PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん相談

 むーむーだけもろに顔出しまくってますが、そのうちゆきミニのようにする予定です。
 (何だいきなり。)
 新生児は数ヶ月で全く別人のように顔変わるからいいやと。

 さて本題。
 今日は退院から一週間ぶりに産院へ。
 一週間後に無料で行ってもらえる、赤ちゃん相談のため。
 体重がどれくらい増えているか、一回の授乳でどれだけ飲めているか、困っていることはないかなど。

 110613ほだらか0

 ゆきミニは、その間おばあちゃんとキッズスペースでお留守番。

 当のむーむー。

 110613ほだらか2

 写真では安らかなお顔ですが、これは診察後の姿。
 実際は授乳を切望状態で珍しくご機嫌斜めで入室。

 体重。
 生後11日目の今日、3,450gでした。
 ちなみに、出生時体重 3,074g、生後4日(退院時) 2,980g。
 退院時から一日当たり、67gの増加。

 この時期は一日30g増えていればいいそうで。
 ・・・倍!?

 一回の授乳で体重120g増加してて、十分飲めているとのこと。
 吐き戻しが多いことを相談したんですが、『これだけ飲めていて体重が増えていれば問題ありません。』 と。
 まあねー、確かに。
 
 『一人目より二人目の方が出る方も多いから、今後更に良く出て、需要と供給のバランス的にトラブルになることもあるかも。』 と。

 えーーーーー。
 一人目の時も散々詰まったのに。

 あまり作られ過ぎの時は冷やしたり、圧迫帯をする 等々教えてもらいました。
 圧迫帯・・・腹巻的なものを胸につけ押さえることで分泌をセーブするもの、らしい。
 男装の麗人(誰が麗人だ。)のように胸にサラシ巻くみたいなものか。 
 そんな面倒な。
 むーむーの吸引力がすごいので、そこに期待することにします。


 他にも、へその緒がまだとれていないので縛ってもらったりと処置があったものの、順調ですとのお言葉。

 110613ほだらか1

 うん。
 二人目だって、やっぱり色々不安になるからね。
 二日連続で夜中に大量に吐かれたり、授乳の時に顔真っ赤にして『ひーん』って泣いて拒否されたり(おそらく出過ぎで苦しい)して、途方に暮れるとかよくある。
 今は旦那もそばにいないし、『私だけのじゃない。私たち二人の子を無事に毎日育てなければ!』 って実は毎日プレッシャーを感じていたり。(誰にもかけられてないんだけど。)

 そんな時に、第三者の、しかも専門家の言葉って心強い。

 110613ほだらか3

 今日は若干絡んでました。二人。

 そして、私の産後(やつれ)ダイエットも順調です。
 退院して一週間で3キロ減りました★
 (それでもまだ妊娠前の体重まで戻ってないけど。)
 一回の授乳で120飲まれてるなら、一日トータルで約1リットル持ってかれてるってこと。
 そりゃ体重も減るか。 
関連記事

| 姉弟 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわん^^

生後1週間でみてもらえるなんて有り難いですね^^
1ヶ月健診まではなんとなくモヤモヤしながら過ごすものかと思ってましたw

むーむー君 順調なんですね♪
うちも吐き戻しが酷かったです><噴水のような勢いの時もありビビッたもんです^^;
オムツ替えるのに足を持ち上げただけでもダァーッと戻し、授乳中も右から左へ移動させただけで戻してました。

そして同じように体重は増えてたので問題ないって言われてましたね。
つい2年前の事なのにもう懐かしい…

それにしてもむーむー君やっぱり男の子っぽい顔してますね~☆(当たり前か)凛々しいなぁ♪これからどう変わるのか楽しみですね^^

| haluhalu | 2011/06/14 13:22 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

こんばんわーん★

ほんと、1週間でみてもらえるってありがたいですよねー。
前回は、一ヶ月健診までなにもありませんでした。
病院によるのかな。
その数週間が長いんですよねぇ。『体重増えてるかなあ?ああ。あのグラム単位で測れる体重計が欲しい。。。』 とか色々心配して。

ハーサンも吐き戻し酷かったんだね。
噴水はビビる。(よく、本とかに“噴水のように吐く時は注意”とか書いてあったりするもんだから。)
そして、普通にダラーっと出しただけでも、『飲んだ分全部出たんじゃ!?』 って位多く見えるんですよねえ。
実際体重増えてるから、全部出てるわけはないんだけど。

私も2年前のことなのに色々忘れててびっくりですw

| yukimi | 2011/06/14 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1291-76389523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

