PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 コトバ と第二子のこと

 明日から旅&帰省のため家を空けるので、片付けや荷づくりが大変です。
 そして、年賀状を年内に出すのは諦めました。
 うちから元旦に年賀状が届かなくても、見捨てないでください。
 どうせ1月1日は自宅に戻るし(渋滞を避けるため。本当はもっと帰省してたい。)

 じゃあなんでブログ書いてんだとか、気にしてはいけない。
 (ちなみに片付けも荷づくりも手つかず。)
 
 さて、ゆきミニさん1歳9ヶ月になってました。
 
 言葉の発達が目覚ましいです。

・「おいしい」「おいしかった」「痛い「痛かった」など、現在形と過去形を使い分け
・「ケーキ、いっぱい食べた」など、三語文らしきもの登場
・「お茶、ください」「お茶、ちょうだい」など、要求が単語だけじゃなく文章に
・昨日のことなど、思い出話をするようになった
・「おとぉさん、おはよー」「おかぁさん、おはよー」などの挨拶がかわいい
・傷を見つけると、「いたいのいたいの、とっでけー!」をしてくれるのがキュート
・化粧をすると、「キレー!」と言ってくれるのがラブリー
・一緒にごろごろしてたら、「ぶた」と言われた

 最後の方、ただの親バカになってますが。(最後の一つ除く)

 まあ、これだけ達者になってくると、「やーだよ」とか「いらないっ」「しないっ」とかハッキリ言葉で拒否されることも増えて、忙しい朝なんかだと『ムキーっ』となっちゃったりしちゃうわけですが。
 それにしても、イヤイヤ期はいつ来るんだろう?
 今も主張はするけど絶対こんなもんじゃないと思うんだけどな。
 
 で、話全く変わって。

 第二子さん。
 第二子、って呼ぶのもあれだから、胎児ネームを決めよう。
 予定日が6月6日だから・・・むーむー に決定。(センス無)
 ちなみに、ゆきミニの胎児ネームは あんじー でした。
 実際の名前に一切活用されず。(最初からムリだってわかりそうなものだが)

 さて、25日に16週5日目の健診に行ってきました。

 興味ある方はどうぞ↓


 超順調です。
 体重も順調に増えてます。(ダメじゃん。)
 妊娠中全期間で8キロ増に抑えましょう、と言われてるところ、既に2キロ増。
 前回6キロ増で収まったから今回も何とかなるでしょとタカをくくってたんですが。

 ちなみに、性別はまだ不明。
 私たち夫婦に特に性別の希望はなし。
 
 私の実家の母は「男の子のような気がする」と言っていて、
 チャイニーズカレンダー(中国式産み分け表)では男の子ですが、
 旦那の職場に「女の子しか生まれない」と言うジンクスあり。

 まあ、来月の健診でわかるかな?
 
 誰も見ないと思いますが、記録用に16週5日のエコー動画。
 寝てたらしくほとんど動いてませんw
 
 

 元気に育っておくれ。
関連記事

| 1歳9ヶ月 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきミニちゃんの言葉の成長に感心しちゃう!!すごいねぇ~☆
ゆめがあまりにマイペースすぎて、ゆきミニちゃんレベルになるのが想像つかない(笑)

「いたいのいたいのとんでけぇ~」とか可愛すぎ( ´艸`)♪
動画でみてみたいなぁ~。

エコー動画ってなに!?
これ病院で撮ってくれるの!?!?すご~い!!

うちもパパの会社では女の子率高し!
SEは電磁波が影響して?女の子が多いとか・・・?どこまであってるのかわかんないけどねwww

| あさみ | 2010/12/28 00:08 | URL |

ゆきミニちゃんがお話しする姿、想像するだけでかわいいよぉ、おばちゃんちのムジャキングもいっぱいお話しする日が来るのが楽しみです。

むーむーちゃん、お顔も見えてて順調そのものですね。
なつかしいエコー画面だなあ。
6月が楽しみです!

年末年始の帰省旅行が楽しく過ごせますように。

| まりんこ | 2010/12/28 07:11 | URL | ≫ EDIT

順調♪

むーむーちゃんも順調で良かったです♪
ゆきミニちゃんは赤ちゃん返りはないですか?
友達で5月予定日の上の子は、もうママ~ママ~でべったり。

それにしてもゆきミニちゃんのおしゃべりはすごいなぁ。
「キレー」の後の「ぶた」に笑ってしまった(笑)

社長は「はい」や「うん」の前に「イヤ」を覚えてしまった。。。
しかもちゃんと首を横に振りながら。
主張が分かりやすくなって楽になった分、ムキーとなる事も。。。
旅&帰省、むーむーちゃんにも良くないので、あまり無理をしないように、楽しんで来てくださいね!

| させぼんちママ | 2010/12/29 00:15 | URL |

お久しぶりです!
お元気そうで良かったです☆
ゆきミニちゃんのおしゃべりや行動にニコニコしちゃう親バカな気持ちわかりますぅ~!!会話が成り立ったり、言葉が増えると笑っちゃうことが多くなってかわいいですよね♪
魔の2歳期・・。すでにたまに顔を出して気がするけど・・まだまだかわいさの方が勝っていてイライラせずに済んでいます!

第二子のむーむーちゃん☆17週近くなるとこんな感じだったんですよね~と思い出しましたぁ。なんとも愛おしい♪
体重なんて気にせず(人ごとだから言える・・)ふたりとも健康にすくすく大きくなってくださいね!

帰省。気をつけて~。良いお年を・・・☆

| | 2010/12/30 16:56 | URL |

>あさみさま

言葉はホント人それぞれだよね。
って、何事もなかったかのようにコメントしてますが、遅くなってごめんなさい(汗)
あけましておめでとうになってしまいました。

「いたいのいたいのとんでけぇ~」とか、他にも動画で撮りたいのいっぱいあるんだけど、なかなか撮らせてくれないんだよねぇ。
構えた途端「見る、見る!!」だから。

エコー動画、ゆきミニの時はビデオテープに撮ってくれたんだけど、今回は同じ病院でもDVDに撮ってくれるように変化してました。
エコー写真を旦那に渡しても「わけわからん」ってかんじだったけど、さすがに動画だとよくわかるみたい。

電磁波が影響して・・・って言うのは聞くよねー。
やっぱり実際そうなのかもね。

| yukimi | 2011/01/01 23:14 | URL |

>まりんこさま

ムジャキングちゃんはお話早そうですよね。
って、コメント返信遅くなってごめんなさい。
あけましておめでとうございます♪

帰省旅行はバタバタしすぎた上に渋滞にはまりまくって今日帰宅しました。
疲れたけど、ゆきミニをおじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげられてよかったです。
しかし、仕事が始まるまでのあと3日で疲れが取れるのか・・・疑問w

| yukimi | 2011/01/01 23:18 | URL |

>させぼんちママさま

返信遅くなってごめんなさい(汗)
あけましておめでとうございます♪

ゆきミニは、妊娠が分かってから抱っこ抱っこが増えた気がしますが、今はちょっと落ち着いてるような?
実際生まれたらどうなることやらですけど^^;

> 「キレー」の後の「ぶた」に笑ってしまった(笑)

私の鼻を見て「ぶた」って言ってたから、別に体型が豚ってわけじゃないと思いたいけど…どっちにしてもダメかw

社長、「うん」の前に「イヤ」かぁ。
せめて「うん」って言ってくれたら相殺されるのにね。

帰省は思いっきり無理無理なスケジュールだった気がしますw
まあ、無事に帰宅したので良しと言うことで・・・。

| yukimi | 2011/01/01 23:23 | URL |

>まぁたんさま

お久しぶりです&あけましておめでとうございます★

喋り始めてだいぶ単語が増えたころの可愛さは凶悪ですよねー。
「今が一番可愛いわよ」とか言われるの、分かる気がする。
って、第一子だから分からないけど。

体重は非常にヤバいです。
すくすく健康に大きくなるのはむーむーだけでいいのに。
はー、正月あけたら多少は節制します。

帰省は忙し過ぎてあっという間に終わってしまいましたが、何とか無事帰宅しました。
やっぱり高速が混むときに車で帰省するもんじゃないですね(汗)

| yukimi | 2011/01/01 23:29 | URL |

あけましておめでたい☆

こんばんわん。
新規の記事が出るまで待とうかと思いましたが、とりあえず新年のご挨拶を^^
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(__)m

どうかyukimiさん一家にとって幸多い1年になりますように♪

ゆきミニちゃん、どんどんお喋り上手になっていて羨まC-!!
うちはのんびり屋のまま、あまり変わらず・・・。このまま2歳になっちまいそうです・・・^^;

あっ。むーむーちゃんも順調でなにより^^
年末年始は絶好調に太るらしいのでww気をつけて下さいねーー。
って、17週で2kg増なら問題ないか☆

| haluhalu | 2011/01/02 00:09 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

こんばんはー♪
最近ブログの更新をするパワーがなくて(汗)滞っておりますが、今年もよろしくお願いいたします。

haluhaluさん一家にとってもも幸多き一年になりますように。

ゆきミニのお喋りには私も感心するけど、その分過剰に「それだけ喋れるんだったら謝れるでしょ」とか要求しちゃって反省することもあり。

体重は絶賛増加中です(泣)
次の健診が今から怖い・・・。

| yukimi | 2011/01/03 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1172-c0e0ca38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

