PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後の回復 の記録

 産後20日ちょい。
 私の体の回復具合を記録。(誰も興味ないw)

 110622ほだらか2
 (本文と写真に関連はありません。←見ればわかる)

 身体自体は、退院直後から元気いっぱいで何でもできるような気はしましたが、
 基本、洗濯干し、たたみ、お茶碗洗い、お風呂洗い、布団をあげる 位の家事しかしてません。
 それでも、ゆきミニ抱っこや多少無理すると出血したりとまだ完全には回復してないのかな。

 【会陰裂傷の傷】
 2日後から円座クッションなしでも普通に座れる。
 が、トイレで拭くときとかやや恐る恐る。(痛くないんだけど気分の問題。)
 シャワートイレがないお家の場合は介護用おしりふき(もしくは水に流せる赤ちゃん用おしりふき)があると良いです。 
 思いっきりふけるから。

 【悪露】
 退院時鮮血での出血ほぼなし、だったのに、退院してから抱っこしたり無理した後時々出血。
 結局アトバラ(後陣痛)は全く感じず、痛くなかった。

 【骨盤】
 特に腰痛や恥骨痛などはないが、トコちゃんベルトをはずしていると不安定な感じがする。

 【体重】
 出産直前より7キロ減、妊娠前より1キロ増 状態で落ち着いてます。

 【母乳】
 パンパンに張り過ぎることもなく、快適な感じです。
 産後2週間前後ぐらいがいちばん供給過多になってたかな?

 【その他】
 尿漏れや痔などのトラブルはありません。
 が、引き締め体操をしないと将来尿漏れになるかもよ と助産師さんに言われ、気が向いた時に尿漏れ防止の体操をしてます。

 110622ほだらか1
 (くどいようですが本文と写真に関連はありません。)

 安産だったからか、かなり順調な回復かと。
 いいかげん実家に甘えてないで、料理とか全部させてもらおうかな・・・と思い中。
 だって、この状態で自宅戻ったら落差が激し過ぎて体調崩しそう。
 ちょっとずつ慣らしていかないと。

 来週6月30日に私とむーむーの一ヶ月健診があるから、そこで問題なかったらもっと頑張らなきゃな~。
 って、ちゃんとやってから言えって話です。私の場合。
関連記事

| 第二子むーむー妊娠 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になります

興味のある人、いますここに(再び)!
、、っていうとなんか追っかけみたいですね。。

本当に産後順調そうですね。
心配されていた母乳トラブルもなさそうだし、体重も落ち着いてるとのことで前回のように激やせ状態になってはいないようですし。
やっぱりおっしゃっていた通り、お産が軽いとその後の回復も早いって事でしょうか。かくありたいものです。引き続き日本方面を向いて拝んでおきます。

家事、列挙されてあるのを見るとものすごいやってるように見えますけど、確かに自宅に帰ればご飯作ったりお掃除したりもあるんですものね。実家にいるうちは甘えておけば、、というものでもないんですね。

ところで引き締め体操、気になります。
骨盤を引き締める体操でしょうか?尿漏れや痔も骨盤のゆるみが関係あるとかってトコちゃんベルト買った時について来た冊子に書いてあったので。。

| 母@厚木 | 2011/06/24 04:24 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

母@厚木さんはもうすぐ出産が迫っているので、そりゃ気になりますよね。
産後どれくらい動けるもんかとか。

おかげさまで順調に過ごしてます。
自宅に帰ってからはこんなに楽じゃないと言うことはわかってはいますが(笑)

母乳トラブルも体重激減も、前回の母子手帳見たら生後2ヶ月から始まっていたので、今回同じようにならないように気をつけたいと思います^^

家事は、書いたものを毎日やってるわけじゃないので楽し過ぎなんです(汗)
自宅に戻ってからむーむーのお世話とゆきミニの相手をしながらご飯の準備をすることを考えると、やはりこっちにいる間にある程度やっておかないとまずいかと。
反動が大き過ぎると参りますよね~絶対。

引き締め体操、骨盤を・・・と言うより、尿を出したりとめたりする筋肉を鍛える、ってことみたいです。
ケーゲル体操 もしくは 骨盤底体操 でググれば出てきます。
まあ要するに、おしっこを途中でとめる感覚で筋肉に力を入れたり緩めたり・・・って運動。
立ってする方法と、寝転んでする方法、どちらでもいいみたい。
骨盤に関する体操は何もしてません(汗)

| yukimi | 2011/06/24 17:23 | URL |

ありがとうございます☆

前回のトラブルは生後二ヶ月からでしたか。やっぱり自宅での生活に戻って一気に忙しさが増したというのもあるからでしょうかね。。

ケーゲル体操、早速調べました。
gooのシアーズ博士のコーナーに説明があったのを発見して、妊娠中からやれと書いてあったので、あんまりもう時間ないけどやらないよりましだし、やってみることにします。

お母様の撮影された写真、自然な感じでとてもキレイ。
以前、子供を撮影する場合は、子供の目線と同じ高さかそれ以下から見上げるようにして撮るとダイナミックな写真が撮れるというのを雑誌か何かで見たのを思い出しました。正にそんな感じですよね。是非yukimiさんもチャレンジしてみてください。

| 母@厚木 | 2011/06/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

乳関係のトラブルは、身体の疲れやストレスも大いに関係があるらしいので、前回里帰りから帰った直後(良く考えたらそれって生後1ヶ月)から始まったのも無理はないかもですね。

ケーゲル体操、私は妊娠中全くやってませんでしたw
産院でも産後からしか言われなかったので。
でも、やって損がある様な体操じゃないから、やっとくに越したことはないですよね^^

子どもの写真、同じ目線かそれ以下から・・・なるほどです。
いつも上から目線の私w
今後はちょっと意識してみようかな!

| yukimi | 2011/06/28 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1298-44269837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

