PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 二人目育児

 むーむー生後20日。
 洋服込みで約4.2キロ。

 110622ほだらか3

 湿疹、石鹸で洗うようにして、私が洋菓子を控えたら少しましになったような。
 なんとなく、洋菓子はあまり関係なくて石鹸効果のような気がする。(希望的観測)

 今のところ、ゆきミニと違う点は

・それほどは泣かない
・良く寝る
・沐浴好き
・吐き戻しが多い
・湿疹が出ている

 と言う感じで、どっちが楽かと言ったら明らかにむーむー。
 今のところの性格はずいぶん違うようす。

 前回と最も違うのは・・・

 添い乳・添い寝をしていない(ベビーベッドで寝ている)。
 
 これは今後も頑張ろうと思ってます。
 ゆきミニの寝像が悪過ぎる関係その他諸々でベビーベッドを使いたいし、添い乳をしちゃうと寝かしつけが私だけの仕事になってしまうから。 

 もうちょっと授乳間隔が落ち着いたら、前回試みて失敗したトレイシー・ホッグの育児方法をやってみようかと。
 ゆきミニがあまりに寝ない、授乳ばかりしてる気がする、と悩んでいた私に、実践している友人が教えてくれたのがきっかけで↓の本を購入。

 


 2年前から押し入れにしまわれていた本が活躍する時が来た・・・!

 ざっくり言うと、赤ちゃんに振り回されるのではなく、赤ちゃんの言いたいことを理解したうえで無理のない生活リズムをつけてあげて、親子ともどもニッコリ と言う方法(ざっくり過ぎ)。

 授乳、活動、睡眠(親の時間)を2~3時間おきに繰り返す、と。
 寝かしつけに授乳を使うのではなく、起きたら授乳 という習慣をつけるのがいちばんの難所かなぁ。 

 110622ほだらか4

 ぐるっとくるんであげて、『シューシュー』言いながら、背中をトントンしたり何やらで寝かす だったような。
 本は2年前に買ったのに自宅に置いてきたから(ダメじゃないか)、ちゃんと読んでからやらないといけないけど。
 しかし電話帳レベルに本が分厚いので、必要な部分だけ読むことにしよう。(一冊丸ごと生活リズムの話なわけではなく、いろんなことが書いてあります。)

 ちなみに前回は本を読むまではクリアしたんだけど(当たり前)、寝かしつけで挫折しました。
 最初は泣くから。
 月齢が上がるほど習慣づけるのがきっと大変になるだろうから、本当はすぐにでも始めるべきかもしれないけど本が手元にないし~(言い訳)。

 こっちが生活リズムをつけるのではなく、赤ちゃんに従う育児方法もあるからどれが正しいか分からないけど・・・まあ、色々やってみようと思います。
関連記事

| 0ヶ月(弟) | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねかしつけ

毎日おつかれさまでーす。
ほぼ読み逃げしちゃってます(すみませんw)

うちの場合ですが・・・
最初のころは、抱っこで寝かしつけ、ベビーベッドに移動。
5ヶ月頃から、朝方授乳して一度起きると、添い寝(隣にいる状態?)じゃないとぐずったりすることが多くなり・・・私も眠気などに負けてしまって、一緒の布団に入ることが多くなる。
それでも、抱っこでゆらゆらしてたら寝てたはず。
10~11ヶ月過ぎた頃ですかねぇ・・・
添い乳じゃないと寝なくなったのは(遠い目)
保育園に行くようになってからも、私がいなければころんと布団に勝手に寝てくれるのに、私がいると、添い乳じゃなければ寝てくれず。
断乳しても、添い寝が必要です。(しかもほぼ私)
今は、乳をさわりながら寝ております。
あー。ひとりで勝手に寝てほしい(切望w)

添い乳はホント、大変なので、そうならないことを願ってます!

| あき | 2011/06/23 09:42 | URL |

育児本

むーむーちゃん、ほんとお父さんにますます似てきましたねー!(注:顔が丸くなったからじゃないですよ)順調そうで何よりであります。

育児本、私もお友達に強く薦められて買ったGina Fordの本を途中まで読んだのですが、仕事仕事で止まっていたので、昨日ようやく仕事は片がついたしこれからガーっと読もうと思います(しかし予定日まではあと1週間ちょい 汗)。多分基本のコンセプトはyukimiさんの本と変わらなそう。でも結構スケジュールが厳し目みたい。親子共々ハッピーな生活のために、最初は大変かもだけど頑張ってみようと思います☆

ご自宅にはいつ戻られるんですか?また本の内容実践されたら効果のほどを教えて下さいね♪

| 母@厚木 | 2011/06/23 15:47 | URL | ≫ EDIT

>あきさま

あきさんもおつかれさまでーす♪
こちらこそ、読み逃げ犯ですみませんです(汗)
深夜の授乳の時ブログ巡りを・・・と思うんだけど、キーボード打つ音で子どもたちが起きかけるので^^;(どんだけうるさい音たててんだ)

ゆうたん、5ヶ月まで抱っこ→ベビーベッドできてたんですね~。
うちなんて、産院に居る時から添い乳してました(汗)
添い乳じゃないと寝なくなったのは10ヶ月頃って、そういうこともあるのか!
そういえばあきさんその頃困られてたような・・・。
最初うまくいっても、そのうち添い乳になるケースもあると言うことを肝に銘じておきます。

保育園だと、うちも勝手に寝るらしいのに、私がいると今でもダメですねぇ。
断乳してからは乳には一切執着はないようですが・・・。
あ。でもまれに胸に手を入れようとはするかも。さりげなく外しちゃうけど。(←ひどいな)

> あー。ひとりで勝手に寝てほしい(切望w)

本当にそうですよね。
むーむーには是非そうなってもらって、その姿を見てゆきミニもお母さんなしで寝れるようになるのではと勝手に期待してますw

| yukimi | 2011/06/23 17:06 | URL |

>母@厚木さま

やっぱり旦那に似てきましたか・・・。
(注:嫌なわけではないです)
旦那に数回しか会ったことのない私の友人にも、『会うたびに旦那さんに似てくね。』 と言われてます。
ゆきミニにいたっては『ほんとそっくりだよね。』 と。
旦那方の血はとても濃いようです。

母@厚木さん、予定日までもうあと1週間ちょいかぁ・・・。
人の妊娠経過ってあっという間ですね。
引き続き安産お祈りしてます♪

Gina Fordの育児本、始めて聞きました。
スケジュール厳し目・・・ってどんな感じなんだろう。
色んな育児本があるから、何を取り入れるか迷いますよね。
でもやはり、親子ともどもハッピーな生活、これ大事ですよね!
私も最初の大変さに(今度こそ)負けず、頑張ってみようと思います~。

自宅には旦那の夏休みの都合上7月中旬以降に戻ることになりそうです。
あと一ヶ月切りましたね。
いろいろ準備しておかなくちゃ。(心構えとか)

| yukimi | 2011/06/23 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1300-3a252434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

