PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 絵本を読む

 旦那実家近所の公園にて。

 110417ゆきミニ1

 2歳児にとっては、徒歩1分の公園であろうが少し遠めのキレイな公園であろうが、関係なく楽しいようです。

 110417ゆきミニ2

 って、題名と全然関係ありませんな。

 “絵本を読む”、相変わらず寝る前に5~10冊ほど絵本を読んでいます。
 と言ってもたくさんレパートリーがあるわけでなく、こぐまちゃんシリーズとノンタンシリーズ。
 お義母さんにいただいた沢山の絵本を全て持ってくることはできず、特にお気に入りのもののみ。
 同じものばかり入れ替わり立ち替わり読んでいたので、何冊かはとうとうゆきミニが覚えてしまいました。
 一部のフレーズ、とかでなく一冊丸々。
 
 なので、私が“絵本を読む”のではなく、ゆきミニが“読んでる”風になることがしばしば。
 私が読みはじめると一緒に声を出し、そのうち『言わないで。』と。
 黙ることを要求されます。
 見た目2歳児に絵本を読んでもらっている母・・・。
 
 絵本って、読んでもらうと眠くなりますね。

 娘が寝入りやすくするためという意味合いもあった絵本読みが、私が居眠りをするための儀式になりつつあって危険です。
 あ、新しい絵本が必要かしら・・・。

 【おまけ】
 2年前、ゆきミニが生まれたのと同じ頃に始めて咲いた黒いチューリップ。
 今年もちゃんと咲きました。
 自宅に置いてきたので、旦那からメールでお知らせが。

 110417チューリップ

 実家の母が球根を太らせ鉢植えにしてくれたものを、
 旦那がせっせと水やりをしてきちんと咲かせてくれました。

 ちなみに私は一度しか水をやってませんw
 庭欲しいよね~ とか言う資格ない気がしてきた。
関連記事

| 2歳 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も咲きましたね

小さな娘にに絵本を読んでもらって寝かしつけてもらうなんていいな~。近い将来私もやってもらえるかしら。。。

ムジャキングも「とってください」という絵本だけはよく覚えているようで、あたかも文字を読んでいるかのように絵本をめくっています。

チューリップ今年も咲きましたね。
かれこれもう1年以上もほだらか日記を愛読してるんだな~と気が付きました。(今更か?!)

鉢植えだと水やりが欠かせないけど庭や畑なら。。。というわけでyukimiさん庭欲しいと言って大丈夫。

| まりんこ | 2011/04/18 19:14 | URL | ≫ EDIT

すごーい!

ゆきミニちゃんすごいですねー。うちは、お話はまだまだなので、絵本は読むというよりめくるもの(?)になってます。
寝入りやすくするために、絵本を読むときって、夜だと電気はどうしてますか?明るいと、全然寝てくれないので、絵本を読みながら寝るということができないんですよねー。

私も、絵本読んでもらって眠りたいなー(笑)

| あき | 2011/04/18 21:03 | URL |

>まりんこさま

> 小さな娘にに絵本を読んでもらって寝かしつけてもらうなんていいな~。

当然すぐ起こされるのが残念。出来ればそのまま寝させてもらいたいところですw

ムジャキングちゃんの覚えている「とってください」と言う絵本、読んだことないです。
興味あるな~。
お気に入りの絵本だと、感心する位よく覚えてますよね。
寝ぼけて適当に読むと、時々『違う。』と直されたり(汗)

> 鉢植えだと水やりが欠かせないけど庭や畑なら。。。というわけでyukimiさん庭欲しいと言って大丈夫。

そのお言葉に励まされ、是非庭のある家を・・・って、まず先立つものが必要か(笑)

| yukimi | 2011/04/19 23:17 | URL |

>あきさま

絵本、夜でも電気はバッチリついたまま読んでます。
当然、“読んでる途中で寝てた”とかありませんw

で、5冊だか10冊だか・・・満足してそうな頃に『次で今日はおしまいね!読み終わったら、電気消してね。』と言ってから最後の一冊を読み始めます。
リモコンで電気を豆電球にするのはゆきミニの仕事(?)にしているので、読み終わったら『お願いね~。』とリモコンを渡し、暗くなったところでゴロン。
“本読んで暗くしたら寝るものだ”とは思っているようですが、ゴロンしてから寝付くまでも結構長いです(汗)

> 私も、絵本読んでもらって眠りたいなー(笑)

すぐ起こされるけどいいですか(笑)
まあ、2歳児にそのまま寝かせてくれるほど気を遣われたらそれはそれで切ないか。

| yukimi | 2011/04/19 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1248-f39be857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

