PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 アンパンマン体操?

 ゆきミニが、積んだマットレスを机に見立て、玩具のハンバーグをお皿に載せたものを置き、

 「チーン!」
 「ごはんでーす!」
 「おとぉーさん、おかぁーさん!おいで!」
 「いたぁきあーしゅ!」(いただきまーす)

 家族三人で一つのハンバーグを囲み、一口ずつ食べ合いました。
 ・・・一杯のかけそばか。
 
 イヤそれ以前に。
 「チーン!」て。
 明らかに電子レンジの音。
 私が手抜きでレトルトばっかり使ってるみたいじゃないか。
 旦那に白い目で見られました。
 
 いやいやいや、うちのレンジ「チーン!」じゃないじゃないですか。
 明らかに、保育園での真似。
 ずーっとお弁当は持たせ続けていて、それを食事の前に温めてくれているようで。
 そこから忠実に再現しなくても・・・。

 今日はアンパンマン体操を一生懸命踊っていました。

 101212ゆきミニ1

 「アンパンマンは、君さ~♪」ってやつ。
 しかしそのワンフレーズしか踊らない。
 
 101212ゆきミニ2

 ワンフレーズのわりに、拍手を強要。

 動画、拍手は強要してないバージョン。
 25秒音あり。

 

 たぶん正しくは踊れてないけど、気持ちは伝わるからいいか。

 最近、「一回?」とよく言う。
 DVDとか見せる時に、「一回だけね。」。
 旦那の椅子に乗ってくるくる回す遊びをする時に、「一回だけね。」

 いろんな場面で使われるので覚えたらしい。
 やっぱり真似から入るんだなぁ。

 「チーン」といい、迂闊なことは言えませんw
 実家に帰った時とか変なこと(どんなことだ)言われたら困る。



↑クリックでの応援、励みになります。
関連記事

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃわいいー

動画、癒されました。
言葉のはっきりさ加減に夏に会ったときからの成長を感じます。

お父さん、お母さんに「おいでっ」っていうのも、面白いなーって思ってしまいました。この辺相手で使い分けるのは日本語の難しい所ですよね。

| 母@厚木 | 2010/12/13 05:27 | URL | ≫ EDIT

何てはっきり!

ゆきミニちゃん、めちゃめちゃはっきりお話や歌が歌えるようになったね~♪
これだけはっきりお話してくれれば、聞き間違いもないからいいね。

うちの場合はしょっちゅう
「なに?もう1回言って?なに言ってるの?」って言ってる、私が。
息子からしたら一生懸命伝えてるのに分かってもらえないからまたイライラするんだろうなぁ。
ゆきミニちゃんの素晴らしい成長が眩しいぜ!

| tikottu | 2010/12/13 05:57 | URL |

>母@厚木さま

毎日接してるとあんまり意識しないけど、確かに言葉ははっきりしてきたのかなー。
半年は確かに大きいかも。

「おいで」って、確かに親には使わないですよねw
言われるまで気づきませんでした。

| yukimi | 2010/12/14 00:39 | URL |

>tikottuさま

話や歌、やっぱり発音ハッキリしてきた?
毎日接してるとわかんなくて。
でも確かに聞き間違いは少なくなった気がする。

一生懸命伝えてるのにこっちが分かってあげられないとイライラ・・・されるのわかる。
聞き取りやすくなったと言っても、全くわけわからない時があって、適当に返事すると不本意そうな顔をされるよw
ごまかしがきかなくなってきたなーと。
聞き取りスキルのアップが急務です。
それより先に我が子の日本語レベルが上がる方が先かもしれないけど。
子どもの成長ってすごいもんね。

| yukimi | 2010/12/14 00:44 | URL |

やせたっ!?

yukimiさんじゃなくてゆきミニちゃんが(笑)

なんだKキレイなお姉さん系になってきた感じがするわ。

アンパンマン体操、うちも来週のお遊戯会で発表するらしいんだけど
家では全然踊る気配なし。。。
「アンパンマンはキミっさー」のとこだけは
確かに相手を指差して、手をグルグルっとまわすから
なんとなく覚えてるみたいだけど。

先生に抱っこか、突っ立って終わる可能性大だわw

| ぽん | 2010/12/14 11:46 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

痩せてるどころか順調に体重増えてますよ、私。(だから違うって。)

ゆきミニがキレイなお姉さん系と言うのは疑問ですがw
ちょっとスリムにはなってきたかも?
顔は相変わらず丸いので、そんなに痩せた印象がないんですけどね。
おなかもポッコリだし。

ゆづきちちゃんもアンパンマン体操保育園でやってるんだね^^
本番では皆と一緒にノリノリで踊るかも?
仮に踊らなくても、子どもたちが舞台で並んでる姿だけで癒されそう。

うちはそういう大掛かりなのはないけど、来週クリスマス会はあるらしい。
会社早退して行く予定♪
繁忙期に向けて仕事は溜まりつつあるんですけどね(汗)

| yukimi | 2010/12/15 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1165-b6585648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

