんて、疲れのせいにしたくなっちゃうけどたぶんそうじゃない。
 私の脂質・・・じゃなくて資質の問題のような気がする。

 ちなみに脂質の方は、妊娠前マイナス2キロで落ち着いてます。おなかのたるみが取れない。    
 前回はこの時期たぶんマイナス5キロ以上だった気がする。
 二人目は落ちにくいのか?
 大変な気がしてるけど実は意外と楽してるのか?
 謎です。
 ・・・って、どうでもいい方向に話ずれ過ぎ。

 話を戻して。
 特に娘に恐れられている件については、“叱る”じゃなくて“怒る”ことを多々しちゃってないか重々気をつけようと思います。
 ああ。
 いいおかーさんになりたい。
関連記事

| 旦那、私 | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ。

子どもは親をうつす鏡。
ゆきミニちゃん見てると上手に育ててると思うけどな~。

先日、近所のママ友と話していた際、いまだにお姫様だっこで髪の毛を洗ってると言ったら失笑をされた私です。。。

甘甘すぎてダメダメ母かもしれない。。。

| まりんこ | 2011/08/14 14:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちわん^^

2人目育児お疲れ様デッス。

大丈夫ですよ~。比べても仕方ないけど、私と比べたらyukimiさんは100倍素晴らしいお母さんだと思います^^;

私なんてたった一人しか相手にしていないのに、これってダメな育児だよな~・・・って思うこと多いです。

・息子の「ごはん食べないよ」というイラっと発言には「じゃあハースケの分はもう作らないね」と冷たく対応。

・スーパーでは息子が騒ぐのを防ぐ為に「今日だけね」と言いつつほぼ毎回お菓子やジュースを買ってしまう。

・「公園いきたい」と言われたから連れて行ったのに、公園に着いた途端に「抱っこ~」と言われ「遊ばないなら帰ろう」と冷たく言い放ったのちに「お母さんもう公園連れてこないよ」と追い討ちをかける。

・徒歩で出掛けた際に寄り道が多いと「お母さんもう行っちゃうからね~。一人ぼっちだね~」とすかさず脅す。

・息子発案の遊びは9割つまらないと思っているwので、あまりしつこいと「お母さんつまんないよー」と正直に申告する。
その割りに自分がやらせたい遊びはしつこく息子に勧めてみる。

・息子に何か頼まれると8割の確率で「ちょっと待ってね」と答えてしまうので、息子の口癖が「ちょっとまってね」である・・・。

・あまりに頻繁に怒っているせいか、別に怒っていなくても息子に「ごめんね」と言われることがある・・・。

・・・とか。
ほんともう、毎日毎日こんなんじゃダメだなぁと思いながらも、結局2歳児相手にイライラしちゃったり、そろそろちゃんと教えないと躾が出来てない事になっちゃうんじゃ?!とか思って小さなことに厳しくしちゃったり。

怒鳴ったり脅したりしたって子どもには伝わらないってわかっているのに、優しく諭しても聞いて貰えないので結局は大声で注意を引き、「あ~、そんなことしたら鬼が来るよ~」と意味のない脅し文句を使う日々だったりします。(「オニいないよ」って普通に言われますけどねー)

難しいですね・・・子育て。
全然理想通りに行きません^^;

yukimiさんは私よりず~~~っと良いお母さんだと思いますがお互い頑張りましょうねv

| haluhalu | 2011/08/14 14:41 | URL | ≫ EDIT

いや、yukimiさんはすっごく良いお母さんだと思います!!(力説)
っていうか、親子とはいえ同じ人間なんだから、怒りすぎてしまったり面倒だと感じたり、気持ちの余裕が無くなる事なんて多々ありますよ。yukimiさんだけじゃないです。

心に余裕が無くなるのは、疲れのせいもあるのでは?
自分の時間が毎晩確保できればリフレッシュもできるけど、ゆきミニちゃんが22時まで起きてるならそれも難しいですよね。
むーむーくんの夜中の授乳もあるだろうし、毎日暑いし、いろんな疲れが蓄積してるんですよ、きっと。

yukimiさんが「ダメ」だったら、私なんて確実に「ダメダメ」です。
セリフ配役全て決められるおままごととか絶対付き合えないし。
(普通に「自分の思い通りに他人が動いてくれると思ったら大間違いよ」とか言っちゃいそうw)

ゆきミニちゃんが、恐れつつも(?)yukimiさんを大好きなのは、yukimiさんの愛情が確実に届いているからだと思います。
自信持ってください!とりあえず今日はいつもより早めに寝て、少しでも疲れを取りましょう!!

蛇足ですが。うちの息子、最近ごはんもおかずもあまり食べません。
“そういう時期なのね~”なんて思っていたけど、今日カフェでパニーニ&人参ケーキ(どちらもお初)を恐るべき食欲でたいらげていました。
そうか、食いつきが悪かったのは私の料理がマズかったんだ…と気づいて衝撃を受けた次第w←笑い事ではない。
口に合わないとしても、せっかく作った料理に残されたら“仕方無い”とわかっているけど落ち込みますよね。はぁ~。

| AKI | 2011/08/14 20:54 | URL |

>まりんこさま

まりんこさんに上手に育ててると思うって言っていただけて嬉しかったです~。
親がこんなんでも育ってくれてる娘に感謝ですw

それにしても
お姫様だっこで洗髪!?

あ、新しい・・・!
そんな洗い方の選択肢、思いつきもしませんでした。
それなら確かに目にシャンプーはいらずに嫌がらないかもな~。
未だにシャンプー嫌がるんですよねぇ、うち。

| yukimi | 2011/08/14 22:20 | URL |

>haluhaluさま

haluhaluさん、励ましコメントありがとうございます★
弱った身心に沁みました(え?身体も?)。嬉しいです~。

実は、haluhaluさんが挙げられてる『これってダメな育児だよな~ って思うこと』、私もかなりやってますw

・『ご飯作らないで』と言われれば、『じゃあ二度と作らないね。』 と冷たく対応。
・外に出てグズグズ言うと、『そんなにぐずるんじゃもう外出かけられないよ!』 と言い放つ。
・ごっこ遊びであまりに指示の度が過ぎると、『人が全て思い通りに動くと思わないでね。おかあさんもう無理。』 とバッサリ。
他にも“あるある~”と思いながら読んでましたw

そして我が家には鬼もお化けも登場してます(笑)
夜寝る時だけは多少効果がある程度だけど。

本当に子育ては難しいですね。
叱ってる(つもり)の時も、自分がこの子のためにやってるのか、自分の思い通りにしたいだけなのか分からなくなるときがあります。
そう思ってる時点で、後者なのかなぁ と。

お互い頑張りましょー^^

| yukimi | 2011/08/14 22:29 | URL |

>AKIさま

すっごく良いお母さんだなんて言っていただいて、ありがたくて涙が・・・(真面目)。

心に余裕がなくなるのは、確かに疲れのせいもあるんでしょうね・・・。
きっと毎日フル充電されてたら気にならないようなことだよな~って思うことあります。
疲れてると怒りの沸点が下がる気がするし。
むーむーは夜も3,4時間は続けて寝させてくれるし、昼間もあまり困らされることがないいい子なのに、なに疲れてるんだと思わなくもないですが(汗)

今日は娘が21時過ぎに寝てくれただけ、まだ元気アリです。

> セリフ配役全て決められるおままごととか絶対付き合えないし。
> (普通に「自分の思い通りに他人が動いてくれると思ったら大間違いよ」とか言っちゃいそうw)

あーそれまんまのセリフ、言ってますw
気が合いますね♪
そして言っても全く聞く耳持たない我が娘・・・。
会話がほとんど成立してるし理解力もある方だと思うだけに、『分かってて無視してるだろ!?』 と思ってしまいます。

愛情・・・届いてるといいなぁ。
まだ大好きだと思ってくれてるうちが花ですよね~。
修正すべきところは修正して、がんばります^^

マサキくん、あんまり食べないですか~。
あんなにおいしそうなご飯なのに。
でもパニーニとか、食べられるなんてすごいな。
うち、見たことない料理はとりあえず食べようとしませんw
慎重派・・・と言うか冒険心がないと言うか。
しかし、自分が作ったのはあまり食べないのに、外食や人が作ったのをモリモリ食べられると、『あっそういうことね・・・。』って凹みますねw (笑い事じゃないけど。)

| yukimi | 2011/08/14 22:39 | URL |

ひゃー

他の方のコメ含めて
わかるわかるのオンパレードですがなww

ワタシなんて
上二人のときはもっとひどかったと自信もって言い切れるわ

どんだけ

うちもつい先週まで
ハンストか!?
ってくらい、食べてくれなかった~

作れば作るほどドツボにはまるしさ
もうムキィィィィーーーってなって
ダンナにあたりまくってましたw

二、三日前から
急に食欲復活したみたいだけど。。。

オトナ同士で愚痴コミでおしゃべりしてないと
やってられないよねー

| ぽん | 2011/08/15 11:09 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^

毎日お疲れさまです。
自分の母親レベルのダメダメ加減を反省していたところだったので、身にしみてます・・・

自分が理想とする母親にはなかなかなれなくて、周りのお母さん達は、すごく上手に子育てしてるなって感じることが多くて・・・

うーーん。子育てって難しいですね。

私は、yukimiさんも素敵なお母さんだなーって、思ってるんですけどね。
ゆきミニちゃんもむーむーくんもかわいいし♪

ちょっとでも、理想に近づけられるといいですよねー^^
無理せず頑張りますか(笑)

| あき | 2011/08/15 14:59 | URL |

>ぽんさま

わかるわかる、ですよねw

ほんと、対大人と愚痴込みでおしゃべりしないとやってらんない。
でも当人がいたらそれも出来ないのも事実。
しっかり聞いてるし、分かってると思うから^^;
今日も友だちがうちに来てくれたんだけど、フルパワーでは出しつくせなかったようなw

ゆづきちちゃんも食べてくれなかったのか~。
一生懸命作れば作るほどこっちもカチンとくるからやってられないですよね。
せめて『あーなんか言ってるわ。』くらいに流せるといいんだけど、暑さと疲れ等々もあって余裕なしですわー。

| yukimi | 2011/08/15 23:07 | URL |

>あきさま

あきさんも毎日お疲れさまです^^
あきさんは母親レベルダメダメじゃないと思うけどな~。
でも、理想とする母親への道は険しいですよね。
周りはホント、ステキに見えるのに。

子育ては難しい。
日々実感です。

無理せず頑張らないと、身体蚊気持どっちかが折れちゃいますよねw
適当に頑張りますか、お互い^^

| yukimi | 2011/08/15 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1344-8c87fb3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

