PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21時の攻防

 2歳児を早く寝かせるためにはどうしたらいいでしょうか。

 その2歳児と言うのはゆきミニのことですが。(このブログで他に誰が?)
 
 朝7時に起床、14時~16時昼寝、20時半に自ら『ねんねする』 と言う割に、実際の就寝は22時。
 ちなみに、20時半から22時の内訳は、
 ・最初30分・・・読み聞かせと父との電話
 ・残り1時間・・・暗闇で寝れられずに悶々と寝がえりを打っている ←不毛

 と言う生活リズムになってます。

 ・・・明らかに昼寝が長い&遅いのが原因か。
 それか、朝6時とかに起こしてみるとか?
 
 寝る時間自体が遅いだけでなく、寝付くまでの時間がとても長いので、私的にキツイ。
 むーむーの授乳がかぶること多々で、ミルク少々足してしのいでます。
 出過ぎなほど出てるだけに、切ない・・・。

 寝室でゆきミニと寝転がってる時に泣き声が聞こえてくると、
 
 『むーむー泣いてるねぇ。どうしたのかな。』
 『おなか空いておっぱいが欲しいんだって。ゆきミニは早くねんねしようね。』
 『いやだー。ねんねしない!』 (泣きながら)

 泣きたいのはこっちじゃい。
 
 この夜の攻防戦さえなければ、昼間は比較的穏やかです。
 『おっぱいあげていいよ。』 とか勝手に許可してくれるし、泣いていれば

 110614ほだらか1

 音のなるガラガラ的なものであやしてくれたりもする。

 110614ほだらか2

 そして、どや顔をする。
 むーむーに優しくする = 褒められるとわかっているらしい。
 眠くなると、そういった行動は一切どこかに飛んで行っちゃうんだよなあ。

 ああ。夜が怖い。
 寝かしつけがいちばんの難所です。毎日毎日。
 ま、朝は朝で 『授乳中に起きたら絶対不機嫌になる。』 とビクビクしてるんですけどね。
関連記事

| 姉弟 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきミニちゃんのどや顔、可愛いですねー!

お昼寝について、息子の9ヵ月健診の時に
小児科医の先生から「昼寝はもう1時間程度でいい」と
言われた事を思い出しました。
9ヵ月でそういう見解を出されたので、
2才のゆきミニちゃんの2時間は
やっぱり長い(そして遅い)のではないでしょうか。
先生の見解に反してうちも毎日2~3時間お昼寝してますが、
熟睡していても15時頃には起こすようにしています。
起こすと機嫌が悪いけど、
そうすると大抵21時前には寝てくれますよ。
(まぁ、20時頃から不毛な寝返りタイムが
約1時間あるんですけどね…。(苦))

でもお昼寝してくれてる間ってとても平和な時間なので、
できるだけ寝かせておきたいと思っちゃいますよね(^^ゞ

| AKI | 2011/06/15 12:10 | URL |

こんばんわん^^

あぁ~、ゆきミニちゃんがすっかりお姉ちゃんに見えるなぁ♪
ついこの間まで赤ちゃんだったのに・・・(親戚のおばちゃんみたいな感想だなw)

ゆきミニちゃんの生活リズム、うちと似た感じです^^;
体力ついてきたからそんなに早くは昼寝しないけど、微妙な時間から夕方くらいまで寝ちゃうんですよね~。

もっと早く起こせば良いんだけど、機嫌最悪な寝起きに付き合う根性がわかなくて><
寝ている間にやっちゃいたい事もあったりするし。

しかも、お昼寝の時間帯に関しては2~4時までお昼寝した場合も12時~2時までお昼寝した場合も、夜寝る時間は変わりません。

うちの場合、早く寝かせる最も有効な手段は『昼寝させない』に尽きます^^;

それはそれでなかなか気力と体力が必要ですが・・・

| haluhalu | 2011/06/15 23:23 | URL | ≫ EDIT

>AKIさま

お昼寝、9ヵ月時点で「昼寝はもう1時間程度でいい」!?
そうだったのかー!!

今日たまたま昼寝が50分で15時には終わってたんですが、寝たの21時半でした・・・。
でもいつもよりは早いか。
ゆきミニ昼寝中にむーむー沐浴してるから、ついもっと寝かしときたくなるけどダメですよねやっぱりw
今後も色々やってみます!

| yukimi | 2011/06/16 01:30 | URL |

>haluhaluさま

ついこの間まで赤ちゃんだった・・・ほんとだよねー^^
前haluhaluさん達と会った時も、まだよちよち歩きだったなぁ~。

ハーサンのリズムもおんなじ感じですか~。
寝ている間にやりたいこと、わかります。
何時にお昼寝から覚めても夜寝る時間は一緒なのか・・・。
やっぱり2時間が長いんだなぁ。

昼寝させない、確かに一番有効。
こっちの体力気力を日中に持ってくるか夜に持ってくるか。
でもまだ、お昼寝せずに夜までいけないことも多いんだよなぁ。
ほんと、難しいですね^^;
寝かしつけ・・“寝室のドア閉めたら後は勝手に寝る”とか習慣づけとけばよかった!

| yukimi | 2011/06/16 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1292-8ca82b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

