PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 突然の宣言

 今日ゆきミニ、私的にはビックリな行動に出ました。

 110523ゆきミニ1

 ほぼ一日友だちの家に出かけていた(またか)ので、
 大半オムツで過ごしていたため、日中の成功率は低め。

 夜寝る前に 『トイレ行く』 と宣言。
 まあ、ここまでは最近トイレを教えてくれる率が上がっているので珍しい光景ではないのですが。
 その後、

・一人でオムツとズボンを脱ぎ
・一人で補助便座によじ登り
・私に対して、『自分でやるからそこに居て』 とドアの外に出ることを指示し
・実際おしっKをした後 『おしっこ出たー。』 と呼び
・更にその後『うんちも出るから、外に居て』 と再度退出を要求し
・実際うんPをした後 『ぽちゃん出たー。』 と呼ぶ

 と、排泄を自分ひとりで個室にこもり成し遂げる という快挙を成し遂げました。
 今まで補助便座をのせたトイレには私が乗せていたし、オムツも私が脱がせていたし、私に見守られながら排泄していたのに。 

 と、突然どうしたんでしょうか。

 110523ゆきミニ2

 トイレトレは一進一退って身にしみて分かっているので、明日からも・・・ってわけにはいかないでしょうが。
 突然の“自分でやる”宣言にはビックリしました。

 自分でも『すごいことが出来た!』と思っていたらしく、毎晩のお父さんへの電話で開口一番、

 『おしっことうんち出たの。』 と報告してました。
 うーん、おしい。『一人で個室にこもって』 が抜けてる!(言えるか。)

 お父さんに前回会ってからだいぶ間があいてきたので恋しくなって来たらしく、ことあるごとに

 『お父さんだーいすき。』
 『お父さん、もうすぐ来るって!楽しみー。一緒にパズルするって言ったもん。』

 と。
 “お父さん”という言葉があちこちに散りばめられてます。

 こりゃ私が早く弟産んで、お父さんに駆けつけてもらわなきゃね。
関連記事

| トイレトレ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えら~い!!

ゆきミニちゃん、すごいですね!エライ!
今日はどうだったかしら?
実際親の立場になったら一進一退でゆっくりに見えるのかもしれないけど、外野から見るとお子様の成長って早いのね~とびっくりです。

それにしても「お父さん、だ~い好き」って言われた時の旦那氏の鼻の下の伸び具合が目に浮かぶようです。
一時期のお母さんじゃなきゃ嫌って言われて凹んでたという時に比べたらものすごい変化ですよね。弟君の誕生、お父さんとの再会、ゆきミニちゃんにとってもyukimiさんにとっても待ち遠しいですね、、、ってもうあと2週間とかそんなもんか、早い~!!

| 母@厚木 | 2011/05/25 06:02 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

昨日も今日も一人でトイレにおこもり、頑張ってましたw
でも出先ではおしっK出る前には教えてくれないので、なかなか難しいですね~。

> 実際親の立場になったら一進一退でゆっくりに見えるのかもしれないけど、外野から見るとお子様の成長って早いのね~とびっくりです。

親の立場だと、一進一退でもどかしく感じますが・・・確かに他の家の子だと『早いな~!』 と思うから、そう言うものかもですね。

ちなみに、「お父さん、だ~い好き」って言われた時も旦那の鼻の下は伸びません(笑)
本人の前で言うと言うより、私やおばあちゃんに言いまくってるって感じだし。
是非本人に直接連呼して欲しいものですが、今はムリだからな~。
あとお母さんじゃなきゃ嫌、という部分は完全にはなくなってないけど、お父さんLOVE度が上がっているのは確かです。

ほんと、彼女とお父さん、弟との対面が本当に楽しみです♪

| yukimi | 2011/05/25 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1271-1639438e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

