PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 ごはん

 ゆきミニの好きなもの。

 ごはんもの(特に白飯)
 麺類
 パン
 納豆
 果物全般(特にいちご、みかん、バナナ)
 アイス
 甘くないお煎餅

 好きってほどじゃないけど食べるもの。

 タマゴ
 トマト
 人参
 かぼちゃ
 ブロッコリー
 
 嫌いなもの。

 甘すぎるもの
 ポテトサラダのようなホクホク系
 プリンのようなつるっと系
 見たことのないもの
 前出以外の野菜全般

 上記嗜好に従い、毎日同じようなものしか食べてくれません。
 私も今時間がないので、親と同じものを食べて欲しいんですが。
 おでんとか、何が気にいらないのか食べない。
 「食べないならご飯なしね。」→騒ぐ と言うのにお付き合いする元気が私にないので、食べそうなものを提供しちゃってる自分。
 いつまでもそれじゃダメなんだろうなー。 

 相変わらず保育園に持たせる弁当には何入れても食べてくれるのは救い。
 ここぞとばかりに野菜入れまくり。

 白飯はいつでも食べるから、ご飯にふりかけとかで済ませたい。本気で。
 ご飯が完全栄養食品だったらいいのに・・・。と毎日思ってます。
 
 今日の晩御飯は

 110111ゆきミニ1

 王子さまの作ったカレーでした。
 あ。旦那が作ったって意味じゃなく、エスビー食品の王子さまね。
 (言わなくてもわかるか。)
 レトルトチンオンリーもなんなので、野菜入りの卵焼きも添えましたが。

 ごはん事情はさて置き。
 ゆきミニの髪型、私がやったんじゃなくて保育園の先生が。
 同じ人間が結んだと思えない位、私がやるのとは違ってキレイ。
 ゆきミニ自身が、保育園の子がやってもらってるのを見て自分もとリクエストしたらしい。

 私の化粧も毎朝毎朝興味津々で張り付いてるし、女子だよなー。
 いちいち化粧道具の用途を聞くので、最近は

 チークを手に取り「ほっぺ?」
 アイシャドーやマスカラを手に取り 「めめ?」

 と、こちらが教えるまでもなく使用目的を把握、塗る真似。
 ・・・いいよ、まだ化粧は覚えなくて。
 そんなものしなくたって、保育園じゃ「かわいい」と園児に人気(?)らしいじゃないの。
 お母さんもあやかりたい。(あやかってどうする。)
関連記事

| 1歳9ヶ月 | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好き嫌い

ゆきミニちゃん、保育園ではなんでも食べてくれるってすごいことですね。実は保育園でなら甘いものも食べたりして?

甘いものに関しては、歯の健康を考えると(歯だけじゃないでしょうが)今はあんまり好きじゃないくらいで良かったりするんでしょうかね。一緒にケーキ屋さんでお茶したり、お菓子作りを楽しめるようになるくらいに大きくなってから、嗜好が変わって甘いものも喜んでくれるようになるといいですね。

そしてお化粧品への興味、すごいですね!スカートじゃなきゃいやっ!とか言ったりもしますか?

| 母@厚木 | 2011/01/12 04:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆきミニちゃんお野菜食べてくれていいな~!
離乳食時代から手を抜かずに頑張ってるyukimiさんの頑張りだよね。
うちの息子は相変わらずかぼちゃ以外まったく食べないよ。
ビタミンと食物繊維は果物で摂ってる感じ。。。


ところで、前記事の斜視の件。
先生に診てもらえて良かったね~。
で、ブログ見ながら思い出したのが、年末行った小児科で先生から、
「この子斜視って言われた事ある?」って言われた事。
その時は診察に泣きまくりの息子だったから結局よく分からずじまいで…。
「写真撮る時なんかに気をつけて見てみてね」って言われたけど、私にはまったく斜視の気配が分からずなんだよね。
yukimiさんはゆきミニちゃんの斜視に関して今まで「あれ?」って思った事ってある?

| tikottu | 2011/01/12 08:55 | URL |

いずこもおなじ

なんか、ものすごく共感しちゃう記事に元気づけられました。

ムジャキングも毎日同じようなモノばかり食べています。
好きすぎるものは、「おでん」です。
おでんの大根、タマゴの白み、がんもどきばかり食べます。
白みばかりを食べまくる姿はボディービルダーのようです。。。

今日も母さんは通信授業の課題制作中(今は勝手に昼休みです)なのでムジャキングは保育園です。
昨日は少ない髪の毛をちょんまげしてもらって帰ってきました。

なんかそんなこんなでゆきミニ家の日々に共感の母でした。

| まりんこ | 2011/01/12 13:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん

ほぇ~(o^∀^o)
ゆきミニちゃん☆女子だねぇ~♪♪
そのうちこっそり鏡台いたずらしたりするのかな(^w^)

うちも今また野菜食べない期。チャーハンやらカレーやらで食べさせて、何となく良しとしてます…(*_*)

甘いものは大好き。
でもゆきミニちゃんとは逆にシャーベットは苦手…。冷た過ぎるみたいw

おでんとか特別な感じのメニューはうちもイマイチ。
後ポテトサラダがダメなのも一緒。子供は好きそうなのにね。
納豆混ぜただけのご飯とか地味なのが良いみたい…

嫌いなものは「あちぃっ!」って返却されます(-"-;)

野菜食べなくても問題ないなら、私の悩みが大幅減だよ…

| haluhalu | 2011/01/12 21:57 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

保育園でなら甘いもの食べてくれてもなー。
一緒に食べたいのに。
でも将来は好きになってくれることを期待します。
旦那は別に期待してないみたいだけど。

> そしてお化粧品への興味、すごいですね!スカートじゃなきゃいやっ!とか言ったりもしますか?

スカートじゃなきゃ・・・とかはあんまり言わないです。
気にいらない服、と言うより服を着替えること自体に抵抗することはありますがw
まだ手の届くオシャレには目覚めていないようですねー。

| yukimi | 2011/01/13 00:15 | URL |

>tikottuさま

野菜、食べてくれる・・・と言っても数種類だけだけどね(泣)
でもちー君はかぼちゃしか食べないのかー。
ま、果物食べてくれるんならいいよね!(と私自身にも言い聞かせてる。)

ちなみに手は抜きまくってますw

斜視、「あれ?」って思ったこと何度もあるよ。
ハッキリわかる。
ボーっとしてたりとか、娘が座ってて立ってる私たちを見上げる時なんか、よく左目だけ外側に黒目がずれるの。
tikottuさんが分からないくらいだったら、程度は軽いか斜視じゃないんじゃないかなあ。

写真撮る時は集中してるから、なかなか斜視にならないんだよね。
いつか撮れたら“こんな感じです”ってのが分かる参考になるかもしれないんだけど。

保育園とこの子は、3歳だか4歳だかの健診でわかったそうなので、程度が軽い場合時期が来て見る人が見ればわかるものなのかな。
家みたいに素人目にもわかるくらいでも、今は経過見てるだけだから、大したことない、と思いたいんだけどね。
なんともないといいねー。

| yukimi | 2011/01/13 00:23 | URL |

>まりんこさま

ムジャキングちゃんも同じようなものばかり食べてますか。
やっぱりこれくらいの歳の子ってそうなのかしら。
それにしても好き過ぎるものがおでんって!
渋いなー。
それになんか健康的な感じがw
家では絶対おでんの大根なんか食べてくれません。
(保育園の弁当に入れると食べるんだけど。)

通信授業の課題、おつかれさまですー。
1歳児と一日一緒だと、勉強はまずはかどらないですもんね。
物おじしなさそうなムジャキングちゃんなら、保育園楽しく通ってそう。

| yukimi | 2011/01/13 00:26 | URL |

>haluhaluさま

うち鏡台ないんだよねー。
(私が女子としてダメ)
私の化粧ポーチが手に届く範囲にあろうもんなら、中身を出してたしかめてるけどねw

チャーハンやカレー、わかるわかる!
納豆をご飯に混ぜただけ、うちも大好き。

嫌いなものは「あちいっ!」なんだ(笑)
うちは「あまかったー」なんだよね。
なぜ過去形。なぜ甘い。
甘いものに謝れ!って感じです。

> 野菜食べなくても問題ないなら、私の悩みが大幅減だよ…

全く。
果物だけ食べてればよし とかならどれだけいいか。
いつか食べるようになるのか、疑問。

| yukimi | 2011/01/13 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1183-166f411b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

