PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月16日目】 トイレトレ~18日目?

 最近全く記録していなかったトイレネタですが。
 記録していなかったということは、お察しの通り特に進展がないと言うことです(キッパリ)。

 が、一応現状や、現在やってる試みを記録。

 【現状】
 ・パンツ状態の時、おしっKをトイレで出来る勝率はほぼ5割
  (内、自分から『トイレ』と言う確率は更に半分。残り半分はこちらから誘う。)
 ・うんPはたまーに失敗するが、基本事前報告
 ・パンツの時おしっKを出してしまった場合、『漏れちゃった』と申告
 ・オムツの時は、相変わらずあまり気にしていない
 
 【困っていること】
 ・『トイレ行こうよ~』と誘っても、寝起きはぜーーーったい嫌がって行かない。(機嫌が悪いから。)
 ・好きなことをやっている時にトイレへ誘っても無駄。(当たり前か)
 ↑上記2つは、絶対出そうだなって時に誘ってるのに嫌がる→漏らす と言うパターンなので、切ない。

 ・意外と排尿間隔が開いていない時が多い(1時間とかの時も)
 ↑まだ時期尚早だったかな。

 【現在の試み】
 ・洩らしちゃった時は、『出たかー。教えてくれてありがと。次は出る前に教えてね。』→『ハイ!』と返事だけは良い
 ・しまじろう(ぬいぐるみや、パンツマン)で『一緒にトイレ行こうよ~』と誘う
 ・トイレにトイレちゃんシールを貼り、『トイレちゃんに会いに行こう』と誘う

 110511ゆきミニ2

 例によってこどもちゃれんじの付録ですが。
 『こんなん貼っても意味ないやろ』(おい)と思っていたけど、意外と効果あり。
 今日貼ったんですが、トイレに行くたびに『トイレちゃ~ん』と嬉しそう。
 で、終了後は『トイレちゃん、またね。』と愛しげに手を振る。

 ・トイレがんばるよポスターをトイレに貼る
 
 110511ゆきミニ3

 これもこどもちゃれんじ。
 『便座に座れた』『大または小が出た』とか、出来るたびにシールを貼ると言うもの。
 前出のトイレちゃんと同じく、『こんなん貼っても(以下略)』(こら)と思っていたけど、かなり効果あり。
 喜んでシールを貼ってます。
 今のところ、『便座に座れたら』1枚、『大が出たら』1枚、『小が出たら』1枚 貼ってもいいよ と言っているので、シールがあっという間になくなりそうですが。
 これ貼り切る頃にトイレトレ終わったら楽なのに。(そんなわけない。)

 と言うわけで、まだまだかかりそうです。パンツマンへの道のり。
 のんびりやります。(毎回言ってる。)


【おまけ】
 今日はやたら“こどもちゃれんじ”の品が出てきたので、その関連で。
 ゆきミニが珍しく一人で黙々とやる(こともある)玩具。

 110511ゆきミニ1

 おみずでアートブック。
 水でぬらしたペンやスタンプでお絵描きすると、絵が出てきたりするものです。
 ゆきミニはあまりお絵描きをしない(させたいんだけど)ので、興味持たないだろうな~と勝手に思っていたんだけど意外と。
 絡みを要求されにくい玩具、私的には貴重です。
関連記事

| トイレトレ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1264-64b28da7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

