PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 見守る

 今日ゆきミニ。
 布団に入ってから寝るまだえずーっと喋っていてなかなか眠ってくれず。

 「おとぉさんがー」
 「アップップでー、ベーってしてー」
 「アンパンマンとー」
 「コッシーがー」
 「あーちゃんがつるってしてー」
 「おっとっとー!って」

 ・・・前半旦那とのにらめっこの話をしていたのに途中から脱線。
 収拾がつかなくなってました。
 寝る前の旦那とのにらめっこが刺激的すぎた模様。
 
 家では自由奔放で、ちょっとの失敗や親に注意されることもあまり気にしていないような彼女ですが、保育園では楽しみながらもずいぶん「ちゃんとしなきゃ」と言う意識が強い様子。

 お茶をこぼしただけで、怒られたわけでもないのにポロポロ泣き。
 オムツを自分で履いていて、足を同じ穴から2本とも入れて破いてしまった時は、「失敗した!」と思ったのか泣くのをこらえて落ち込み。
 
 保育園の先生は皆優しいので、怒られたことがあるから委縮しているとかそんなことはないはず。
 彼女なりの「お外では失敗しちゃいけない、ちゃんとしなきゃ」と言う意識がそうさせるのかと。
 うーん、けなげ。
 ずーっと緊張してちゃ可哀そうだけど、家ではそんなことないからまあ適度な刺激になってていいのかな。

 さて、最近の彼女の様子。

 101218ゆきミニ1

 ミカンの皮むきがマイブーム。

 101218ゆきミニ2

 皮の外側を上にして並べるこだわりがあるようです。

 お外では・・・

 101218ゆきミニ3

 以前私たちが手を持って渡らせていた一本橋を、一人で渡れるようになりました。

 101218ゆきミニ4

 101218ゆきミニ5

 結構な高さがあるので見てる方がハラハラしますが、意外と安定してる。
 もっと低い平均台的なものならもともと手は貸してなかったんだけど、この高さのものは落ちたら怖いなぁと手を貸してたんですよね。
 旦那が公園に連れていった時に初めて一人で渡らせてみたみたい。
 
 ちょっと前まで出来なかったことがあっさりできるようになっていくのを見て、「出来ないと思って手伝ってたけど、実はもっと前から出来てたのかなぁ」と。
 つい手を貸しそうになってしまう自分を反省。
 見守る って、とっても難しい。



↑クリック、とっても励みになります。
関連記事

| 1歳8ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1167-16f67938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

