PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 前倒し

 ごく個人的な成長記録のブログとは言え、今も大変な状況や悲しみの中にいる人たちが大勢おられると思うと、普段通りに書くのは不謹慎だろうかとか色々考えてしまい、なかなかブログを書く気になれず・・・な今日この頃。
 
 ですが。
 今自分にできること、節電・無駄な買い占め行為に加担しない・募金 などを行いつつ、普段の生活や成長の記録も細々再開しようかと。

 昨日は、ゆきミニ誕生日前祝いをBさん邸で開催。
 誕生日をケーキで祝いたいものの、旦那が全く食べないので私たち家族だけだと食べきれず無理だから一緒に祝ってもらおうと思いまして。
 それに里帰りしたら当分会えないから。

 お祝い用のケーキは、近所のケーキ屋で・・・

 110321ゆきミニ1

 思いっきりゆきミニに媚びたものを注文。
 さてゆきミニの反応は・・・

 110321ゆきミニ2

 ヒドイっ。
 ・・・いや、嘘です。

 実際は、やや戸惑っていたものの

 110321ゆきミニ3

 静かに喜んでいました。
 2本立てたロウソクを吹き消し得意げ。
 と言っても一人の力ではなく後ろからの神風(旦那の息)により。

 110321ゆきミニ4

 さてこのキャラケーキ。
 一瞬盛り上がるのはいいんですが、問題は切る時。
 どう切ってもアンパンマンたちが分断される。
 顔を一刀両断にするのはゆきミニのピュアな目線を受けながらだとはばかられ、結局

 110321ゆきミニ5

 こうなりました。
 顔は切れてないから許して。

 アンパンマン部分を選んだゆきミニ、私と一緒に食べました。

 110321ゆきミニ6の1


 一口食べるごとに「食べていい?」と私に聞く彼女。
 ・・・。
 普段私が許可しないと食事にありつけないみたいじゃないか。
 
 アンパンマンの顔部分、いつまで経ってもフォークを入れようとしないので、私が一部崩したらようやくぱくぱく食べました。
 
 もうちょっと小さい頃だったら全然気にしなかったんだろうな。
 色々なこだわりやら情緒やら思いやりやらが顔を出してきていて面白い。

 この日も用意した短パンを『これ履かない。』と拒否し、スカートを見せたら『それ!』と。
 女の子ねー。

 そういったかわいらしい言動はともかく、口が達者になるにつれ誤魔化しの技術も・・・。
 今日なんて、どうしても口にしないコーンスープを「おいしいよー。食べなよ。」とスプーンであげようとしたら、

 「まだ口に入ってるの!」とお断り。

 嘘つけー!
 
 保育園では一つ上の男の子を口で言い負かしたりしているそうな。
 さすがに誇張して連絡帳に書いてくれてるんだろうけど・・・見てみたいその姿。
関連記事

| 1歳11ヶ月 | 18:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おんなの子

もうすぐゆきミニちゃん2歳だね~。
そしてyukimiさん里帰りも!

しっかりおしゃべりしての自己主張も女の子ならではなのかもしれませんね~。
ムジャキングもこのごろ「いやなの」とか「これ」とか言って着るものをえり好みです。。。母は納得できないファッションセンスとの戦いです。

| まりんこ | 2011/03/23 08:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 12:22 | |

>まりんこさま

明日で娘も2歳、感慨深いですー。
で、里帰りは明後日に早まりそうです(汗)

子どものファッションセンスって受け入れがたい組み合わせだったりすることが多いんですよね~。
そのうち買う服にも口を出してくるわけで・・・うーん、頭が痛い。
いや、本人の自主性を重んじたいとは思ってはいますが。

| yukimi | 2011/03/24 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1225-1d42e8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

