PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠36週健診

 第二子むーむー、36週1日の健診に行ってきました。

 推定体重2,500g、経過に全く問題なしです。
 が、エコーを見る限り頭が大きめ。
 既に直径9.3cm。
 ゆきミニの時も大きめだった。
 遺伝か。

 前回の産院では、散々『産むのが大変だから早く産んだ方がいい。』と言われまくり、毎日必死に数時間散歩したっけ・・・。
 でも結局産まれてきたのは予定日1日過ぎで、産まれてみれば2,930g、身長50cm、頭囲31cm。
  (母@厚木様、修正しました。スミマセン。)
 脅されたわりに全く普通だったと言う。 

 だから今回も気にしてないんだけど、運動は前回より明らかに少ないのは気になるところ。
 ゆきミニの抱っこなどはバンバンしてるけど、ウォーキングのような運動とは違うからか、体力のなさを痛感してます。
 前回から自分も2年歳を取っているからか、とても疲れやすい。
 体重増加も、前回5.5キロ増で産んだのに今回もう7キロ増えてるし。

 4Dのエコー写真、前回も今回も手を顔の前にやって隠してしまっていたため、もらえず。
 既に一回いただいたし、産まれてからじっくり見られるからいいですが。
 
 とりあえず、『赤ちゃん下がってきてますね。』とか『子宮口開いてきてますね。』とかは一切言われていないので、まだ先は長そうです。
 今回も予定日近辺かなぁ。
 おなかに一人、抱っこで一人(ゆきミニ)の状況に息切れしてるので、早く生まれて欲しいような、のんびり出てきて欲しいような・・・複雑です。
 
 ひとつハッキリ言えるのは、産まれてからの方が大変ってこと、わかっちゃいるんですけどw 
関連記事

| 第二子むーむー妊娠 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭囲?

健診、お疲れさまでした。むーむーちゃん、順調そうで何よりです。
ところで、ゆきミニちゃんの出生時「頭囲50cm」って身長の間違いですよね??
ちなみに32週現在、私の体重は今の所自宅計測で6.5kg増を切ることがなくなってきました。おなかの大きさもノルウェー水準の真ん中ラインにほぼどんぴしゃで乗ってるので、私が日本人としては体重増え過ぎなんじゃなくて、子供がノルウェー人基準で大きく成長してくれてるためだと信じたい所です。(超音波検査がないので胎児の大きさは不明。)

| 母@厚木 | 2011/05/12 04:27 | URL | ≫ EDIT

もう?

もう36週まで来ちゃった??
予定日から考えりゃそうなんだけど、何だかすっごく早く感じるな~。

ホント、お腹が大きくてちょっと動くだけですぐ息切れする生活してると「早く産まれて欲しいような、まだお腹の中にいて欲しいような…。」って思うよね~。

お互いの出産までにもう1度会えるかな~?
会えるといいな~♪

| tikottu | 2011/05/12 06:19 | URL |

>母@厚木さま

頭囲の件、お騒がせしましたw
修正しました。

日本は妊婦の体重増加に関してうるさいみたいなので、6.5キロ増なら全然平気じゃないですか?

だいたい、あまり体重増やさない方が安産らしいけど、増えても安産な人はいるし・・・気にしすぎないのがいいのかなーと。
って、注意されるのがイヤでビビってる私が言っても説得力無いですけどねw

| yukimi | 2011/05/13 22:22 | URL |

>tikottuさま

もう36週ですw
ほんと、早く感じる。
一人目の時は、なかなか月日がたたない感じがしてて、『今、〇週★日!』って即答できたのに、今回は途中から『今何週だっけ?』ってなってたし(汗)

>「早く産まれて欲しいような、まだお腹の中にいて欲しいような…。」

そうだよねぇ。
出てきてからの方が絶対大変なんだけど、思っちゃうよねー。

出産前に、もう一度会えるといいね^^

| yukimi | 2011/05/13 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1263-43d1b7f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

