PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 ごめんね

 今日、会社の忘年会でした。
 私の。
 真昼間から。
 宴会芸や出し物盛りだくさんで。
 ご飯をゆっくり食べる暇もなく。
 分刻みのスケジュールで3回の席替えの席次まで決められていた。

 と、意味不明な日本語になってますが。

 それだけ、飲めない宴会は苦痛だったと言う話です。

 いや、私はお酒の席は好きだけど体質的に量は飲めないタイプで、普段から半素面の飲み会には慣れているしそれでも飲み会は好きなんですが。
 今日のはちょっと着いていけなかった。
 しかも、何故か「妊娠していることをまだまわりに言わなくていい。」と社長から言われていて(もうお腹出始めてるのに・・・意味不明)、妊娠を一部の人しか知らないため、私が酒を飲まなかったのは「ただのノリの悪い人」と思われてそうなのがイヤ(自意識過剰)。

 まあいいや。
 私の話は。
 その宴会の間、ゆきミニは旦那に見てもらっていました。

 こっちはこっちで号泣で大変だったようです。
 私より明らかに気の毒。

 でもしっかりお昼ご飯~お昼寝まで4時間頑張ってくれてありがとう。

 しかしタイトルの“ごめんね”。
 不在に対する謝罪じゃありません。(私だって行きたくなかった。)
 その話はまた後で。

 101211ゆきミニ1

 引いて見てみましょう。

 101211ゆきミニ2

 それ、電卓ですけど。
 それに後ろの人はたまたま頭を掻いてるだけ。

 「もしもし? じーちゃーん? うん バイバーイ!」 と言う超短い妄想会話(?)を楽しみ中。
 何故か相手はじーちゃん。
 誕生日の時くらいしか電話してないんですけど・・・(親不孝者)。
 
 あと、保育園の帰り道、高速道路の高架から名古屋方面を眺めながら、

 「ここをずーっと行くと誰に会えるの?」
 「じーちゃん!」
 「じーちゃんだけ?あとは?」
 「ばーちゃん!」
 
 と言うのは毎日のお決まり会話。
 あまり会えないけど、“じーちゃん”“ばーちゃん”の認識はバッチリされているようです。

 さて、ようやく“ごめんね”の話。

 ゆきミニが面白がって私のほっぺをビシバシ叩いていたので、手をガシっと掴んで

 「叩いたら、叩かれた人が痛いでしょ? 悲しいでしょ? ○○(ゆきミニの本名)もその子に嫌われちゃったら悲しいでしょ? だからダメ!!」 と根気良く言い聞かせ → むしろ喜びながら叩く → 言い聞かせ → とやっていたら、突然叩くのをやめ、

 私にいい子いい子しながら 「ごめんね?」言った!

 おおおーーっ!
 謝れって言ったわけじゃないのに初めて謝った!!
 と興奮してつい許してしまった。

 一瞬後に我に帰り、「謝れたのはエライ! でも最初から叩かないようにね。」と。
 “気にいらなくて叩く”ってことはまだしないんだけど、面白がって叩くのはこれからもしそうだからこれでこのやり取りが終わるとは思っちゃいませんが。
 成長を感じました。
 
 何度言っても決してまともに「ごめんなさい」を口にしようとしなかったのに。
 促されたわけじゃないのに言えたことに母感激。

 言うべき時に「ごめんなさい」「ありがとう」が言える子になろうね。


↑クリック励みになりますー。
関連記事

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでも電話になるこの年齢、うらやましくもあり
これだけなんでも電話になったら困るなぁって思ったりも・・・
でも、本当にかなりしっかりじーちゃん・ばーちゃんを認識している!
すごいなぁ~!
うちは、「飛行機ぶーんに乗って、じー・ばーに会いに行く人?」って
聞いたら、小さい声で「ハイ」
認識しているようで認識していないのか・・・微妙な状況。

それにしても、それだけいろいろある飲み会、結構大変ですね。
確かに、席替えまで3回も決まっていたら、楽しく飲めない。
まったり腰を下ろして飲むから忘年会やこういう飲み会は楽しいのに
疲れましたね、おまけに妊娠を伝えなくてもいい・・・
意味不明・・・

ゆきミニちゃん、ちゃんとゴメンネが言えて偉いなぁ。
うちも練習しているけど、なかなか言えないんですよね。
「ありがとう」「ごめんなさい」をちゃんと言える人。
私も、ゆーにちゃんとこういう礼儀のある人になってほしいです!!
これには、母の頑張りも必要か・・・

| 桜のうさ子 | 2010/12/12 11:13 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~

ゆきミニちゃんえらいっ!おばちゃんは感激したよ。
きっとyukimiさんの説得の仕方もゆきミニちゃんにとって受け入れやすいものだったんでしょうね。そこで却ってすねちゃったりする子とかいそう(このへん大人の会話術にも通じそうですが。。)おじいちゃまに電話してるゆきミニちゃん、おじいちゃまが聞いたらたいそう喜ばれるのでは?

会社の忘年会が土曜日のお昼なんて珍しいですね。飲めない飲み会、飲めない理由が言えないなんて尚更苦痛ですよね。。印象が強いだけかもしれないですけど、yukimiさん会社の宴会ってあんまりいい思い出なくないですか?(とまた思い出させるようなことを言ってる気がしますが。。ごめんなさい)

| 母@厚木 | 2010/12/12 15:36 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
またまとめ読みになってしまいました。テヘ♪(←やめろ)
いやー、久々に来て何が一番ビックリしたかって、
yukimiさんご懐妊!!
どひゃー!
今年の一番の出来事です☆
本当におめでとうございます♪
ただただ素直に嬉しいです^^
ユキミニーもお姉ちゃんになるのね~♪
しかも予定日が6月だなんてもうすぐですね!
あ~、わくわく♪


そして「ごめんね」が言えたユキミニー。
えらいね^^
うちは求めないと言わないし、求めていてもイヤイヤされることが多いので悩んでいます。
子供ながらに「ごめんね」の意味が分かっているのかな~。

| ようきち | 2010/12/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

>桜のうさ子さま

じーちゃんばーちゃん、たぶん分かってると思うんだけど、何せ年に2,3回しか会えないからなぁ。
って、今気付いたんだけど、「じいじ」「ばぁば」とか呼んで欲しかっがってたらどうしよう(汗)
「おじいちゃん」「おばあちゃん」って私が言ってたら「じーちゃん」「ばーちゃん」になってた。

桜のうさ子さんは飛行機で帰省するんだもんね。
うちはまだ飛行機乗ったことないんだよね。
すごいなー。

飲み会は・・・こう言うタイプの"ザ・宴会"にあまり参加したことがなかったので余計疲れました。
もう出たくないですw(おいおい)

「ごめんね」、私も散々言ってやっとです・・・。
私自身は謝罪や感謝が軽いと言われる(不本意)程度には多用してしまうタイプなので、言えばいいってもんじゃないかもしれないですが、言えるようになって欲しいですよね。
「おはよう」も「おはようは?」って言って言わせるより、自分が「おはよう」って言う姿を見せてからちゃんと言うようになったから、「ごめんなさい」もそうなのかなー。
でも娘の前で謝る機会ってあんまりないような。

| yukimi | 2010/12/13 00:36 | URL |

>母@厚木さま

「ごめんなさい」、私の説得に納得したのかは不明ですが・・・最初の一歩を踏み出せてよかったです。
まあこういうのは一進一退なんでしょうけど。

拗ねたり納得できなかったリって言うのは、もうちょっと大きくなってから出てくるのかなぁ。
一時期どんなに言っても頑として言おうとしなかったから、その時は納得できてなかったんだとするとそうでもないのか? よくわかりませぬ。
今後の動向も楽しみ。

ええ、私に会社の飲み会でのいい思い出は皆無です。
会社を見る目がないのかw

| yukimi | 2010/12/13 00:45 | URL |

>ようきちさま

お久しー♪
忙しいのにありがとねー。

私の妊娠が今年一番の出来事ってw
どんだけー。(古いか)

里帰り出産するんで、5月以降遊んでください。(臨月のおなかで来られても迷惑かw)

ごめんね、求めて言えるだけ偉いと思うけどなー。
うちはこの日の「ごめんね」以前、ぜーったい言おうとしませんでした。
イヤとは言わないけど、ただひたすら押し黙る。
「悪くないのになんで?」「何が悪いのかわかんない」的な雰囲気醸し出してたし、やっぱり子どもながらに分かってる気がするなぁ。

しかしまだイヤイヤの到来していない娘のこと、今後も謝れるか謎w
どうなるか楽しみではあります。

| yukimi | 2010/12/13 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1164-90e4a9ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

