PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

 地震、甚大な被害が出ているようですね・・・。

 私の住む市は震度5だったようですが、それでもかなり揺れました。
 ゆきミニ、旦那、私の一家三人(+おなかの一人)は無事です。

 地震が起きた時は仕事中。
 PCをおさえたり机の下にもぐったりはしたものの、停電もせず。
 あまりに長く揺れが続くので酔いそうでしたが、それだけでした。
 
 娘が心配だったものの、ちょうどお昼寝の時間。
 保育園には倒れるような背の高い家具もないし、大丈夫だろうと信じて16時半に会社を出・・・。
 駅に着いたら、電車動いておらず。
 携帯がほとんど用をなさない中保育園に電話したら奇跡的につながり、娘の無事を確認。
 旦那からも15時にメールが入っていて、無事を確認。
 とりあえず一安心。

 タクシー乗り場に並ぶも1時間経っても列ほとんど進まず。
 携帯では何とかメールが出来たものの、迎えに来てもらおうと旦那に電話するも通話できず。
 体が冷えて冷えて辛くなって来たので諦め、公衆電話から旦那に連絡。
 迎えに来てもらいました。
 と言っても、市内大渋滞で到着までに1時間弱かかりましたが。

 結局保育園に迎えに行けたのは19時半近く。
 ゆきミニは元気いっぱいで待っていてくれました。
 ちなみにやはりお昼寝中で、全く気付かずぐっすりだったそうです。

 仕事をしていると離れている時間が必然的に長くなるので、こう言う時一緒にいられないのが辛いところ。
 一緒に家に居たらいたで、冷静に対処できていたかは分からないですが。

 家に帰ってみたら、サランラップやボウルなどが落下していた程度。
 とは言え、ラジオ付き懐中電灯が壊れていることを発見したりと、なにも備えをしていなかったことを痛感したので、ちゃんと用意しようと思います。
 
 家・・・建てるならやっぱり地震に強い家にしないとなぁ。
 天災に対して人間は無力とは言え、出来る限りの備えはしておかないとですね。
関連記事

| 旦那、私 | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったぁ

ゆきミニちゃん一家も無事でよかった!
仕事を終えて寒い中外に何時間も立っていたなんてムームーちゃんも心配だったね。

本当に無事でよかった!

我が家は食器棚に地震ロックが自動的にかかったりしたくらいで何事もありませんでしたが、これまで体験したことのない揺れの大きさで私自身がうろたえてしまい、昼寝中で寝ぼけていた娘を抱いて家の外に出てからずっと脚がふるえていました。

今日は地震とは関係なくMホームの6か月点検でした。
東北地方の物件はさすがに窓ガラス等が割れてしまったようですが、地震の揺れには耐えていた様子だと点検の方がおっしゃっていました。

耐震性能も重視して家を選んだとはいえ、やっぱりこわかったー!

| まりんこ | 2011/03/12 15:24 | URL | ≫ EDIT

無事でよかった

yukimiさんたち一家が無事でよかった。
妊娠8ヶ月(くらいだよね?)であの距離は歩くの辛いし、外で待たされるだけでも体がキツかったと思うけど、今は大丈夫ですか?
今後もまだ余震があるみたいだし、備えられることをされて、十分気をつけてくださいね。

| 母@厚木 | 2011/03/12 15:27 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

まりんこさんのところも無事でよかったです。

確かに寒い中数時間居たのはこたえました。
おなかが張ったりはしなかったけど、夜寝る時になって膝が痛くて(汗)
冷やし過ぎたなーと。

家の耐震性はやっぱり重要ですよね・・・。

それを考えて家を建てて、家の性能を信用していても怖いものは怖い。
私も自宅に居たら、冷静に行動できたかどうか。(そもそも賃貸アパートだし耐震性もどうだか。)

| yukimi | 2011/03/13 00:22 | URL |

>母@厚木さま

私が今妊娠何ヶ月なのか、自分自身もあいまいですがたぶん8ヶ月になりたてくらいです。
二人目となると、今何ヶ月と何日とかあまり気にしなくなるってことに気付きました(汗)

さすがに体が冷えたせいで、夜は膝が痛んだけど、おなかの子は元気に動いてるし私も元気です。

本当に震災は怖いですね・・・。
備え、万全にしておきたいものです。

| yukimi | 2011/03/13 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1220-0c693325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

