PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 ゴールデンタイム

 ゆきミニ、保育園に行く日は1時間半ほどお昼寝をするんですが。
 15時までには起きているし、夜は20時半頃には寝て欲しいところ。

 しかし!

 最近は8時50分頃から絵本の読み聞かせが始まり、9時半すぎないと寝ない。
 こぐまちゃんシリーズを12冊ほど読み。
 のんたんシリーズを3冊ほど読み。
 しまじろうえほんを2冊ほど読み。

 読みながら私がうとうとすることもしばしば。

 110121ゆきミニ1

 ああ。私を眠らせるパワーが出てるわけですね。分かります。

 「おかぁさん!」と起こされる日々。

 しかし眠くさえなければこの絵本読み聞かせ。
 娘の成長を感じること多々なので、私にとっても楽しみな時間ではあります。

 表紙を見て題名を言ったり。
 時には自分一人で本を開いて、正しいフレーズを発しながら読んだり。

 一番のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。
 なかでも
 
 こぐまちゃんいたいいたい

 
 しろくまちゃんのホットケーキ

 あたりが好き。
 旦那方のゆきミニばあばからいただいた本たち、大活躍してます!
 大感謝。

 110121ゆきミニ2

 携帯を向けて“チーズ!”と言ったらこの笑顔。

 110121ゆきミニ3

 彼女的キメ顔・キメ角度はこれらしい。

 おやすみの合図は、リモコンでゆきミニ自ら電気を消させて、「おやすみあしゃーい。」
 納得するまで寝ようとしないのは困ったところだけど、昼間一緒にいないんだからこういう親子のゴールデンタイムも大切にしたいしなぁ。
 まあ、里帰りする頃にはもうちょっと早めに就寝する生活ができる、はず。
関連記事

| 1歳9ヶ月 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ・・・

ゆきミニちゃんのハンドパワーを見ていたら私も眠くなってきたヽ( ´O`)ゞファーァ
コメント書いたら寝ようかな・・・(笑)←って、わざわざここで書くこと!?w

すご~い!!寝る前にそんなに読んでるんだ☆
寝かしつけに絵本っていいみたいだよね。
うちは一緒にゴロンでお話しながら寝かしつけしてるよ。
一方的に「今日の保育園どうだった?」「保育園で三輪車乗ったんだって?楽しかった??」とか。
ゆめは「うん」か首振るかしかしないけどね(-。-;)

そのうち絵本読んであげたほうがいいのかなぁ??
でも寝る前に17冊かぁ・・・わたしも読みながら先に寝ちゃうな、確実に(笑)

キメ顔のゆきミニちゃん可愛いね♪
今日の仕事の疲れがふっとんだ感じo(*^▽^*)oアリガトウ

| あさみ | 2011/01/22 22:13 | URL |

>あさみさま

あさみさんお仕事だったんだよねー。
お疲れさまです。
そりゃ眠くなりますよ。ハンドパワーがなくても(笑)

寝る前の読み聞かせ、「本読もうよ。」って布団に誘いやすいからやってるってのもあるんだけど(よこしま)、本人が絵本好きみたいだからまあいいかと。
もうちょっと冊数押さえてほしいけどね(笑)

ゆめちゃんはお話中、ちゃんと「うん」か首振るかで意思表示するんだ。
会話が成り立ってる感じでいいね^^
そのうち、「ねーねー聞いて!」ってずーっとおしゃべりしてくるようになるんだろうねー。

| yukimi | 2011/01/23 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1192-cc85c062

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

