PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買うべきか、買わざるべきか

 ゆきミニが私を時々名前(しかも呼び捨て)で呼ぶことや活発なおしゃべりに笑い。
 ゆきミニの「ラブ注入!」(旦那が教えた)に元気をもらい。
 日々元気に暮らしております。

 110201ゆきミニ1

 そんな私が今悩んでいること。

 家を買うべきか、買わざるべきか。

 110201ゆきミニ2

 自分自身が一軒家で大きくなったこともあり。
 たぶん、損得考えなければ私は家が欲しい。

 110201ゆきミニ3

 ただ、大きな買い物。
 マンション、戸建だけじゃなく、中古、建売り、注文・・・たくさんある選択肢。
 見えない未来に対する不安。
 
 それらのものをものともせずに突き進めるだけの強い気持ちなのか?

 ・・・うーん。

 110201ゆきミニ4

 ほっとけ。
 でもやっぱり、そろそろ根を下ろしたい気もする。
 
 どうするかなー。
 宝くじが当たったら即買うのに。と言うか、建てるのに。
 
 なーんてことを、この忙しい時期に悶々と悩んで夜は更けていくのでした。(早く寝なさい。)

 家を建てたり、買ったり、はたまた「賃貸で行く!」とキッパリ決めたり。
 何らかの決断を下した皆さん、尊敬します。
関連記事

| 旦那、私 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家といえば

去年の10月から待望の「我が家」で暮らし始めて4か月半経ったムジャキング一家です。

土地探しでは、広さや値段、駅からの距離や周囲の環境なども気になりましたが、心配性のオットが友人から土地にも「相」があるなんて聞いてきて、土地の形や方角を気にしたり、、。
そんなことにいちいち耳を傾け続けていたら今でも決まらなかった気がします。

大きな買い物に不安を感じながら、あっちこっち右往左往、不動産屋さんのトークに惑わされつつも、散歩中に見かけてピンときた場所に問い合わせて見事に決まりました。

「土地も家もご縁」というのが夫婦の結論です。不動産屋さんのトークに惑わされてはいけない!売る気満々だから、結論を急がされて判断を誤るかもしれませんもんね。

具体的に動かないと決まらないものかもしれないけど、がんばりすぎても疲れるだけでうまくいかない。そんなものかもしれません。

小市民なムジャキング一家なので家を建てた時点で小学校と中学校は決まりです(受験なんてムジャにはとんでもない贅沢です)
14,15年後、ムジャキングがどんな道を選ぶのか分かりませんが、とりえず中学校卒業までの青写真がぼんやり浮かんできました。誤算だったのは、田舎の中学校で広大な学区に属しているため、なんと!中学校が電車通学になるということでしょうか。マラソン大好きな私なら歩ける距離だし、定期券を買うお金がもったいないので、歩いて行ってほしいのですが、家を決めるとそんな付録も付いてきます。

長くなっちゃいましたが、運命が家を決めてくれると思うよ~~~。

| まりんこ | 2011/02/02 15:04 | URL | ≫ EDIT

あらあら

こりゃ~あまりに近すぎて?住宅営業のワタシがコメントするのは
胡散臭い感じになりそうだけど(笑)

確かにまりんこさんの言うように
決まるときには悩まずとも決まるものかなと思います。

土地を探しているお客様には
ピンときたらそこですよ
と。

ピンとくるのに何年もかかる人もいるし
最初に紹介した1件目で決まる人もいるし
(ちなみにうちは1年半かかってる)
一緒に土地を見に行って、子供がそこで夢中で遊び始めたから
ここ!って決めたお客様もいたよ。

それと
確かに見えない将来を予測しながら、最善の選択をしたい!と
誰もが思うわけだけど
将来は自分の思ったようになる
ものでもあると思う。

マンションでも賃貸でも戸建てでも
ワクワクする未来がいいよね。

わくわくするなら動く!
わくわくしないなら、今じゃない!

そんな単純なきっかけが、結局は大きな買い物にこそ
必要なのかなと
13年の経験から申し上げておきますわ(笑)

| ぽん | 2011/02/02 21:47 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

お返事遅くなってごめんなさい。

まりんこさんとこ、お家を建てられてからもう4ヶ月が経ったんですね~。
そんなに経ったのか!とびっくりしました。

土地探し、気になるところが色々あり過ぎて困っちゃいます。
って、まだ何も動いてないうちから何言ってんだって話ですが。
確かに、すべてのことを気にしだしたら決まらないですよねー。

ピンと来た場所、縁、なるほど。
大きい買い物だから感覚的に決められないと思いきや、そう言うのってやっぱり大事なんだなぁ。

家建てたり買ったりするなら、小学校とかも視野に入れなきゃとか思ってたけど、中学校は盲点でした(笑)
あの辺りは、そんなに学区が広いんですねー。
私が今住んでいるあたりだと、どんなに遠くても電車通勤にはならなさそうですが・・・(線路がないので。)

運命が家、決めてくれるといいなあ。
何でもなるようになるであまり悩み過ぎても意味ないかもしれないですね。

| yukimi | 2011/02/04 00:36 | URL |

>ぽんさま

住宅営業であるぽんさんからのコメント、ありがたや~ですw

決まる時は悩まずとも決まる、か~。
大きい買い物だし、悩みまくって決めるもんだと思ってたので、意外でした。

どれにするか悩みまくってる時点で今じゃないのかなー。
でもやっぱり家は欲しい。(どっちやねん。)

土地探し、“ピンときたら”かぁ。
私、そういう勘と言うか自分の直感に全く自信がないんだけど大丈夫ですかね。(知るか。)

でも実際色々見てみないことには、想像もできないからまずは動いてみるのも楽しそう。
何も持っていない今、どんな将来を描くか可能性は無限なので、楽しみながらワクワクする未来を描きたいと思います♪

いつか引っ越したらまた遊びに来てくださーい。

| yukimi | 2011/02/04 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1200-283f0ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

