PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の停電

 昨日、我が家も初めて停電し、ようやく第5グループだと言うことが判明。
 
 で、その第5グループ。
 今日は18時20分から22時の予定。
 働いていてかつ小さい子どもがいる家庭的に一番イヤな時間だと思われる。
 だって、お迎え行って帰ってきたらタイムリミットあとわずか。
 お風呂にすら入れる時間がない。
 (ガスはつくから料理は停電してもかろうじてできるけど、お湯を出す元は電気のスイッチだからお湯入れられない。お湯が入ったところで真っ暗闇で入浴はちょっと無理。)
 寒さは・・・震災後暖房器具は使わず厚着でしのいでるから、停電しようがしまいがまあ関係ないとしても。

 手元に懐中電灯を置いてろうそくを1本あらかじめ点灯しておいて、ご飯はかろうじて食べさせて・・・。
 一応準備万端(のつもりだった)。
 19時前になっても消えないから油断していたら、19時にバチンと電気落ちました。

 一緒にブロックで遊んでいたゆきミニ。
 「こわい。電気つけて。」としがみついてきました。
 「つけてあげたいんだけどね、停電 っていって、今は電気つけられないの。」と言い聞かせたところ懐中電灯で遊び始めましたが・・・当然私から離れず。

 そりゃー怖いわな。
 ろうそく、懐中電灯、ノートPCのディスプレイの明かり があるから大人は全然平気だけど、1歳児には突然暗くなってわけわかんないだろうし。

 初・夜の停電。
 消える前にやっときゃよかったと思ったこといくつか。

・トイレに行っておくべきだった(子どもがしがみついててまともに行けない)
・i-touch を充電しておけばよかった(暗闇で動画見せたら目が・・・とは思うけど、多少は気がまぎれるだろうし、見せなくても明かりにはなる)
・ノートPCをフル充電しておけばよかった(ネット繋がらなくても明かりにはなる)
・娘の着替えと歯磨きは済ませておくべきだった
・出来ればお風呂に入っておきたかった(今日は時間的に無理だったけど)

 夜にかかる停電、多いと5日中2日起こる可能性があるんですよね。
 もう仕事は今日で終わったから、今後は停電始まる前に全て済ませればいいわけで、まだマシですが。

 被災地の方を思えば何でもないことだけど、やはり不便なもの。
 電気のありがたさを身にしみて感じる日々です。
関連記事

| 旦那、私 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。。。

計画停電、やっぱり不便ですよね。。。
長野県はギリギリ停電区域ではないのが、
なんとも申し訳ないです。。。

私も、「停電だと思って行動してみる」と言ったものの、
ついつい電気を頼ってることに気付く。。。情けないです。。。電気ってありがたいですよね。。。

ゆきミニちゃんが「怖い」って言うのも無理ないですよね。
どうか停電による怪我とかしないで下さいね☆

るんるんは、太陽サンサン、明るい保育園で。。。
「突然うさぎ跳びをして、前のめりになり、おでこを打って黒ずんでしまいました」と先生より。明るくても、事故は起こりますが。。。笑

| るんちゃんのかぁか | 2011/03/19 02:00 | URL |

確かに!

トイレ行っとくべきってのは
見落としがちかもね。
そしてかなり重要度高し!

前記事で
「お!里帰りは、やめるのか~」
と、喜んだのはワタシです。。。

だって会いたかったのに~。

でも
そんなことより、妊婦さんには少しでも早く
安心できる環境に移ってもらうのが大事だよね。
うん
我慢するわ。

うちのムスメは暗闇まったく関係なしです。
オマエはふくろうか!?ってくらい
真っ暗でもどこへでも行っちゃうし、遊んでるよ。
余震があるとすごく困る。
(揺れも怖がらないからいいんだけど、こっちが不安)

今度会うときは、コドモ二人になってるねー。

それを楽しみに頑張るわ!


| ぽん | 2011/03/19 14:05 | URL | ≫ EDIT

>るんちゃんのかぁかさま

計画停電、一日3時間多少の不便なだけなんだから全然我慢するけど、予定時間から3,40分経ってからいきなり消えたりするので、「今日はあるのか、ないのか!? ・・・なさそうだな。」と油断した途端に消えてドキッとします。(油断しなきゃいい話だ。)

電気はほんとありがたいですよね。
まず電車が数日にわたってまともに動かないなんて状況、経験したことがなかったので色々身にしみました。

停電によるけがは・・・今のところなさそうです。
怖がって私から離れないから(苦笑)

明るい方がるんるんちゃんのようにハイテンションになって事故が起こる可能性も・・・w
黒ずんだおでこは治りましたかー?

| yukimi | 2011/03/20 00:24 | URL |

>ぽんさま

トイレ、ほんと行っとくべき!
仮に娘がへばりついてなくても、トイレにたどり着くまでに転んで怪我しそうだし。(部屋が散らかってるので←片付けろ。)

里帰り、止めるのかと思った人多数(笑)
確かにそう見えるな。
紛らわしい表現、失礼しましたw

そうそう、産む前にぽんさんに会えなかったのが心残りだよー。
でも、帰ってきてからでもいつでも会いに来てねw
そして私もいつかそちらに遊びに行くから♪

子ども二人になって会えるの楽しみにしてます★

ゆづきちちゃんは暗闇バッチ来いか~。
羨ましいな。
揺れは怖がらないんだけどねー。
(と言うかあまり気付いてないみたい。)
まあ、そのうち慣れてくれるかしら。

| yukimi | 2011/03/20 00:49 | URL |

多数派・・・「里帰りは、やめる」かと思ったよ(笑)
残念~、産休はいったら出産前に会いたかったのに(>_<)

うちはね。
恵まれていることに計画停電対象外の区だった★
といっても、節電はしているけどね。
夜の停電は一番嫌な時間だよね。
昼間なら外が明るいから、身の回りのことが不便なぐらいだけど、夜の真っ暗は怖い(>_<)
「つけて」と言われても無理だしね(^_^;)

会社は計画停電するんだけど、いつも当たり前に使いすぎていて
あっ、これも電気が必要なんだって色々なところで改めて気づかされるよね。
電車もそうだけど、便利なことになれすぎていたなって。
そういうことに気づくのも大事だなって思う!
でも長く続くのはつらいよね。。。
一体いつまで続くのか・・・色々なことが不安。

| あさみ | 2011/03/20 23:08 | URL |

>あさみさま

私もあさみさんとゆめちゃんに会いたかったよ~。
でもでも!
産後戻ってきて落ち着いたら是非遊んでね♪
数か月先の話になっちゃうけど(汗)

電気、ほんとありがたみをしみじみ感じるよね。
家で夜中つかないのもきついけど、お店も営業を一時停止したりしなきゃいけないから大変そう。
この時期品薄だったりでお客さんに色々言われたりも大変だろうし(汗)

計画停電自体は4月中に終えられることを目標に・・・とか何かで読んだけど、それから先夏場の方が使用電力量は増えるんだろうから・・・どうなるんだろう。
節電に努めつつ、自分の出来ることをやってくしかないとは言え、先行き不透明なのは不安なものだよね。

| yukimi | 2011/03/22 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1224-ce34d9cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

