PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月】 知らぬ間に

 毎日同じような日々の繰り返しで、ブログに書く意味あんのか? と思わなくもない今日この頃。
 今日も平和だったようなそうでなかったような。

 110709ほだらか1

 ↑平和なひとこま。
 ゆきミニ、おばあちゃんに向かって 『むーむーはゆきミニの弟なんだからー!』 とか言ったりして姉パワー(何それ)全開。

 それにしても、帰省してから出来ることも増え言葉が達者になり過ぎて旦那ビックリするんじゃなかろうか。
 片づけをしないと言うのでわけを聞くと、『だって、ゆきミニもっと遊びたかったんだもん!』 とか帰省してきた3月末には言えなかったぞ。
 助詞とか、過去形とかはこっちに来てからだったような気がする。

 他に旦那が知らない間に出来るようになった、もしくは始めたたこと。

・おむつ外れ (今のところ夜パンツにしてからもずっと失敗なし。)
・パズル (65ピースまで。最近ブーム去り気味。)
・はさみ (だいぶうまくなったけど、まだ練習中。)
・ボタン (まだまだ。鋭意練習中。)
・その他 (忘れたけどたぶんまだいっぱいある。←何だそれ) 

 ボタン、ちゃれんじのはなちゃんのだけじゃなく、自分の着る服のボタンの練習もさせようと思い・・・

 110709ほだらか2

 アンパンマンのパジャマを買ってみました。
 (あまりに気にいって、買って帰ってすぐ装着。お昼ご飯時なのに・・・。)
 1,980円が1,500円になってたから。
 ボタンと、ボタン穴とそれぞれ色が対になってるからやりやすいかと。
 ボタン初心者のゆきミニにしてはボタンがやや小さい気がするんだけど、その辺は頑張ってもらいましょ。

 一番下のボタンだけ自分ひとりでやりきって、ものすごーーーく嬉しそうな顔をしました。
 あー、写真に撮りたかったなぁ。 

 そういやこどもちゃれんじEnglishもこっちに来てから始めたんだった。
 今日は7月号が届いたので、喜んでやってました。 

 110709ほだらか3

 英語に関してはコレしかやってない上に毎日取り組んでるわけじゃないので、特に進歩はみられないですけどねw

 この時期の子どもに対して、何をどうやって与えるかとか、親のさじ加減一つで本当に難しい。
 我が子が自分自身の好きなこと得意なことを発見できて、伸ばしてあげられる環境が整えられたらなぁと思うけど、まだよくわからない。
 うまくサポートしてあげられる親になりたいと思いつつも、寝かしつけ時の絵本読み聞かせたかが10冊で音をあげた私は軟弱者です、はい。
関連記事

| 2歳3ヶ月 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日々平和だったようなそうでなかったような、、、ムジャキングたった一人にてんてこ舞いな日々を送る母です。

暑い日が続き、さらにまっ黒けに日焼けした親子はいかにも健康的に見えますが、母は寝不足と暑さで虫の息です。

寝かしつけのときは一冊の本を「もういっかいもういっかい」と言って4,5回程度読んでもらったら飽きるらしく、私に体当たりしまくり遊び疲れて消灯です。しかしあまりにもムジャの寝相がよろしくないので母さんちっとも眠れずです。

パジャマのボタンいいですねv-63なるほどの選択です。

| まりんこ | 2011/07/10 06:00 | URL | ≫ EDIT

おんなじ♪

アンパンマンのお弁当箱。ゆうたんも同じですー!

ってか、ゆきミニちゃん、いろんなことできてて、すごいなぁ・・・
何か、ゆうたん見てると、まだまだできないことが多いってこと実感。

やる気サポートは、私も日々思っているんですけど・・・
yukimiさんが軟弱者だったら、私なんて・・・←口にするのも恐ろしい(笑)

| あき | 2011/07/10 08:53 | URL |

>まりんこさま

まりんこさんが虫の息だなんて!
いやしかし、この暑さは息も絶え絶えになりますよねぇ。
まだ7月始まったばかりなのに、実家のある多治見市の天気予報は連日35度超え・・・8月とかどうなっちゃうんでしょうか。
倒れない自信がありませんw

ムジャキングちゃんも寝相悪、と。
うちも悪いです。
よほど暑くて、涼しいところを求めてるんですかねぇ。
しかし、こっちに密着してくると暑いんですがw

パジャマ、今日も一番下のボタンだけとめれてました。
やっぱり最初はボタン自体とボタンホールが大きめの方が良かったかも・・・。
でも『コレを着たい!』 ってモチベーションも必要な気がするのでまあアンパンマンでもいいか。

| yukimi | 2011/07/10 22:45 | URL |

>あきさま

お弁当箱、ゆうたんとお揃い♪

私、キャラ物なんて。。。と思ってたけど子どもが好きだと買っちゃうもんですね。
でも洋服は、パジャマや靴下までなら許せるけど外出着は・・・とまだ抵抗してみてます。
まあそのうち無駄な抵抗になるかも知れないけどw

やる気サポートってむずかしいですよね。
私は口も手も出しちゃいそうになるし(汗)

絵本の読み聞かせに関してはホント軟弱者です。
長い本だと大抵途中で寝ちゃうし・・・。
どうしたら寝ずに済むんだろう(しらんがな)。

| yukimi | 2011/07/10 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1313-979c53d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

