PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院後二人育児スタート

 私の産後の戻りは順調。
 むーむーは“中毒性湿疹”(生後3,4日目とかピークに出ることもあるらしい赤い湿疹。時とともに消える。)が多少出ていてお薬をもらったものの、順調。

 と言うわけで無事退院してきました。

 母乳の方はまだ軌道に乗っておらず、一日1,2回40mlとか足してます。
 軌道に乗っていないと言うのは・・・生産されてるけどまだ開いてない乳腺があって、一部しこりが出来てる状態(汗)
 いきなり乳腺炎とか止めて欲しいんですけど。
 何事もなく軌道に乗ることを祈るばかりです。

 で。
 退院してきて一日過ごした感想ですが。

 正直しんどい。

 むーむーは、おなかがすいた時に強烈に泣くだけで、後は全く泣かず。
 授乳以外は昼間ほとんど寝てました。
 ゆきミニの時は、上手に眠れなくてか終始泣いていたことからすると・・・両方私が産んだ赤ちゃんかと思う位違う。
 そこまで聞けば楽じゃん、なんだけど。

 問題はゆきミニ。

 授乳してると、『抱っこしてぇぇぇ~!!!』 と強烈に大泣き。
 涙ボロボロでもちろん本気。
 むーむーは全く気にも留めず飲んでるのが救いですが、私が集中できない。
 詰まりかねない状態だから何度も飲ませたいし、時間もかけたいし、飲ませ方も工夫したいのにそんな余裕は与えられず。
 DVDとか別のもので気をそらせていてもダメ。

 授乳以外にオムツとかのお世話も、どうやら気にいらないらしい。
 まあ要するに、私が赤ちゃんを構うのが許せない、と。
 『今度はゆきミニの番!』 と連呼。
 ・・・さっきからずっと君の番ばかりじゃないか。

 可哀そうにむーむーは昼間ほとんど放置状態だったような。
 (おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえるようお願いしたけど。)

 で、昼間寝過ぎたむーむー。
 昨晩も2時間経たずして起きたりとかしてたから、今日もそんな感じかと。
 昼間かまえなかった分、夜はガッツリ関わるのはやぶさかではない、けど・・・。
 いつ寝られるんだ?私は。

 110606ほだらか1

 二人とも寝ている時だけが平和。
 当分こんな日が続くでしょうが・・・頑張ります。 

 あ。むーむーを改名するの忘れた。(余裕なし。)
関連記事

| 姉弟 | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤ちゃん返りですね。。。
これが一番大変ですよね~(^_^;)
うちは、全くと言っていいほど無かったので存分に赤ちゃんに手をかけてあげれましたが。。。
今は、ゆきミニちゃんに手をかけてあげて下さいね(^_-)-☆
これは、仕方ないですもんね。。。(>_<)
弟の宿命です(笑)

それにしても可愛い❤

ママ頑張って!!

| ぷんぷんママ | 2011/06/07 11:24 | URL |

ファイトだファイトっ

そうなんだよねー

上の子として弟はかわいいんだろうけど、
いざ母が取られるのは許せないらしい(笑)

たぶん長男長女のココロの中は「葛藤」でいっぱいなんだろうなぁ。。。
ゆきミニちゃんも戦ってるんだろうね。ココロの中で。

それにしても
二人の寝顔、天使だぁ・・・・

それに並んでると、ゆきミニちゃんがついこないだまで
むーむークンくらいのもんだったのにねぇと感慨深し。

あ。
家族写真。
ダンナさまが華奢すぎて、どっちがyukimiちゃんか一瞬悩んだwww

| ぽん | 2011/06/07 16:05 | URL | ≫ EDIT

出産おめでとうございます! そしてお疲れ様でした!
出産記録ドキドキしながら読みました(笑) あの時の痛みや半狂乱の自分を思い出しますよ~ 安産で良かったですね(o^_^o)
これってなんででしょうね~体質なのかなぁ
私、陣痛から21時間もかかったのでなかなかに怖い思い出しかなくて(^^;)
ゆきミニちゃんを出産する時よりは楽でしたか?

ゆきミニちゃん ヤキモチやいちゃうんでしょうね^^
今までお母さんの愛情を一心に受けてきたから☆ これから大変だとは思いますがまだ退院されたばかり、体に気をつけてください。と言っても休んでられないですよね(´□`)

二人ならんで寝てる写真 超可愛い♪
本当におめでとうございます。

| ayu | 2011/06/07 16:38 | URL |

こんばんわん^^

いや~、赤ちゃんひとりいるだけでも大変ですもんね。2人目育児、お疲れ様です^^

むーむー君お利口ですね♪
プレとか行っても、2人目の赤ちゃんはみんな良い子で大人しくしてます。全然泣かないんですよね~。2人目は手が掛からないって本当なのか?!

ゆきミニちゃんの気持ちはもう仕方ないですよね><
よくお兄ちゃんお姉ちゃんを優先で!!!って聞くし、ず~っとゆきミニちゃんの番でも良いのかも(^w^)
自分も変わらず大切にして貰えるって少しずつ理解していくんでしょうね。
って。私が何か言える立場じゃないですが><

弟妹は放置になっちゃうっていうのも良く聞きますよね^^

しばらくは寝る暇もないって感じでしょうが、頑張り過ぎずに頑張って下さいね(なんじゃそりゃw)

| haluhalu | 2011/06/07 21:29 | URL | ≫ EDIT

う~ん、やっぱり、まだまだ2歳、理解出来ているようで
理解したくない、現実が目の前にあって受け入れられないのでしょうね・・・
しばらくは確かにこんな日が続きそうだけど、まだご実家だから
なんとかゆきミニちゃんも構ってもらえる人がいるけど
自宅に帰ると思うと、微妙にゾッと・・・
本当に、いつ寝るんだ、ゆきみさん・・・
もう、思い切ってむーむー君、ゆきミニちゃんが寝ている時に
一緒に寝ちゃう!

でも、いずれ、こんな時期もあったなぁ~!って思うだろうから
これも、これで楽しんでくださいね!
この時期はきっと本当に一時期ですからね!!

思い切り周囲を巻き込みまくって、1人で抱えないでくださいね、ゆきみさん!!!

| 桜のうさ子 | 2011/06/07 21:45 | URL | ≫ EDIT

>ぷんぷんママさま

> 赤ちゃん返りですね。。。

ですよね~^^;
ゆきミニ、今までが比較的聞き分けよくて1歳過ぎてからはむやみやたらに泣いたりしなかったから、余計戸惑いました。

ぷんぷんママさんとこは全くと言っていいほどなかったんですか~。
いいなぁ。

でも、あるもんは仕方ないですよね。
産院でも 『上の子の方が色々わかってる分不安定だから、十分気にかけてあげて下さいね。』 って言われたし、年があまり離れてない分言葉だけじゃなく態度でも大事にしたいと思います!

| yukimi | 2011/06/08 02:55 | URL |

>ぽんさま

ゆきミニも、『赤ちゃんかわいいねー。』 とは言うんだけど、それとこれとは話が別みたいw
葛藤しまくり。

私も長女なんだけど、30年以上も経つと自分がどんな心境だったか覚えてない(笑)
『あの頃あなたはこうだったのよ。』 って親に言われて分かる位で。
ゆきミニも、大きくなってから私たちに言われるのかな。

並んでの大きさが違い過ぎる通り、
むーむー抱っこした後ゆきミニ抱っこすると、重さとでかさに驚きますw
経った二年でこんなに大きくなるんですよねぇ。
エライこっちゃ。

> ダンナさまが華奢すぎて、どっちがyukimiちゃんか一瞬悩んだwww

ひどい(笑)
産後やつれダイエットに期待しようw (やつれちゃダメじゃん。)

| yukimi | 2011/06/08 03:00 | URL |

>ayuさま

ありがとうございますー♪

あんな出産記録でもドキドキしていただいて感謝です(笑)
人の話聞くと、自分の時のこと思い出しますよね~。
本当にお産は人それぞれだけど、やっぱり体質なのかな??
陣痛から21時間は大変でしたね(泣)

私はゆきミニの時よりだいぶ楽でした。
ゆきミニの時も、陣痛に気付いた時からは12時間ですが、『痛い!』ってなってから4時間位だったから、それほど時間はかかってないんですけどね。

ゆきミニのヤキモチ、無理ないよなあと思いつつ早く受け入れてくれることを祈るばかりです。
今まで独占が半分こ、ですもんねぇ。
私的には今まで一人に注いできたものを二倍にして同等にしてるつもりなんですけど。

私も無理せず頑張りますね~。

| yukimi | 2011/06/08 03:04 | URL |

>haluhaluさま

むーむー、ほんと楽させてもらってます。
彼だけだったら相当楽なんじゃないかなぁ。
まだ生後数日だからわかんないけど(汗)

> プレとか行っても、2人目の赤ちゃんはみんな良い子で大人しくしてます。全然泣かないんですよね~。2人目は手が掛からないって本当なのか?!

そ、それは本当ですか!
今後も期待できるかな~。
ゆきミニは生後半年位まで本当に本当にほんとーうに良く泣いてこっちが泣きそうだったので、もしあまり泣かないなら助かるな~。

上の子優先、言いますよね。
確かにずっとゆきミニの番でいいのかもな~。
ちゃんと接してれば、いつか分かってくれますよね。

寝る暇もない・・・と思っていたら、夜もむーむーが意外と寝るので寝られてますw
これからもこうだといいけど。

| yukimi | 2011/06/08 03:08 | URL |

>桜のうさ子さま

そうなんですよねー。
まだ二歳ですもんね。
『ハイそうですか。』 っていきなり納得できないですよね。

二日目になって、だいぶ譲歩してくれてる感じはします。
号泣はなくなったし、おむつやおしりふきを取ってくれたりとお手伝いも増えました。
一進一退だろうけど(汗)

自宅の生活は想像するだけで寒気がw
しかし、なんとかなるさと思える時もあったり。
桜のうさ子さんのおっしゃる通り、頼るところは頼って頑張りたいと思います★
(私抱え込んだ挙句爆発するタイプ何で余計w)

| yukimi | 2011/06/08 03:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1283-c88af047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

