PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー2ヶ月】 予防接種デビュー

 むーむー今日で2ヶ月。
 そして、予防接種デビューです。

 病院にゆきミニも連れて行くのはお昼寝のタイミングなどもあり厄介なので、彼女は保育園。
 旦那が送って行ったあと保育園に電話してみたら、泣かずに『いってらっしゃーい!』 でき、すぐ遊び始めたとのこと。
 よかった。

 さてむーむー。
 栄えある(?)初予防接種はヒブにしました。
 ヒブであろうがなんであろうが、当人的に痛いのは変わらないだろうけれども。

 人生初の注射は大層痛かったようで号泣。
 しばらくお怒り静まらぬ様子でぐずぐず泣いてました。

 しかしねぇ、これからほぼ毎週注射ラッシュが続くのだよ。
 ヒブ、肺炎球菌、三種混合の同時接種をやってない病院だからね。
 がんばろうね。


 それにしても!
 むーむー一人だと日中が楽なこと×2

 眠い、空腹、うんち以外では泣かない。
 眠くなったサインが出て寝かしつければすぐ寝る。
 起きている時抱っこされてなくても文句を言わない。

 普段はゆきミニの手前授乳とげっぷと外出の時くらいしか抱っこしてないから、頼まれてもないのに無意味に抱っこして微笑みかけてる自分がいる。
 
 110802ほだらか1

 イヤ、そう面と向かっていわれるとはばかられる・・・。
 
 しかしまだあやしても笑う段階にはなっていないので、いないいないばぁ~ とかやっても・・・

 110802ほだらか2

 軽く無視されますw

 しかしいつかはキャッキャと笑うんだよなー。
 想像しただけで、萌。

 そんなむーむーただ今お昼寝中。
 起きたらお姉ちゃん迎えに行こう。


【私的覚書~予防接種予定】

 ~むーむー2ヶ月~
 8/2   ヒブ一回目
 8/9   肺炎球菌一回目
 8/31  ヒブ二回目
 ~むーむ3ヶ月~
 9/7   肺炎球菌二回目
 9/14  DPT一回目
 9/21  BCG
 ~むーむー4ヶ月~
 10/19 ヒブ三回目
 10/26 肺炎球菌三回目
 ~むーむー5ヶ月~
 11/2  DPT二回目
 11/24 DPT三回目

 ポリオは集団接種のみで10月にあるんだけど、他を優先したいので来年3月まで見送り。
 インフルエンザは接種するかどうか未定。
 しかし予防接種はまさに体調次第で予定は未定の世界。
 とんとんとんっと調子よく済ませたいものです。

 追記:最初の更新時、DPTがDTPになってた(恥)。
 DTP、デスクトップパブリッシング、卓上出版・・・0歳児の注射と全く関係なしw
 修正しました。
関連記事

| 2ヶ月(弟) | 15:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝かしつけ orz

神様、yukimiさま、むーむーさま、どうやったら0カ月児の欲求がわかるようになるのでしょう。

こちらではおひさしぶりになってしまいました。
なんだか日々悩みが変わる今日この頃であります。
授乳にしても寝かしつけにしても、ほぼ何の問題もない日もあれば問題だらけの日もアリ。。
たらこ巻きにするのは私も試していたもののどうもうまく行かず、夫の「暑過ぎるんじゃないか」(最近のオスロは何故かものすごく暑くて授乳がキツいです。せめて扇風機が欲しい)という意見によって最近やめていたのですが、絶対こちらより暑いだろう日本のむーむーちゃんがそれで寝るならこちらが暑過ぎるってことはないんじゃないか?と昨日より再開。でも気づくとはいでます。。

授乳も息子の口が小さい上にあまり大きく開けてくれないのでラッチがうまくかからず何度もやり直してるうちに不機嫌になったり。
反り返ってウ~ってうなられ始めるとそこからが長いのなんの。。最終的に「そのエネルギー、次の授乳の時間を延ばすために取っておいてくれ。。。」と思うほどの迫力で泣き叫びます。気の毒で仕方ない。

本当にむーむーちゃんもyukimiさんも神に見えます。
そしてゆきミニちゃんの0ヶ月時はどうだったのかなーと思って以前の記事を拝見したのですが、今の私よりyukimiさんが余裕っぽく見えるので、ゆきミニちゃんも神レベルなのでしょう。

そしてそしてyukimiさんのゆきミニちゃん出産後の体重減少っぷりにも再度びっくりです。退院時に-4kgって?!私なんて退院したのは出産3日後ですが、その1,2日後に計ったら-2kgくらいでした。。むくみもひどかったし、ってそれにしてもですよ。実質増えてるし。
3週間ちょいくらい経ってからはようやく非妊娠時+1kg前後になんとなく落ち着いて、お腹もかなり凹んできましたが。。
あれですね、あんまり比べて落ち込むのはよくないですね。
とりあえず最近増えて来たような気がする新生児微笑に励まされながら頑張ることにします。

ちなみに息子の初注射は生後すぐのビタミンKでした。そして私が日本人で日本へ行く予定があると言ったら生後3日でBCGを打たれました。
BCGって跡がつく注射だと思ってたのですが、普通の注射でした。
出産してすぐに予防注射なんて思ってなかったので何も勉強してなかったのですが、日本だと生後3ヶ月で打つものなんですね。これから先いろいろワクチンの注射がありそうだから勉強せねば。。

| 母@厚木 | 2011/08/02 20:55 | URL | ≫ EDIT

横レスですが…

母@厚木さま
ご出産おめでとうございます。

故郷から遠く離れた地で初の出産は大変だったでしょう。
私はその昔、分娩中に「もうやめときます」と分娩台から降りようとしたほど難産&怖がりなので、尊敬しちゃいます。

第1子は子供も母親も不慣れなので、お互いに何がしたいのか、何がしてほしいのかわからず、途方に暮れることが多いです。
親子で「共に慣れ学んでいこう」というくらいの気分でのんびりお過ごしください。

勝手に親近感を持ち長々と申し訳ございませんでした。
これからもこの家族をよろしくお願いいたします。

| m@k | 2011/08/02 23:09 | URL |

>母@厚木さま

母@厚木さん、お疲れなのにコメントありがとうございます★

0ヶ月児育児、日々悩み振り回されますよね^^;
私、ゆきミニ0ヶ月の時は実家に居たから、余裕に見えたのかも(笑)
実際は自宅に戻った途端、体調思いっきり崩して乳腺炎になり、毎日授乳の時泣いてましたからw
今回も1ヶ月過ぎまで実家にお世話になったから何とかなっただけで、異国の地でご夫婦二人で頑張られてる母@厚木さんがお疲れなのは当然だと思います。
私だったらきっともっと参ってると思う。

母@厚木さんのコメントで思い出したんですが、ゆきミニの時は私も授乳に苦労しました。
くわえさせるのが上手にできなくて、何度もやり直し。
そりゃ娘も怒る。
ぎゃんぎゃん大口開けて大泣きしたところにねじ込んでました。
息子さんも泣き叫んでる時に口大きく開けていませんか?
それとも、泣いたらくわえてくれないのかな?
深くくわえさせられずに授乳してると、地区Bのトラブルになりやすいから厄介ですよね(汗)
息子さんももっと月齢が行けばお口も大きくなるだろうけど。。。

寝かしつけ、こちらはたらこ巻きが絶大な威力を発揮してます。
でもあれは気温によっては暑いですよね。
薄手のガーゼ生地とか、あればいいんだけど。
巻くのが暑そうなら、手をぎゅっと握って(と言うか押さえつけて)あげながら『シューシュー』言ってると寝たりします。
でも、その間自分何もできないのであまり意味ないですが。

結構がっちり巻いても、うちもそのうちはいじゃってるけど・・・寝入りばなだけホールドされてればいいのかも。
あと巻くだけじゃなく、目の上にアイマスクのように厚手のタオルをかぶせてます。
もちろん窒息しないように気をつけてですが。
色々なものが視界に入って寝るのに集中できないタイプの子には効くみたいです。

欲求の件ですが・・・
眠い時は、抱っこしても目をつぶって泣いてます。
むーむーの表現が分かりやすいだけか^^;

泣きだしたら、おむつ(うんPの有無)→だっこ(退屈してないか)→気温(暑過ぎないか)→眠気 を気にしてるような。
それでも泣きやまなくて授乳したばっかりだったら、場所をかえたり。
授乳して2時間とあいてなくても喉が渇いてることもあるだろうから、口元に指をあててみた時の様子で授乳かどうか判断したり。

それもこれも、私がすごいんじゃなく、むーむーがありがたいほどに扱いやすい子だから私が楽をさせてもらってるだけです。
ゆきミニの時は、毎日朝が来るのが怖い位でした。(昼夜逆転はしてなかったので。)
終わりのないトンネルに入っちゃったみたいで。
でも!
3ヶ月頃から少しずつ少しずつ楽になったのはホントです。
私もまとまって寝られないため取れない疲れや何やらで参りそうになる時もありますが、お互い頑張りましょう★
帰国された時は色々おしゃべりできるといいね^^


そういや、人生初注射は産院での先天性代謝異常のための採血だった。
ビタミンKは飲ませてもらったような気がします。
予防接種は国によってだいぶ違うようですね。
BCGに痕が残らないのは羨ましいな~。

| yukimi | 2011/08/02 23:31 | URL |

>m@kさま(母@厚木さま宛て分)

母@厚木さまあてのコメントなのに私がコメントしちゃいけない気がしますが。。。
m@kさまが言われた、

> これからもこの家族をよろしくお願いいたします。

に便乗して・・・
母@厚木さん、私からもよろしくお願いいたします^^
居住地は離れてますが、これからも仲良くしてやってくださいね★

| yukimi | 2011/08/02 23:44 | URL |

>m@kさま

ありがとうございます!
親近感を持っていただけるなんて本当に光栄です。

安産、難産に定義があるのかよくわからないのですが、私も自分ではあれは安産じゃないよなぁと思うような出産で、あまりに陣痛が辛かった時間帯には何かのサイトで読んだ「『もう殺してくれ』と思った」というコメントに心の中で激しく同感していました。自分の母にその話をしたら「どっちを?」と言われましたが(笑)。
日本での出産は経験していないのと知識も乏しいのとで、あまり日本と比べた場合のこちらでのデメリットを意識せずに出産できたのは良かったと思います。

初めての子育て、本当に毎日勉強させてもらってる感じです。おっしゃる通り、出来る限り気長にのんびり構えて行ければと思います。

そしてこちらこそ今後ともよろしくお願いします。

| 母@厚木 | 2011/08/03 05:52 | URL | ≫ EDIT

>yukimiさま

詳細なアドバイスありがとうございます☆
ちょっと今時間的に怪しいので、また明日にでもいろいろ書きます!
では~

| 母@厚木 | 2011/08/03 06:02 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

忙しい上にお疲れで大変なんだから、明日と言わず無理されないでくださいね~。
休養第一で^^

| yukimi | 2011/08/03 23:40 | URL |

ありがとうございます

やっぱり月齢の近い子を持つ先輩ママの意見は参考になります。

こちらでは保健師さん?が生後2週間で訪問に来てくれるのですが、彼女によると昼間よく寝る方が夜もよく寝るということで、参考にしてる本とは逆の意見だけど、もしそうならありがたいと、最近はお昼に好きなだけ寝させてたら、やっぱり夜寝ない問題が発生してきました。。(それだけが原因かはわからないですが)

他にも、寝られる時に寝て、飲みたい時に飲めるだけ飲む方が新生児の今のうちは良いと言われたのもあって、最近1週間ちょいは、ほしがる時に授乳するというスタイルにしていたのですが、やっぱりこれで授乳時間や睡眠時間が日々変わっちゃったのが良くなかったのか、ここ2,3日原因不明の号泣も増えてて、これはいわゆるcolic(wiki的には日本語だと「夜泣き」なんですが、夜に限らず原因不明で長時間激しく泣くことのようです)とかいうやつなんじゃないか?という結論に達して、やっぱり今日からなるべく参考にしてる本のスケジュールに従うことにしました。

実は私、泣いてる原因に喉が渇いてるって考えてませんでした。。指に吸い付くかっていうのは助産師さんから教わって日々使ってる手なんですが、授乳=お腹が空いてる時の手段、と考えてて。。ここ最近すごく暑かったからお腹が空いたとか言うより喉が渇いて泣いてるのもあったのかな。
そのcolicには授乳時間以外の時間でのどが乾いてるようなら薄い砂糖水を使うというのがあって、今日はそれが割と効果あったっぽいし。

あとたらこ巻きと手を抑えるっていうのは、ギャーギャー泣いて手足バタバタさせてる時にやっても意味ないんですよね。まずはどうにかして落ち着かせるのが先だと。今日はその作戦で、眠そうになってからやったら効果絶大でした。目隠しタオルは昨日寝そうな所にかぶせたら、なにがいけなかったのかこの世の終わりかと言うくらいの勢いで泣き出したので、今日は止めておきましたが。。部屋をまっくらにするのは我が家も不可能なので、気が散って寝るのが難しそうな時には使わせてもらいたいんですけどね。

むーむーちゃんは眠い時に眠そうに泣いてくれるんですね。いいなぁ。私の息子は既に夫の胸の上に載せられてるとそのうち寝る、あるいは夜授乳してると寝る、という悪いクセがついちゃってるのか、眠くなるまで一人で遊んでて、眠くなって泣く、みたいなことがないような。。。

そうそう、授乳、今日は授乳時に泣いてることが多くて、大口開けた所にねじ込む作戦でうまくいきました。いいんだか悪いんだか。。
地区B問題、生後1週間ちょいありましたね。切れて出血してました。辛かった。。
今は「これ乳腺炎になるんじゃないか?!」あるいは「もしや乳がん?!」と思うようなしこりと、下着が悪いのか地区Bの締め付けられ感が辛い感じです。
でもこれはまだ何をしても止ませてあげられない息子の号泣を聞く心理的な辛さよりは随分マシですね。

本当に今は夫がまだ夏休みなのでいいですが、新学期が始まる前にどうにか夜それなりに寝るようになってほしいものです。
最初の3ヶ月辛そうなのは仕方ないと思ってるのですが、夜寝てくれるのと何度も起きられるのでは両親の疲れが全く違う気がするので。。

秋におしゃべりできるの楽しみにしてます~☆

| 母@厚木 | 2011/08/04 03:39 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

お疲れのところお返事ありがとうございます。
赤ちゃんによって全然性格が違うだろうし、参考にならないこと多々だったと後から思い・・・ごめんなさい(汗)

夜寝てくれないのは辛いですね(泣)。
一人目の時は昼であろうが夜であろうが、一緒に寝ちゃえ! と言われてそうしようとは思っても、家事とかやらなきゃいけないことはありますもんね。
だいたい、旦那さんは夏休み終わったら昼出勤で夜は寝ないといけないわけだし。
母@厚木さんの住宅事情は分からないのですが、うちみたいに狭いアパートだと夜中の号泣は近所の迷惑が気になるところでもあるし。
 
私が参考にしている本も、夜しっかり寝るためにも昼間の睡眠は2時間以内になってた気がします。
実際は気持ちよーくお昼寝してたら、起こしたくないですよね~。
貴重な、平和で自分が休める時間なんだから。

胸のしこりはビビりますよね。私は今回今のところトラブルなしですが、ちょっとでも硬くなると前回のトラウマで相当ビクビクしてます(汗)
乳腺炎などに発展せず無事おさまるといいですね。

母@厚木さんの日々の悩みや疲れが解消する方向に、うまく進んでいきますように!

| yukimi | 2011/08/04 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1331-c8a03948

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

