PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 ひなまつり

 いつの間にか金曜日になってた・・・。
 カレンダーが壊れてるのかと思った。(壊れてるのは私。)
 えーっと、ブログはいつから更新してないんだっけ。
 ・・・見ないようにしよう。(何故。)

 ここ数日、自分の時間は各日15分くらいしかなかった。
 むーりー。

 仕事は来週が正念場です。
 仕事もさることながら、多忙になろうが何しようが家事は毎日やらなきゃいけないのがね。
 キツイね。

 と言っても仕方ないので、ファイトー。
 ゆきミニが毎日、「おかぁさん、がーんばれ! おかぁさん、がーんばれ!」と応援してくれるのを糧になんとか頑張ります。
 
 いつの間にかひな祭りも過ぎ去ってしまいましたが、一応ちらし寿司とケーキでお祝い。

 110303ゆきミニ2

 ケーキは私が食べたかっただけw
 ちなみに一人一つも食べられるはずはなく、一つを半分こしました(残り一つは翌朝私が)。←それが狙いか

 絶賛体重制限中なのに、便乗してケーキを食べようと言う私のあさましい性根にバチがあたったのか、夜おなかを盛大に壊しました。
 きつかったなぁ。(遠い目)

 ちなみに、お雛様。
 うちは相変わらずのつるし雛。
 ちゃんと出したんですが、保育園から帰宅して目にしたゆきミニの反応は・・・

 「こわいー!」

 ・・・なんでやねん。
 だから一緒に写ってる写真はなし(悲)

 110303ゆきミニ1

 保育園でも結構我慢強くて、なんでもこーい!的な強さがありそうなのに意外と小心者なんですよね、彼女。
 それでも私の100倍忍耐強くて頑張り屋さんだと思うけど。
 (1歳児に負ける私の頑張りって一体。)

 そうそう。
 今日、始めて旦那が保育園に一人で迎えに行ってくれました。
 「泣くだろうなー。」と言っていましたが、実際はそんなことなく。
 超満面の笑顔で走り寄ってきたそうな。

 「あんな笑顔を自分に向けるの、何年ぶりかに見た。」 とは旦那談。
 何年ぶりて。
 まだ生まれてから2年経ってないんですが。
 
 ・・・2年経ってないのか。うまれてから。
 いくら私が忙しい忙しいと言ったって、そもそも自分で選択したこと。
 それをなんとかこなせるのはゆきミニが毎日元気に保育園に通ってくれているから。
 彼女には選択の余地はないわけで。
 彼女の頑張りと、聡明さと、体調一つ崩さない強さに感謝しなくては。
関連記事

| 1歳11ヶ月 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yukimiさん、がんばれ~

私も応援します。お仕事、無事山場を乗り越えられますように。

ゆきミニちゃんの応援、本当にパワーをもらえそうですね。
職場の経済状況がかなり危機的なことや他の要因もあり、私も出産後、産育休中に否応無しに働く時間を作らないとどうしようもなさそうな状況になってきました。申し訳ないけれど、と夫に今から申請しています。私も自分で選択して、おなかの子供に選択肢がないのが後ろめたいのですが、やれるだけベストを尽くすしかないかなと。

ところでケーキ1個をたまのイベントで食べるくらいなら何百グラムも体重が増えるものでもなし?とか思わなくもない、というのと、結構おなかの調子なんかで体重数百グラム前後する私的には、日本の、というかyukimiさんが通ってる産科の体重制限どれだけ厳しいの??とか思ってしまうんですが、どんな感じで毎回測ってるんですか?かならず朝食抜きで行って排泄後下着一枚で、とかそこまでしてるんでしょうか??私なんてコート着たまま、靴履いたままとかでkg単位でしか記録されないし、とりあえず今の所何も言われてないから、自分がどれくらい気をつけたらいいのかわからずにいます。ちなみにこれまで約3kg増(今日で23週1日)です。

| 母@厚木 | 2011/03/05 14:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつも頑張っていらっしゃるyukimiさんの姿に元気を貰い、背中を押して貰っているような気がしています。
最後の一行は、じんとしちゃいました。ゆきミニちゃんの「頑張り」は、yukimiさんが頑張っていらっしゃる姿を毎日見ているからだと思いますし、ゆきミニちゃんの「聡明さ」もyukimiさんの賢さから自然と学んでいるからだと思います。「体調一つ崩さない」のもきっとyukimiさんの健康管理が行き届いているからなのでしょうね。
yukimiさんが、ゆきミニちゃんを大切に、そして誇りに思っていらっしゃる事が、ゆきミニちゃんによく伝わっているんだろうなと思います。
私も子供に恥じないよう、自然な姿を見せつつ、頑張らないと。

とってもお忙しいようですが、体調崩されないで下さいね。
私も応援しています!

| hama | 2011/03/06 06:57 | URL |

>母@厚木さま

応援ありがとうございます。
泣いても笑ってもあと1週間(泣くのはイヤですがw)、何とか頑張ります。

母@厚木さんも、今から産後働く時間を作らないといけなさそうだと分かっているのは大変ですね(汗)
無理しすぎませんように。

体重制限の話ですが。
私も日によって数百グラム前後するタイプなので、当日便秘だったりするともう悲惨ですw
私が通っているところは、一ヶ月に1キロ以上増やすと注意を受けます。
で、すでに今月は3週間弱で1キロ増えちゃっていると言う(笑)←笑えない。

測り方は、毎回尿検査があるので排泄後ですが、服は着たままです。
普通に朝食も食べてから行きます。
当然当日の寒さによって服の重さが違うだろ!!と思うし、初期の頃「妊娠期間中にあと8キロ増やしていい。」と言われたのに、一ヶ月一キロ増やしちゃいけないとなると8キロも増えませんw

私は妊娠24週の時点で4キロ増です。
前回の妊娠はもうちょっと少なかったかな?
母@厚木さんは別に気にしなくていいのでは?
だって産むところで何も言われてないんだし。
周りの話を聞いても体重の増加の過多が安産か否かにそれほど影響を及ぼしてるとも思えないし。

まったく、ただでさえストレスが多いんだからたべものぐらい好きにさせて欲しいですけどね。
ま、助産師さんの嫌みを私が気にしなきゃいいだけの話ですが。

| yukimi | 2011/03/06 23:15 | URL |

>hamaさま

こんばんはー。

頑張ってる・・・と言うか色々選択を誤って自ら大変になってるだけな気もしますが、元気をあげられているなら光栄です^^
“自然な姿”で頑張れているかは甚だ疑問ですが(汗)

ただの親バカですが、娘は本当に聞き分けよく頑張っていると思います。
もうちょっとわがまま言ってもいいんだよと言いたくなるほどに・・・。
第二子が生まれてからも、色々我慢しちゃいそうなのでこっちから働きかけるようにしないとなーと今から思っているところです。

自分で「よく倒れないな、私。」と思ってるくらいなのに、体重はめきめき増えていることからも、体調の心配はなさそうですw
なんにせよ後一週間で終わるので、何とか乗り切りたいと思います。
終わったら少し・・・休むのが今から楽しみです。

| yukimi | 2011/03/06 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1217-c9ba47c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

