PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠38週健診

 どっちでもいい話なんですけど。
 
 妊婦“健診”と、妊婦“検診”、どっちが正しいと思います?
 私は、“妊婦健康診査”の略だから 【妊婦健診】 だと思ってたんですが。
 googleやgooなどで検索すると、【妊婦検診】 の方がヒット数が多いんですよね。

 で、結局どっちが正解か良くわかんないので、【妊婦健診】 表記で押し通すことにします。
 (どうでもいいって。)

 さて、38週4日目の妊婦健診。

 『頭はかなーり下がってきてるけど、子宮口がまだちょっと後ろにあるね~。
 でも、この頭の下がり具合なら何にも心配ありません。順調です。』

 あーれー?
 前回より退化してない?

 ちなみにむーむーの体重は推定3,300g、頭の直径は9.99センチあります(泣)。
 頭も、太ももの骨も、腹囲も全て、エコーでの計測上は予定日越えの大きさ。
 調べてみたら、ゆきミニ39週の時(3,193g、9.4センチ) より既にデカイ(泣きと共に汗)。
 
 ・・・ はーやーくーでーてーきーてー!
 
 会陰切開せず且つ裂けないことが希望なんですが。
 無理でしょうか~。
 (ちなみに前回は裂け、5針縫いました。)

 お医者さんから、特に『たくさん歩きなさい。』 とかの指示は出ませんでしたが、前回の病院だったら言われていたはず。
 『もっと歩いたりした方がいいですかね?』 と聞いたら、『歩いた方がいいかもしれませんね。』 と優しく半笑いで言われました。
 やっぱりかー!
 しかしタイミング悪く梅雨入りした東海地方。(←雨でも歩け)

 110527ゆきミニ1

 健診の結果を旦那にメールする私と、難しい顔でおばあちゃんの携帯をいじるゆきミニ。
 ゆきミニ、何やってるのかと思ったらひたすら“333333333” と打ってました。
 どこと交信する気だ?
 

 次回健診は普通に一週間後です。
 それまでには入院していられるようにと、健診後安産体操教室に参加。
 しかし、最後の出産時の呼吸法のところで思いっきり寝てしまい、聞き逃しました。(ヤル気あるのか。)

 もちろん産む気は満々なので、帰宅後とりあえずオロナミンCごくり。
 で、ついでに

 110527焼きド

 ミスドの焼きドもパクリ♪ (何がついでだ。)
 結構甘くて、しっとりしてて、食べがいがありました。
 揚げてないからヘルシー・・・と思いきや、生地に油いっぱい使ってそうだからそうヘルシーでもないかも(汗)
 おいしかったですけどね。

 いくつ食べたかは内緒です。
 が、やけ食い的な個数であることをカミングアウトしておきます。


 その後、私、夕方おなかを壊しました。
 いや、焼きドのせいとかじゃなく単にお昼寝の時布団かけてなくて冷えたのかと。
 前回の出産のとき、陣痛始まる前におなか壊したからちょっと期待したんですが・・・今は何の痛みも違和感も感じませんw

 はーやーくーでーてーきーてー! (心の叫び)
関連記事

| 第二子むーむー妊娠 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正反対かも。。

yukimiさん、相変わらず文章が面白すぎます。
そして写真、いいですね~。親子って感じ。
私も前エントリーの占い、ばっちり当たってると思いますよ。私も手相みてほしい。そして自分の今後の生き方(特に仕事)を真剣に考える指針にしたい(自分で考えろ、って言われそうw)。

むーむーちゃん、順調に育ってそうで何よりです。
確かゆきミニちゃんの時って健診(私もこっちが合ってると思います。検診の方は病気にかかってるかどうか調べること、らしいのでどちらかと言うと健康診断よりも後ろ向きな感じがするし)での推定より実際のサイズは小さかったんじゃなかったでしたっけ?

私は自分の子供にはできる限りお腹の中で大きく育ってほしくて、可能ならば3.5kgは超えて欲しいくらいに思ってます。産まれた時に既にある程度大きい方がしっかりしていて育てやすいという話を聞いたので。でもこれって怖いもの知らずなんでしょうかね。やっぱり大きいと難産になる可能性が高いのかしら。。

予定日よりも早く出て来られたら育休の日数が減っちゃうし(そういう仕組みらしいです)、何より我々の出会った記念日かつ結婚記念日が予定日の4日後なので、是非これに合わせて出て来てほしいというのもあって、早く出て来て~なんてちっとも思ったことがありませんでした。。私っておかしい??

| 母@厚木 | 2011/05/28 05:45 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

以前 yukimiさんがあたしの愚痴ブログに優しいコメントを書いて下さった時から、虎視眈々とお礼コメントのタイミングを狙っていました!笑

もうだいぶ前になってしまいましたが、その節はありがとうございました m(._.)m ペコリ

お腹がゆるくなるのは、子宮収縮に腸たちも連動されるからかと!
あたしの場合ですが、生理中や、排卵日付近に緩くなりますf(^_^;

妊婦健診 お疲れ様でした!むーむーチャン、(夢羽チャン!?←勝手に。)安産祈願してますね☆

| ナナ | 2011/05/28 09:14 | URL |

こんにちわん。

お久しぶりです。

むーむーくん、順調でなによりです♪♪

私も歩いた方が良いですかって聞いたけど、「変わりませんよ」と言われた過去があります…。お医者さんによって、色々ですよね(^_^;)
ちなみに私も「健診」派ですが、「健診」だと一発変換出来ないので、「検診」って打っちゃったりしますf^_^;

関東東海も梅雨入りしちゃって、2歳児との室内遊びも一苦労かと思いますが、残り少ない母子二人の時間を楽しんで過ごして下さいね♪♪

| haluhalu | 2011/05/28 10:55 | URL | ≫ EDIT

私も『健診』派です。

焼きド、おいしそうですねー!
私も気になってますが、値段が少し高いので手が出ず…。
100円セールになるのを待ってます。
(でも対象外になる予感大w)

そして陣痛促進に新情報ですよ、yukimiさん!
今月30日が予定日だった友達がいるのですが、
「赤ちゃんが3000gを越えそうなので早く産みましょう」と
お医者さんに言われて、20日に無事出産したみたいです。
何をしたのか訊いたら、オロナミンCとカレーを一緒に
摂ったとの事。その2日後に陣痛が来たそうです。
ジンクスをダブルで試してみるって
私としては目からウロコだったんですが、どうでしょう?

| AKI | 2011/05/28 22:44 | URL |

>母@厚木さま

占い、自分の今後の生き方とか相談すればよかった~!(今更・・・)
あと金運。
(何も言われなかったところを見ると、金運に関してはいいところがなかったのかもw)

ゆきミニ、確かに推定より実際の方が小さかったです。
体重的には200gの誤差だったので、それほどずれてた!ってわけでもありませんが。
『頭が大きい』 と言われ続けた割には普通だったけど。

おなかの子が大きくても安産で産める方ももちろんおられると思います。
私の場合、前回の出産前に『頭大きいし、あまり大きくなり過ぎると産むの大変だからほどほどで産んだ方が』的なことを予定日よりだいぶ前から言われてたイメージが強過ぎるのかもしれないですね。

> 予定日よりも早く出て来られたら育休の日数が減っちゃうし(そういう仕組みらしいです)、何より我々の出会った記念日かつ結婚記念日が予定日の4日後なので、是非これに合わせて出て来てほしい

それだけ理由があったら、早く~!って思わないのも分かります。

私は『まだかまだか』 と待つのが苦手なタイプなので、余計早く産んじゃいたいんだろうなー。

・予定日超過数日経つと、〇日に入院して陣痛促進剤使いましょう ってなるだろうから、前回と違う流れになって不安
・大きくなり過ぎて下から産めなくなったら、予期せぬ帝王切開になったりとかあるかもと考えて不安
とか、そう言う理由もあるけど、今時点でその可能性を示唆されているわけでもないですしね。

まあ、こればっかりはほんとおなかの子の気分次第だから、焦らず待つしかないですよね。
(と言いつつ今日もオロナミンCを飲む私。)

| yukimi | 2011/05/28 23:18 | URL |

>ナナさま

おおーお久しぶりです♪
って、相変わらずブログにはお邪魔してるのでそんな気はしませんがw 
お礼だなんて、そんな。いつもブログで楽しませていただいているのでこちらがお礼を言いたいくらいです^^

> お腹がゆるくなるのは、子宮収縮に腸たちも連動されるからかと!

なるほど★
確かにそうかも。
今日はふつーのおなかに戻っちゃいましたが・・・次ゆるくなったら期待しよう。

むーむー安産祈願、ありがとうございます。
(ブログ上での胎児ネームをつける時、6月6日予定日⇒むーむー としたけど、夢羽ちゃんが頭をよぎったことを告白しておきます^^;)

| yukimi | 2011/05/28 23:27 | URL |

>haluhaluさま

お久しぶりですー★
あ。でもブログはお邪魔してます♪(コメントしてなくてごめんなさいー。)

歩いても変わらない ってお医者さんもおられるのかー。
じゃあ歩かないどこっかな~。(かかりつけに従えよ・・・)

たしか、関東も梅雨入りでしたっけ。
ほんと、パワフル2歳児を室内で発散させるのってなかなかキツイですよね・・・。
まさか産む前に梅雨に入ると思ってなくて、想定外です。

| yukimi | 2011/05/28 23:33 | URL |

>AKIさま

健診派、多いですね♪

焼きド、おいしかったですよ~。(甘かったけど。)
食べてみたかったので値段気にせずに買っちゃいました。(金持ちか。)
6個で880円だったから、確かに割高だな~。って、値段覚えてる時点で気にしてるじゃないかw

陣痛促進情報、ありがとうございます★
カレーとオロC同時摂取、なるほど!
ジンクスダブルかー。
カレー最近食べちゃったから、リポDとオロCの同時摂取とかどうですかね? (知らんわ。)
もしくは焼肉とオロCのダブルとか?

お友だちがお医者さんに、

> 「赤ちゃんが3000gを越えそうなので早く産みましょう」

と言われたことに衝撃です。
むーむーもう3,300g・・・。

| yukimi | 2011/05/28 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1273-144ae341

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

