PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1ヶ月】 新生児訪問

 むーむーの新生児訪問に市の助産師さんが来てくださいました。
 
 110722ほだらか1
(注:左の頭はゆきミニであり、助産師さんではありません。←見りゃわかる)

 むーむーを一目見るなり、『測らなくても見た目から大きそうですねぇ。』
 ・・・ですね。

 実際の測定の結果5,780g。
 日増55.5g。
 増加のペース、一ヶ月健診の頃は60g超えてたから、ちょっと落ち着いたみたい。

 背中に赤く湿疹が出てるのでそのことを聞いたら、『あせもじゃなくて乳児湿疹だと思いますよ。』
 対処は普通に洗う位で特になく、3ヶ月くらいになったら落ち着くんじゃないかとのこと。
 あせもだとばかり思ってた。

 110722ほだらか2
 (仲良しな二人。と言っても、今のところ愛情表現の方向はゆきミニ→むーむーのみだけど。)

 他に大した相談もなかったのでちょっとだけ雑談していたんだけど。
 助産師さん、母子手帳の出生時頭囲を見て、

 『ずいぶん立派な頭の大きさですね~。産むの大変だったでしょう。』

 え。35.5センチってやっぱり大きかったんだ。
 そのわりに意外とあっさり生まれたけど。
 ゆきミニに続き、また頭大きい子確定。遺伝か・・・。

 助産師さん、ゆきミニとむーむーの顔をじっと見て、

 『二人ともご主人似ですか?』

 それはつまり私に似ていないと言うことですねw
 その通り!
 二人ともお父さん似です。
 とっても濃い旦那の遺伝子(もしくは私のが薄い)。 ←遺伝子に濃い薄いって変?

 110722ほだらか3

 気が紛れるから本当はもっと雑談してたかったんだけど、ゆきミニの絵本読め読め攻撃が始まったため終了。

 日中幼児と乳児とだけいると、可愛くても疲れてくるんだよー。
 大人と喋る時間は貴重なんだよー。
 なんて、ゆきミニには分かんないもんね。

 ま、むーむーの発育には特に問題がなさそうでよかった。
関連記事

| 1ヶ月(弟) | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅まきながら

おっかえり~。

むーむーくん、大きくなってるねー。

それに
ゆきミニちゃんがいいオネエチャン←片仮名じゃマズイだろw
に成長していて、感動~。

オクサン←だからカタカナは・・・
いい子育てしていらっしゃる。

こりゃ近々寄らせてもらって
ゆづきちにゆきミニちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませようっと。
(あ、うちは一人っ子政策ですけどねww)

可愛くても息が詰まるのはわかる!

会話(オトナとの)って、ほんと大事よね。

| ぽん | 2011/07/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです^^

毎日お疲れさまです!
並んでる写真がすごいかわいくてー♪
ガーゼに包まれているむーむーくんがかわいくてー♪
癒されるぅ(笑)

子供と丸1日一緒にいるのはホント大変だと思います!
かわいいよ。そりゃかわいいけどさ!!!と思うこと多々ですよね^^

会話って大事だなーって、実感。うん。

| あき | 2011/07/24 06:15 | URL |

ぽんさんの予定

ぽんさんが、むーむーくん宅へ寄られるなら私もその日に。ふっふっふ。

| まりんこ | 2011/07/24 14:27 | URL | ≫ EDIT

おっかえり~!!←遅いって(>_<)
なんだかまたしても久しぶりのコメントになってしまった気がする。。。

ゆきミニちゃん、すっかりお姉ちゃんだね!!!
むーむーくんも大きくなったね!!!

子供は可愛いけど、大人との会話も大事だよね☆
すっごくわかる!!
特にうちはゆめと会話になってないし(笑)

わたしも近々会いに行きたいなぁ~・・・。

| あさみ | 2011/07/24 21:05 | URL |

>ぽんさま

ただいまー。

むーむーだいぶ大きくなったよ。
ゆきミニオネエチャンも頑張ってるしw

オクサンも頑張ってますw
大人との会話に飢えてるし、ぽんさん達にも会いたいので是非寄ってくださいまし~。
遠いしお忙しいだろうからなかなか難しいかもだけど、会える日楽しみにしてまっす★

ご存知のとおり、狭いですけどそれでもよろしければ。
前々から言ってる通り、私の方がお邪魔しに行きたいんだけどなー。
数年以内に叶えたい夢です!

| yukimi | 2011/07/24 23:35 | URL |

>あきさま

あきさんも毎日お疲れさまです~!

かわいいだなんて言ってもらえて嬉しいわw 照れちゃう。(←私にじゃない。)

子どもだけずーっと二人(この場合三人)きり って、結構しんどいですよねぇ。
もともと私産むまでは子どもがもっと苦手だったので余計(汗)
会話、大事ですわ。
娘とも会話は通じるけど、やっぱり大人との会話に飢えてきますw

| yukimi | 2011/07/24 23:38 | URL |

>まりんこさま

ぽんさんが寄られる日にご一緒に・・・ももちろん大歓迎ですけど、うちはネタでなく冗談抜きで狭いので、親子三組入るスペースがないかも(汗)
その場合まりんこさん宅集合にした方がいいかもしれませんw (あつかましい)

| yukimi | 2011/07/24 23:41 | URL |

>あさみさま

ただいまー^^

毎日忙しく過ぎていくから、なかなかコメントとかできないですよねぇ。
私もですw

大人との会話、ほんと大事ー。
人に会わなかった日は毎日飢えてます(笑)

> わたしも近々会いに行きたいなぁ~・・・。

是非会いたいなぁ・・・。
もうちょっと涼しくなって、子ども二人連れての移動に慣れたらあさみさんのお家方面にいけたらいいなー。

| yukimi | 2011/07/24 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1321-c10228c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

