PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からみなし

 ゆきミニが最近最も好んで遊んでいる場所が

 110612ほだらか2

 実家の庭です。
 “むーむーのそばです。” とか言えるといいんだけど、基本的に絡みはない。
 彼が泣いた時に、『むーむーどうしたのかな?』 とか気にするは気にするんだけど。

 戻って庭の話。
 ジャングルかと突っ込みたくなるほど木々草花が多く、ついでに蚊も多い。
 虫よけとか塗って蚊取り線香常備で対策はしてますが、田舎の蚊は手ごわい。
 自宅で見るものより数倍大きく、蚊取り線香の煙の中を普通に飛んでいたりして防ぎきれない面も。

 庭に出たゆきミニを部屋に戻らせるには、尿意を覚えて『おしっこ』 と言う時間まで待つか、
 『ホットケーキ作ろうよ。』 のひとこと。

 110612ほだらか1

 以前よりだいぶ混ぜ方が上手になりました。
 で、こうやってご機嫌でホットケーキを作っていたゆきミニですが、この後フライパンでちょっとやけど。
 ホットケーキ作りの順位が下がったかも。

 ところで↑の写真、むーむーが写ってることにお気づきでしょうか。
 あまり泣かないゆえに放置状態な面も否めず、彼の昼間の位置はだいたいあそこ。
 授乳クッションを使ってベッドにしてます。

 ゆきミニの時から使ってる授乳クッション、トコちゃんベルト(主に産後骨盤締めるのに活用)の会社のもの。

 


 普通のものよりかなりボリュームがあって、マジックテープがついてて、そして高い。
 一人目の時は、怖くて両手でしか抱っこできなかったからマジックテープをとめてから抱っこして授乳してたんだけど、二人目の今、マジックテープはハッキリ言って要らない。
 そして、授乳クッションはなくても授乳は出来る。(あれば楽だけど。)
 けど、これ使ってベッドにすると居心地がいいみたい。
 一人目と二人目に活用できたってことで元は取れたかなぁ。

 110612ほだらか3
 
 明日はむーむー退院後一週間目の助産師外来。
 体重とか、授乳量とか色々診てもらいます。
 ちゃんと増えてるかな。ドキドキ。
関連記事

| 姉弟 | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クッション

むーむーちゃん、目がやっぱりお父さんに似てる、気がする。。

トコちゃんベルトの会社のクッション、「授乳用としては最終的になくても良かったかも?」というyukimiさんのアドバイスを以前いただきましたが、製品のページにも赤ちゃんを寝かせるのにも良いって書いてあったのが気になって、ノルウェーで売ってる授乳用クッションを買うべきか、この製品を買って送ってもらう(あるいは7月半ばに来る母にもってきてもらう)べきか迷ってます。

確かにお値段は多少張るけど、子供が快適に寝てくれるならそれくらいはなぁと。。どうせノルウェーで買ったってそれなりに高いし。

なんだかいろいろ見てるとあれもこれも買った方がいいんじゃ?という気がして来て混乱しますね。特に子供のため~とか思うと余計。。

あと出産後ってお化粧室とかシャワーとかどれくらい経ったら行けるものですか?あと出血ってどのくらいで治まるものなんでしょうか。(すみません、素人質問で)

直後パット トコ式とかいうのはベルトと一緒に買ったんですが、ものすごいかさばる感じの作りになってて、出血量が少なくなるまで使うようなこと書いてあるけど自分でどうにかできるもなのか?という感じだったので、もし良かったらアドバイスもらえると嬉しいです。

| 母@厚木 | 2011/06/13 05:02 | URL | ≫ EDIT

可愛いーーーー\(^o^)/
目があいてるとまた一段と可愛いです(*^_^*)
少し前のはずなのになんだか懐かしいなぁ~♪
でも、うちは赤ちゃんの時から抱っこ大好きで手がかかったから羨ましいです~♪(今も継続中ーー(-"-))

ゆきミニちゃんやけど大丈夫ですか?
ホットケーキ作りが好きだなんてやっぱり女の子ですよね♪

むーむー君との絡みはこれからいやでも出てくるのと思いますよーーー(*^^)v
見ててハラハラする事も・・・(笑)

| ぷんぷんママ | 2011/06/13 06:29 | URL |

イケメン!!!

むーむーくんイケメンですねー。
しっかりした顔立ちで、しゅっとしてて、うーん楽しみ♪←何が?(笑)

ゆきミニちゃん、ホットケーキ作ったり、すごいですねー。
色々と興味を持つのは良いことですもんね。

うちも、是非家事のできるオトコになっていただきたいので、料理も仕込みたいと思っているのですが・・・
いつくらいからにしようか画策中です(笑)

| あき | 2011/06/13 13:26 | URL |

>母@厚木さま

むーむーは最初どっちに似てるかよくわからないと思っていましたが、どう見ても旦那似ですね。
ゆきミニもむーむーもとなると、旦那の遺伝子が相当強いのかw

授乳クッション、一人目の最初の一ヶ月は授乳用としても大満足だったんです。
マジックテープで自分の腰にとめてから赤ちゃん抱きあげられるから、安心だったし。(一人目の時は怖くて片手で抱けなかった)
でも慣れてくるに従い、せっかく寝たのにマジックテープをビリっとはがす音で起きちゃったりして・・・そのうちマジックテープは使わなくなりました。
ちなみに、娘はこのクッションで作ったベッドでは全く寝ませんでした(苦笑)
まあ、もともと授乳と抱っこ以外では寝なかったですけどね(降ろすと泣く)。

うーん、結構かさばるから送料もかかりそうだし、お母様に持ってきていただくにしても結構でかいのでかなり邪魔になるかも・・・と言う気はします。
ボリュームのあるクッションとかで代用できないか?とも思ったりするけど、難しいかな。
ごめんなさい。どっちつかずのコメントで。

> あと出産後ってお化粧室とかシャワーとかどれくらい経ったら行けるものですか?あと出血ってどのくらいで治まるものなんでしょうか。

トイレは、私の場合出産後3時間位で尿意をもよおしたので行きました。
出ない人はなかなか出ない場合もあるみたいです。
(こちらでは、最初のトイレだけは看護師さんを呼んで、無事に出たか報告するのですが、排泄して拭いて・・・とかは自分でやります。←細か過ぎ)

出血は、2日くらいは結構な量で、徐々に減っていきます。
が、潜血ではないけど悪露自体は一ヶ月くらい続きます。

私は出産の翌朝(つまり8時間後くらい)には普通のトコちゃんベルト2にしてました。
むしろ、産院でも分娩台から降りる時に直後パットじゃなくて トコちゃんベルト1 だった気がする。
直後パットは直後だけでもいいんじゃないかなぁ。(素人判断ですが。)

| yukimi | 2011/06/13 16:53 | URL |

>ぷんぷんママさま

可愛いだなんて、そんな(ぽっ)←お前じゃない。

ぷんぷんママさんのところは抱っこ大好きですかー。
ゆきミニと一緒ですねw
むーむー、何故か今日は抱っこモードのようです。

> ゆきミニちゃんやけど大丈夫ですか?

ご心配ありがとうございます★
あとがくっきり残ってますが・・・もういたくはないようです。消えるといいけど。

姉弟の絡み、今後に期待します(笑)

| yukimi | 2011/06/13 16:55 | URL |

>母@厚木さま 追伸

シャワーのこと書き忘れてました。

シャワーは、出産翌日からOKでした。
湯船につかるのは、退院後(つまり産後4,5日目)。
(そちらだとあまり湯船にはつからないかな??)

| yukimi | 2011/06/13 18:35 | URL |

>あきさま

イケメンですか♪
ありがとうございます!(真に受ける)
新生児は一ヶ月もたつと顔が変わるので思いっきり顔出ししてますが、そのうちまた微妙に隠す予定ですので今のうちにご堪能(?)下さいませ。

家事の出来る男性は素敵ですよねー!
料理も小さい頃から慣れ親しんでいれば自然にできるだろうし。
お手伝いさせるのは、自分自身に時間的余裕等々がないとなかなか難しいですよね。
私も仕事してた時は何一つ台所に手を出させられなかったような。
ゆうたんの台所デビューも楽しみです♪

| yukimi | 2011/06/13 18:38 | URL |

きゃわゆい☆★
このおくちがまた、なんともいえないですねぇ♪
ほんっと子供は天使だぁ(*^_^*)

| yuiyuuまま | 2011/06/13 23:07 | URL |

ありがとうございます☆

詳細なアドバイスありがとうございました☆

授乳用クッション、写真で見てもどんなボリューム実感沸かないけど、やっぱり日本から送る程のものではないかも。それにゆきミニちゃんはそのクッションでも寝なかったなら個人差も大きいという感じですかね。もうすこしこちらで似たようなものというか代替えできるようなものがないか頑張って探してみます。

yukimiさんの場合は直後パットもしなかったんですねー。(トコちゃんベルト1ってことは結局サラシも巻かなかったんでしょうか?)トコちゃんベルト1と産褥ショーツ+夜用生理用品とか?産褥ショーツって買ってないんですよね、実は。こっちには売ってないので必要ないんじゃないかと勝手に思ってるんですが。。きっとお手洗いに普通に行けるようなら直後パットはもしそのときにずれたりしたら外してしまって(そうじゃなくても翌日にシャワーが浴びられるならそのときは外さないとダメですしね)、ベルトに付け替えてしまっても良いのかもですね。何にせよ骨盤のゆがみが起きなければそれでよいのですが。。初めてのこと、そして人によってどういうふうになるか違うものって、なるようになるさという思いと、できることは準備しておきたいという思いとが交錯しますね。

| 母@厚木 | 2011/06/14 00:07 | URL | ≫ EDIT

>yuiyuuママさま

かわいいですか♪
ありがとうございます★

新生児って色んな仕草や表情が笑えたりしますよね。
一歩間違えばおじいちゃんみたいに皺くちゃになってたりするんだけど、そこもまたかわいい(笑)

私も『何やってもかわいい』新生児期に戻りたいなぁ~。(戻ってどうする。)

| yukimi | 2011/06/14 04:39 | URL |

>母@厚木さま

授乳クッション、日本に居られたら実物をお見せできるんですけどね^^;
授乳だけならボリュームのある普通のクッションだけでいいかも。
なくても授乳はできますしね。
ベッドになると言う点については・・・寝るか寝ないかはホント個人差ががあるかも。

トコちゃんベルトの件ですが。

【一人目】
産院でトコちゃんベルトは扱っていなかったので、出産直後のサラシの巻き方をネットで調べ、助産師さんに巻いてもらうようお願い。直後パットは買わず。
3日目位から、トコちゃんベルト2へ移行。

【二人目】
産院でトコちゃんベルトを扱っており、出産直後は全員に巻くと聞いていたので、サラシや直後パットなどは用意せず。
分娩台から降りる前に、助産師さんがトコちゃんベルト1を巻いてくれた。
産んだ翌朝から、トコちゃんベルト2へ移行。

どちらの時も、産褥ショーツ+超巨大なパット(産院が用意したもの)+サラシ OR ベルト でした。
産褥ショーツは、入院中おしものキズや出血の様子を助産師さんが診る時に、わざわざパンツおろさなくても診られるって言うのがメリットなだけで、そちらで売ってないなら全く必要ないんじゃないでしょうか。
産後すぐおなかがぺったんこになるわけじゃないので、しばらくマタニティショーツのお世話にはなってましたが、産褥ショーツは3日目位から既に使ってませんでした。

骨盤のゆがみ、私も気になってすごーく“やれることはやっとかないと!”って思ってました。
産後直後だけじゃなく、トコちゃんベルト自体を半年ずーっとつけてたからか、締まるのは早かった気がします。
比較的早く産前きつかったパンツがはけるようになったし。

出産前に、取れる不安は取り除いておけるといいですね^^
また何かあったらどうぞー(私でよければ)。

| yukimi | 2011/06/14 04:57 | URL |

重ね重ねありがとうございます!

度重なる質問に丁寧に答えて下さって本当に恐縮です。
なるほど~と勉強になりました。

なんとなく直後パットは本当に出産直後だけで、いざトイレなりシャワーなりに立つときは産後ケアベルト(だったかなんだか、使い捨てタイプの恥骨を締めるタイプのベルト。それも買いました)に着け変えてもらった方が良さそうな感じもしますね。(っていうかだったら最初からそのベルトとショーツにパットでも良さそう)

クッションもとりあえず生まれてからの様子見でもいいかなという気がしてきました。普通のクッションなら家にあるし、買いに行くのも大変じゃないし。。

とりあえず産後しばらくのケアとしてトコちゃんベルト2は頑張って続けます。しかしyukimiさん、やつれダイエットは多分よくないっすよ~

| 母@厚木 | 2011/06/15 04:05 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

多少なりともお役に立てたならよかったです。

クッションとかも様子見で良さそうですね^^
育児グッズって、溢れかえってて『必要なかったなーアレ。』 と言うものも絶対あると思うので、やってみて困ったら買う、くらいでいいのかもです。

やつれダイエット、したくないんですけど勝手に減ってくので困りもんです。
(普段の私が聞いたらグーパンチもんですが。)
食べる量は意図的に増やしてるんですけどね^^;

| yukimi | 2011/06/15 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1290-cebb8f65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

