PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画停電

 計画停電。
 我が家は第1グループか第5グループ。
 番地までは明記されていないから、どちらなのかは停電してみないと分からない。

 16日夜現在、一度も停電していないので不明なまま。
 停電、グループ内の全ての場所がするわけじゃないんですよね。
 グループ内の一部が3時間程度停電する、と言うことなので。
 
 明日朝6時20分からか、9時20分から。
 どちらかで来るはず! と思っているんだけど。
 自分の地域が分かっていた方がちょっと動きやすくなるから、判明して欲しい。
 (昨日今日停電しなかっただけありがたいと思えと言われればそれまでですが。)

 停電しようがしなかろうが、節電にはつとめています。(当たり前。)

 暖房器具はつけない。(=乾燥しないので、加湿器もつけずに済む。)
 昼間は電気をつけない。
 夜もいる部屋しかつけない。

 位しかできていないんだけど・・・。

 それにしても。
 近所のドラッグストアやスーパーの買い占められぶりに絶句。
 日用品を買いに行ったら、見たこともない位レジに長蛇の列ができていてビックリ。

 トイレットペーパー、ティッシュ、いますぐ24ロールも10箱も必要か?
 毎日3時間しか停電しないのに、カップ麺や保存食が今そんなにいるのか?
 大変な状況に陥っている被災地に少しでも回るように、普通にできんものなんだろうか。

 毎日のように地震あるし、同じような地震が今こちらにも起きたら・・・と、不安になる気持ちからなんだろうけど。
 節度ある行動って大事だと思う。


 ゆきミニは世の中の情勢を知る由もなく、パワフルモード全開。
 今日は寝る前、いつまでも「いーつのーことーだかー思いだしてごーらん♪」や“めだかの学校”を熱唱してました。
 
 保育園で教わったらしい。
 “めだかの学校”、「めーだーかーの学校は♪」と一緒に歌ってあげたら、「違う!」と。
 その後自信満々に、 

 「めーだーかーの だっこうはー♪」

 めだかの、脱肛・・・。
 可哀そうなメダカ。
関連記事

| 旦那、私 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

停電になってなくてよかったです。
むーむー、大事な時期なのに寒かろうと心配なって、
おひさしぶりです。
でも、こんなときに生まれて来る子は強い子らしいですよ。未来救世主としての使命もってるから。
…って。ひさびさに登場したかと思ったら使命とか重責かけてごめんネむーむー&yukimiさん…(汗)

最初、里帰りは、やめる。かと思って勝手にハラハラしました。
里帰りでしっかり休んで来てくださいね!

| richaco | 2011/03/17 06:21 | URL |

おつかれさまでした

繁忙期を無事乗り越えられたとのこと、本当にお疲れさまでした。お里帰りも予定より早められたとのことで、出産までゆっくりゆきミニちゃんとのラブラブ時間を過ごせるよう祈っています。

しかし買い占めは心が痛みますね。気持ちはわからなくないけれど。。お店も一人当たりの制限とかした方がいいのでは?とか思ってしまう。ガソリンも売り切れじゃ旦那さまも自転車通勤かしら。そもそも電車が動いてないって。。私のような通勤をしていた人たちはみんな今在宅勤務状態なんだろうか。。。。

それにしてもゆきミニちゃんのお歌、思いっきり笑わせてもらいました。もちろんゆきミニちゃんにそんなつもりはなくてむしろ面白く書いてくださってるyukimiさんのワザに笑わせてもらったような気もしますが(笑)。こういう気分の沈みがちな時に元気をもらえて嬉しいです。

ここノルウェーでも、多くの人たちから心配と激励の言葉を毎日のようにもらっています。どうか一日も早く多くの人たちが不安から解放されますように。

| 母@厚木 | 2011/03/17 06:59 | URL | ≫ EDIT

ゆきみさん、そちらは停電していないのですね!
うちは、今日、停電が回避されるようですが、
毎日3時間、それも、1日2回とかの停電はさすがにイタイです・・・

でも、そんな事被災者の方に比べたら、なんの痛みも伴わないですからね。
ペットボトル湯たんぽを用意し、ろうそくの火、1本で乗りきって見せます!!

そうそう、それにしても、買占め、本当にビックリしますよね。
のきなみ、お店の棚が空っぽなんだもん・・・
それに、オムツも全然ないし、トイレットペーパー・ティッシュ類も。
そして、なんでかわからないけど、牛乳がない!!
今日、牛乳が切れたので買いに出たら、いつもは148円の牛乳が『238円』。
約90円の値上げもどうかと思うけど・・・

人間の不安心理なんでしょうけど、これって本当にどうなの?って思っちゃいますよね。
出来る事はないか?と、みんなが一生懸命なんだけど、その反面
自分の足元を見ると、買いだめしてしまったものがたくさん・・・
こんな人おおいのでしょうね。

とにかく、一日も早い復興を!と心から願うのみ。

脱肛してしまうメダカ・・・
痛かっただろうけど、メダカも、頑張れ!!ww

ゆーは、やっと「あんぱーんまーん!」と言えるようになったけど、
「あんまんまん!」と自信満々で言っている時が多々。
まぁ、確かに、居そうだけど、「あんまんマン」w

| 桜のうさ子 | 2011/03/18 15:40 | URL | ≫ EDIT

>richacoさま

おひさしぶりですー!

停電、昨日からようやくはじまりました。
震災後停電になる前から暖房機器は使ってないので寒さは変わらずだし、3時間位なんてことはないですが・・・。
日々時間が変わるので家事や生活のリズムを整えるのがなかなか。

むーむーは仕事の繁忙期にも停電にも全く動じることなく元気に成長しています。
前回の妊娠より明らかに無理してると思うんだけど・・・出血やら張りやらとは全く無縁、ありがたいことです。

未来救世主(笑)
そりゃ頼もしい。
ゆきミニともどもますます大事に育てようw

> 最初、里帰りは、やめる。かと思って勝手にハラハラしました。

いやー、止められません、里帰り。
ほんと、少し、休みたい。。。

| yukimi | 2011/03/18 21:48 | URL |

>母@厚木さま

仕事、今日で終わりました。
たった9ヶ月のパートだったけど、仕事と家庭と自分と・・・今後の人生どうあるべきか、色々考えさせられるいいきっかけになりました。(どういうバランスがいいのか結論は出てないけど。)

買い占め、お店も一応「おひとりさま2点まで」と制限はしてるみたいです。
でも、人数が押し寄せて棚が空になると言う。
今日もトイレットペーパーやらなにやら全然ありませんでした。
うち、あと1ロールしかないのにw(まあ代替品もあるし問題ありませんが。)

電車、今日はまだまともに動いてました。
と言っても、終日はムリで本厚木~秦野間は17時半~22時だか止まってたみたいですけどね。
出勤しても、まともな時間に帰れない人続出なような気がします。

本当に、一日も早く少しでも平穏な日が来て欲しいものです。
生活が多少不便程度の私たちにと言うより、被災された方々の元に。

| yukimi | 2011/03/18 21:55 | URL |

>桜のうさ子さま

うちも昨日からようやく停電しましたー。
第5グループということが判明。
今日は18時20分~22時と言う時間帯。
3時間はどの時間帯でも長く感じるけど、夜が一番イヤですねー。

ペットボトル湯たんぽか~。
いいかも!
電気のあるなしにかかわらず暖房器具使ってないから、寒くて寒くて。

牛乳、ないですよねー。
カップ麺、納豆、米などなど・・・。
納豆好きの私としては切ないです。(ただの贅沢ですが)

あんまんマン、アンパンマンのライバル的位置づけでしょうかw
本人は言えてるつもりなのがまた可愛いんですよね。

| yukimi | 2011/03/18 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1223-573ad126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

