PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人の寝かしつけ

 ゆきミニより扱いやすい新生児だと思っていたむーむーですが。
 ここへきて反乱の兆し。

 110707ほだらか1

 写真使っといてなんだけど、沐浴の時は問題ないんです。

 問題は睡眠。
 今日の昼間は眠いのになかなか寝つけず、寝てもすぐ起きてギャーギャー。
 抱っこしてればまだいいけど転がしとくとギャーギャー。
 熱もないし、どうしたんだ!?
 あ。ゆきミニの時はそれが普通だった。 と言うことは忘れ、私ややぐったり。

 そんな日に無謀なことに、夜、二人同時に寝かしつけてみようとチャレンジ。
 夜の寝かしつけ、今までは
 むーむーを寝室で先に寝かした後でゆきミニ寝かしつけ
 もしくは、
 寝てないむーむーをリビングの祖父母に託してゆきミニ寝かしつけ、その後むーむー
 と、二人同時にしたことなかったんですよね。
 でも自宅には祖父母がいないし、リズムが出来るまでは二人同時に寝かせなきゃいけないこともあるだろうと今のうちにシミュレーションしてみようと思いまして。
 
 で、チャレンジの結果・・・

 無駄に疲れただけで失敗に終わった。

 左にむーむー、右にゆきミニ抱いて絵本を数冊読み聞かせ。
 (しかも“からすのパンやさん”とか“なきたろう” とか、長いやつばっか。)
 そうこうしているうちにむーむーが寝たのでベッドに降ろし、やった♪とニンマリ。
 ゆきミニを寝る前のトイレに連れて行き、戻ってきたら・・・
 むーむー普通に起きてるしー!!
 今度はゆきミニが眠そうになってきたので、暗くするもむーむー号泣。
 トントンしてもダメなので諦めて祖父母に託しました。(意思弱)

 眠い時にむーむー構ったらゆきミニ嫌がるかな?と思ったら、意外と平気で自らも寝かせようと手伝ってくれたことが分かったことだけが収穫か。

 110707ほだらか2

 トントンしたり、おなかにガーゼをかけてあげたり、『上手に寝られないのかな?』 と気にかけたり。
 ゆきミニまで号泣にならないだけマシだ。うん、そうだ(言い聞かせ)。

 しかし自宅に帰るタイミングを見計らったかのように日に日に手ごわくなるむーむー。
 あんまり書いてないけど、ゆきミニも結構やんちゃになってるし。
 
 『家事育児、何とかやっていけますように』 と七夕の空(大雨)に願わずにはいられません。
関連記事

| 姉弟 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1312-999f8956

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

