PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 へその緒と乳児湿疹

 生後13日目位でへその緒の大部分が取れていたんですが、

 110618ほだらか1

 生後16日目の6月18日、へその緒が完全に取れました。
 それにしても立派なお腹です。
 
 前回の産院では、乾燥剤をもらって風呂上りに粉を振りかけてへその緒の根元を乾燥させ・・・と言うことをやったんですが、今回の産院では何もなし。
 風呂上りに綿棒で水気をしっかり取ってください。とだけ。
 乾燥剤で乾燥させた方が早く取れていいんじゃ・・・と思ったけど、結果普通に取れたし、ジュクジュクもしなかったので問題なかったらしい。

 へその緒は無事取れてめでたしめでたし。
 なんだけど。

 今度は別のものが出ました。

 110619ほだらか2
 
 乳児湿疹(たぶん)。
 顔に結構ぷつぷつ。
 乳児湿疹って、どう対応すればいいのかよくわからない。
 ゆきミニはあんまり出た覚えないんだよなぁ・・・。
 
 ちょっと調べただけでも、

・乳児湿疹は羊水から外界に出た赤ちゃんが適応するために自然に出るものだから何もする必要なし
・泡立てた石鹸で優しく洗ってしっかり流し、保湿すべし
・病院で薬もらった方がいい
・母乳の場合、母親が食べたものが結構影響するから食生活に気をつけろ
・母乳でも母親の食事は関係ない

 ・・・真逆なことが言われていたりしてよくわからん。

 ニキビ的な見た目なのに、肌自体は結構乾燥しているように見えるし、どうしたもんか。
 とりあえず産院の沐浴指導の時 『顔にプツプツとか出たら石鹸で洗っちゃっていいです。』 と言ってたので、ガーゼで拭くだけにしてたのを石鹸で洗うようにはしましたが。

 6月30日に一ヶ月健診があるので、その時までに酷くなったりしてたら聞いてみよう。

 母乳うんぬんに関しては、菓子パンなどの甘いものとか結構ガツガツ食べてたので、意図的に控えてみようかな。
 ちなみに詰まる詰まらないの心配でいえば、今のところ大丈夫そうなので、お菓子をたくさん食べたいところではありますが。
 
 さらに。
 むーむーとは関係ないんですが、他にも出たものが。

 寝室にアリ(大群)

 私が夜中おなか空いて食べたお菓子の臭いをかぎつけたか。
 大騒ぎしながら退治。
 ガムテープで駆除と言う、ありさんごめんなさい的な方法。
 『ゆきミニもやるー!』 と喜び勇んで退治に加わるゆきミニ。
 ・・・教育上よかったんだろうか、参加させて。(もう遅いけど。)
関連記事

| 0ヶ月(弟) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むーむーくん立派なこと♪なんだか安心するわぁ~(笑)
えっ、うちとは状況が違うって??
ゆめのぽっこりは・・・いつになったら引っ込むのかしら(-_-;)う~ん。。。

乳児湿疹、うちもでた覚えないなぁ~・・・。
アドバイスできなくてごめんね(>_<)

アリね。
以前パートさんの家にお菓子のカス狙ってアリが大量に出たらしく、アリの巣コロリ使ったんだって。
ただね、使い方を間違えてテーブルの上に置いてたら、それを狙ってテーブルに大量のアリが・・・という、気持ち悪い状況になったらしい(^_^;)
その後、きちんとした使い方をしたらこなくなったって☆
効果あるみたいだから、あまりにもひどかったらアリの巣コロリいいかも!?

| あさみ | 2011/06/19 23:32 | URL |

>あさみさま

ゆめちゃんのぽっこり、体重的に見るとゆきミニよりすごいのかなあ。
お顔を見るとそれほどぽっこりな感じに見えないのに。

乳児湿疹、ゆめちゃんの時でなかったんだね。
うちもゆきミニはたぶんほとんど出なかったから(忘れた)、いざ出るといつか消えるだろうと思ってもどうしたもんかと思っちゃって。

アリの巣コロリ、使ったよw
入り口と思われる玄関の外においたらものすんごく集まってました。
玄関のすぐそばにおいたもんだから、更に何匹か家の中に入って来てたので、別の位置に移動させたら室内ではみかけなくなったよ^^
アリに罪はないけど、母曰く噛まれると痛いらしいので、即刻退場していただけて良かったです。

| yukimi | 2011/06/21 00:09 | URL |

こんばんワ~ン

乳児湿疹かぁ。うちもあんまり出ないタイプだった。そして出たら石鹸で洗うように言われてました。洗わないって方針もあるのかーー!!全然調べたりしてなかったーー!!

因みに臍の緒は、麺棒…じゃなくて綿棒で消毒&拭く感じでパウダーは無かったなぁ。
しかもある日オムツに混入してポロリと取れていたので、うっかり捨てるところだったーー!でもそんな人が結構いるらしく、予備(?)の臍の緒を事前に産院から貰っていたという…。
だからうちの臍の緒ケースには臍の緒が2つあります(だから?w)

蟻さん退治はゆきミニちゃんも参加OKだったと思う~☆
そういう残酷なことから命の大切さを学んでいく…と私は勝手に思っているので^^;

| haluhalu | 2011/06/21 00:26 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

おはヨ~ン (朝四時・・・)
こんな時間にPC開く日々も懐かしいw

乳児湿疹、ハーサンもでなかったかー。
やっぱり石鹸で洗うよう言われるよね。私の友だちもそう言われた人ばっかり。
ネットって、手軽に調べられるけど鵜呑みにすりゃいいってもんじゃないし取捨選択が必要だよね~。

haluhaluさんもへその緒パウダーなかったんだね。
同じ市内の病院でも、パウダー使うとこと綿棒で拭くだけのとことあって、産院によっていろいろなんだなーと思ったよ。
そしてへその緒、捨てそうになるw
取れる頃にはカリカリでちっちゃいし、夜中のオムツ替えの時なんかだと気付かない率高そう。
うちのへその緒入れにも、ちっちゃいのが予備で入ってた(笑)
よっぽどなくす人多いんだな・・・アレ。

アリはもう、仕方なかったと思うことにします^^;
ゲームのような感覚でいたらよくないと思うので、今度そういう機会があったらもっとちゃんと説明しようとは思うけど。
あまり意識してなかったけど、蚊とかも目の前で退治しまくってるなぁそう言えば。

| yukimi | 2011/06/21 04:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1296-4c40180b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

