PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 クリスマスパーティ at B部屋

 in と at の使い分けがイマイチわかりません。(おーい、30代。)
 (母@厚木さんのコメントに従い in から at に修正しました。)

 さて、クリスマスイブイブである23日、毎度おなじみBさん邸にお邪魔してきました。
 目的はホールケーキを3人(と1人←ゆきミニ)で食べつくそうの会
 ・・・じゃなくて、クリスマスパーティー。

 最初、スーパーで合流した際、BさんでなくB相方さんに会った瞬間、

 ゆきミニ富士が見られました。
 (つまり、口が富士山ばりに思いっきりへの字になった)

 B相方さんがいる! → Bさんがいる!! と連想し、泣きそうになった模様。
 酷いな、相変わらず。

 しかし、買い出しを終えBさん邸に着くや、「着いた!」と歓声。
 自ら階段を上り家に上がり込み、 

 101223ゆきミニ1

 即ご機嫌に。
 (手に持ってるのはバケット)
 
 101223ゆきミニ2

 違うの。
 我が家は汚いんじゃないの。
 散らかってるだけなの。
 と、ゆきミニの目を見て言えない私。

 とまあ、我が家の家庭事情はさて置き。
 今日はホールケーキ!の前にも素晴らしい料理が!

 101223ゆきミニ3

 どうですか。この立派なビーフシチュー!
 Bさんが前日から仕込み、作ってくれたんだそうな。
 私たちはチーズ2種類(ブリーと青カビ)を持参したのみ。(ヒドイ)

 食事で貢献できないのなら・・・と、一応ゆきミニをクリスマスらしく飾ってみました。

 101223ゆきミニ10

 いいとこのお嬢様は100円ショップのカチューシャはつけないと思う。

 全身図↓ 

 101223ゆきミニ11

 ・・・どこが着飾ってるんだ。
 しかしこのカチューシャ、ゆきミニでなく私が装着したら、ゆきミニに、

 「痛い。」

 と言われました。
 失敬な。でも。
 否めないw

 さて、おいしいビーフシチューを頂いた後は、ケーキの登場~

 101223ゆきミニ4

 どーん!!

 101223ゆきミニ5

 どーん!!!

 101223ゆきミニ6

 どどーん!!!
 
 ・・・ケーキの写真3連発なんて需要ないか。
 ちなみにこのケーキ、アイスケーキです♪
 コールドストーンクリーマリーの。(歌歌いながら石の上でアイス作ってくれるとこ)

 アイスケーキだけどスポンジも入ってる、その上見た目も華やか、と言うのを探すのに苦労しました。
 あまりに検索し過ぎて旦那にあきれられたほど。

 まあそんな過程はさて置き、いただきますよー!
 ローソクをゆきミニさんに吹き消してもらいましょう。

 101223ゆきミニ7

 ちゃんと「消そう」と言う意思を持って息吹きかけてました。
 誕生日の時はぽかーんとみてただけだったから、成長を感じる。

 101223ゆきミニ8

 しかし肺活量の問題で1本しか消せない。
 仕方ないのでBさんに同時に吹いてもらってさもゆきミニが消したかのような演出をしようとしたのに。
 Bさん一発目で1本も消せず。(おーい、30代。)

 結局成人男性二人と1歳児で頑張って全部のろうそくを消しましたとさ。

 アイスケーキ、私初めて食べたんだけど、おいしかったでーす♪
 ゆきミニもガツガツ食べてました。
 ちなみにゆきミニは、あまり甘党じゃない疑惑(マズイものを「あまーい」と言う)が生じてますがアイスは好きなようです。

 この後、大富豪専用のカード(我が家からのお土産その2)でひたすら大富豪。
 旦那がひたすら大貧民張ってました。
 私も貧民に陥ってしまったり。
 ・・・ゴメンゆきミニ、ふがいない親で。

 しかし、旦那の実力はあんなもんじゃないと思う。次の機会に牙をむきそうで怖い。

 とまあ、こんな感じで楽しいクリスマスパーティになりました。
 あー、食べた食べた♪
 ・・・25日の妊婦健診が怖い。(体重的な意味で。)
関連記事

| 1歳8ヶ月 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛い、ってw

今日の日記、大爆笑してしまいました。「痛い」って。。。ゆきミニちゃんがどういう意味で言ったのかはわからないけど面白過ぎる。あと旦那さまの写真の台詞、本当に言ってそうw。ゆきミニちゃんのファッション、ちょっと辻ちゃんっぽいですね。(リボンだけじゃなくて)

アイスケーキ、おいしそう!歌いながらアイス作ってくれる所なんて知りませんでした。ろうそく吹き消してるのが誕生日っぽくて面白かったけど、楽しいクリスマスパーティだったようで何よりです。いいなー。

あと、atとinの使い分けに限らず、前置詞の使い方は難しいですよね。夫と私と二人とも、B部屋にはatで保育園にはinを使う、ってなったんですが、理由をつきつめると正確に説明できないねぇってなりました。前に夫から同じような日本語の質問をされたときも、自分の答えに絶対的な自信があるのにどうしてかはちゃんと説明できませんでした。言語の感覚が習うより慣れろっていうのはこういう感じですよね。。多分小さい頃から英語なりなんなりをたくさん聞いたりすると、学習して身に付く論理じゃなくて、こういう感覚が養われるって言うのはあると思います。

| 母@厚木 | 2010/12/25 16:30 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

「痛い」、普通に解説しちゃうと、

自分がつけられた時、耳にひっ掛って痛かった

あのリボンをつけるのは痛いこと

お母さんがつけた

痛い(?)

だと思います。
しかし発音は疑問形でも何でもありませんでしたがw

ファッション、辻ちゃんっぽいですか?意識してなかったけど・・・ちょっとイヤです(こら)。
気をつけよう(笑)

アイスケーキ美味しかったですよ。
普通のケーキよりあっさり食べられたような気がします。

B部屋には at なんですね。了解です。
ほんと、こう言うのは感覚的なと言うか慣れなんですねぇ。
確かに日本語でそんなこと意識せずに使ってますね。
娘には是非その感覚を身につけて欲しいものです。

| yukimi | 2010/12/26 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1170-1649f475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

