PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 ひとりでできるもん

 何でも自分でやりたい年頃なので、着替えなど手を出そうとすると

 「じぶんでできるの!」「○○○(本名)がやる!」

 的なことを難解な発音で発し、手を払われます。

 しかし諦めは非常に早く、「できない。」とすぐ匙を投げる。
 「できるよ。もう一回やってみなよ。」と言うと再チャレンジするけど・・・。
 いかんよ。私みたいに飽きっぽくて簡単にあきらめる人間になっちゃ。


 歯磨きも自分でしたがってなかなか私に渡してくれないけど、これは単に仕上げ磨きが好きじゃないだけ。
 
 そういえば、先日こどもちゃれんじの“はみがきしまじろう”“はぶらしシュッポ”が届いてから、歯磨きをやたらしたがるように。
 歯ブラシの持ち手の先にキャップをつけるだけ、なんだけどなあ。
 
 食後、「はみがき、どこ?」と言って歯ブラシを探すほど。

 110129ゆきミニ1

 違う違う。

 110129ゆきミニ2

 ですよねー。
 でもそれ、親が仕上げ磨きする時に使うことを前提に作られてるらしいから、早く私に渡して欲しいんですけど。


 自分でやりたいと言う欲求が強くなってきたということは。
 好奇心もますます旺盛になり、自分でできることも増えてきたんだろうな。
 
 それならやはり、色々なことをさせてあげたい。
 いろんな方のブログで、もう台所のお手伝いをしてる子もいると知り、影響を受けやすい私は早速・・・

 110130ゆきミニ1

 ホットケーキを作るのを手伝ってもらいました。

 と言っても、材料を混ぜるのを少しと、フライパンで既に焼けたホットケーキをひっくり返す ってことだけ。
 もっとやりたそうだったな。

 110130ゆきミニ2

 それはナイフなんだけど。 まあいいか。

 そうそう、このホットケーキ、いつもの材料に絹ごし豆腐半丁入れて牛乳を少し減らして作ったものなんですけど、しっとりモチモチして美味しかった。
 普段より焼けやすい気がしたし、カサも増えるし、いいかも。

 110130ゆきミニ3

 何もかけずに食べてもおいしかったでーす。
 
 話戻ってお手伝いの話。
 台所の作業台が狭くて、なかなかお手伝いをしてもらいにくい環境ではあるんだけど、今後も色々チャレンジしてもらえるよう工夫していきたいものです。

 ああ。
 台所が広くて、ちゃんとダイニングテーブルがあって、冬寒くない家に引っ越したい。
関連記事

| 1歳10ヶ月 | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかってますがなって(笑)

おぉ~、ゆきミニちゃんさすがぁ(*^_^*)
ホットケーキをひっくり返したり、切ったりもできるんですね!
切ってる時の左指ピーーン!がかわいすぎる。
うちも毎日毎日台所に立たせろ~って訴えてきます。
お手伝いというより、場の雰囲気と味見を楽しんでもらってまーす。
そして私も台所が広いところ希望でーす。

| nao | 2011/01/31 08:36 | URL |

うちも自分でやりたがるよ(>_<)そうかと思ったら嫌がったり・・・!?
最近のわたしの口癖は「どっちやねん」(笑)

台所のお手伝いねぇ~!!
まだ早いのかと思ったけどほかのブログでみるとそうでもないのかも??って、ちょっと焦ってるよヾ(;´▽`A``←同じく影響されやすいからwww
そして同じく(えっ、一緒にされたくない?)台所が狭いからお手伝いさせるには・・・。
なにかいい方法考えなきゃね☆
yukimiさんの工夫を今後も参考にさせてもらうねぇ( ´艸`)

ホットケーキおいしそう♪♪
豆腐ヘルシーでモチモチ、さらにカサも増すっていいことづくし!今度早速真似させてもらおう(o^∇^o)ノ

| あさみ | 2011/01/31 22:22 | URL |

>naoさま

ホットケーキをひっくり返すのは私の手助けつきです(笑)
一人だと、フライパンのふちを思いっきり触りそうで。

切ってる時の指、気付かなかったw
力入ってますね~。

台所、やっぱり小さい子には楽しくて刺激的な場所なんでしょうね。
平日は立たせてあげる余裕がないので、休みの日だけでも楽しんでもらいたいなーと思います。
台所は広い方がいいですよねぇ。後お風呂も。
・・・どこもかしこも広い方がいいですけどw

| yukimi | 2011/02/01 00:44 | URL |

>あさみさま

自分で、やりたがるよねぇ。
忙しい朝なんか、手を出したくて仕方ない私w
「じぶんでできるの!」の発音が日に日によくなってるので、そうはっきり言われちゃうと「あ。そうですか・・・。」って言わざるを得ない。

台所のお手伝い、ほんと台所&作業台が狭くて困るよ。
ダイニングテーブルを置いてないから、空間自体は狭くないんだけど・・・あ。片付ければいいのか!?
でも、作業台が狭いのは事実だし、娘が立って作業するのにちょうどいい高さの椅子や踏み台もないんだよねぇ。

ホットケーキ、おいしかったよー。
前テレビでやってたんだけど。
でもその番組では、豆腐をあまり崩し過ぎずに作ってた気がするけど、私は思いっきりしっかり混ぜちゃって。あまり豆腐らしさはなかったけどね。

| yukimi | 2011/02/01 01:02 | URL |

ナイスアイディア

豆腐まぜるのよさそう!

うち豆腐キライなんだよねー。
でも低カロリーだし高たんぱくだよね?←ちょっと自信ナシw

台所楽しいっしょー。
意外とできるんだよね。
ってか、こっちができるようにお膳立てしてやってる(上から目線)だけどさ。

| ぽん | 2011/02/01 13:50 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

豆腐、うちも嫌い。
保育園だと食べると思うけど。

ヘルシーだし、低カロリー高タンパク、たぶん。(私も自信なしw)

でもホットケーキに入れると味そんなにわかんないし、きっとゆづきちちゃんも食べてくれるよ~。

台所、ぽんさんとこの記事見て 「もうそんなことできるのかー」って思ったんだよね。
見習ってお手伝いさせてみて良かった^^
ありがとう♪

| yukimi | 2011/02/02 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1199-55f6e80b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

