PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 おなかにくる風邪

 ゆきミニ、28日深夜から“おなかにくる風邪”でダウンしてました。
 今は元気いっぱいなのが救いですが、昨日まではかなりしんどそうでした。
 写真を撮ってる余裕がなかったので、文章だけですがご容赦を。

 とりあえず経過を記録。

 【11月28日深夜】
  1時半、一回目の嘔吐、夜中に計4回嘔吐
  吐くたびに起きるが、吐いたら楽になるのかご機嫌なのがいじらし過ぎる。
  私は吐いたものが詰まらないように、体勢を気にしたり色々していてほとんど寝られず。

 【11月29日朝】
  まだ元気はあり、「お茶!」と言うのでお茶と牛乳を飲ませる(←牛乳は余計だった気がする)。
  30分ほど経たずまた嘔吐。下痢、熱はなし。
  朝9時前に病院へ。
  診察を待つ間も、超元気。
  診察の結果・・・「おなかにくる風邪ですね。」
  嘔吐が半日~2日でおさまって、その後下痢が来ると言われる。
  3日分の薬を処方される。(ナウゼリンドライシロップ、ラックビー微粒、ナウゼリン坐薬)

 【11月29日昼~夜】
  熱が38度まで上がる。
  食欲全くなし。
  ポカリで水分補給。(←子ども用イオン飲料にしておけばよかった気がする)
  一日中私のおなかの上でうとうとしているような感じで、元気全くなし。
  夜は食べたがったので一応ご飯をあげるも、嘔吐。
  プリンをあげようとしたら超絶拒否。
  ゆきミニ、たぶんプリン嫌い。
  
 【11月30日】
  嘔吐なし、熱も平熱。便は普通。
  食事も欲しがるようになったのでお粥をあげるが、明らかに小食。
  
 結局下痢にはならず、小食になった以外は元気元気。
 おなかにくる風邪、下痢にならないパターンもあるらしく今回はそれだったのかと。

 咳や鼻水など一切ないので近所に少しだけ散歩にも行きましたが、1日ぶりに外に出たからか興奮気味。

 帰りにこっそりお菓子屋さんに寄ってジャムを買ったんですが、帰宅した旦那にお菓子屋さんの袋を見せて「パン!パン!」と言いつけるほどに回復しました。
 (お菓子屋さんのアップルパイを「パン!」と連呼してたけど買わなかった腹いせか?)

 元気になってくれて何より。
 つらそうだったのは一日半だっとはいえ、あれだけ嘔吐したのは初めてだったし、熱が出たのも久しぶりだったので、見ていて辛かった。
 もちろん当人はもっと辛かったはず。
 よく頑張ったね、ゆきミニ。

 ちなみに、旦那も頑張ってくれました。
 嘔吐した夜は飲み会帰りだったにもかかわらず、嘔吐のたびに気付いて起きてくれ、片づけを手伝ってくれたり。
 忙しいのに翌日午後出勤にしてくれ、洗濯を全部してくれたり。
 今日もいつもより2時間位早く帰宅してくれたり。
 この場を借りてお礼を・・・って、もちろん本人にも言ったのでご安心を。

 胃腸風邪、最近流行ってるみたいですね。
 皆さんもお気を付け下さい。
関連記事

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嘔吐・熱・下痢

28日から調子を崩してしまったゆきミニちゃん、電車とバスで体調崩してしまったのかと思うと申し訳ない気持ちになってます。

ムジャキングは、昨日から青っ鼻がすごく出ていて鼻の下真っ赤っかなのですが今のところ鼻水だけです。

朝晩かなり寒いのでyukimiさんもどうぞ風邪を召されないよう祈っています。

| まりんこ | 2010/12/01 05:34 | URL | ≫ EDIT

ノロじゃなくて、胃腸風邪だったんですね。
それが良かった・・・ってか、良くはないけど・・・
本当に、小さい体で熱と戦っていたり、
嘔吐している所だったりって、すっごく辛いですよね。
でも、元気になってきて良かった。
これから寒くなってくるし、yukimiさんも気をつけてくださいね!
旦那様の協力、助かりますね。
優しいなぁ~♪

| 桜のうさ子 | 2010/12/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

娘が体調崩したの、まりんこさんのお家に遊びに行ったのとは関係ないですよー!
全然気にしないでくださいな。
もともと保育園に通っているわけだし、体調を崩す誘惑(?)はそこここにあります^^;

ムジャキングちゃんの鼻水も早く良くなるといいですね。

お互い風邪ひかないように頑張りましょー!

| yukimi | 2010/12/01 23:00 | URL |

>桜のうさ子さま

下痢にならなかった・・・と思ったら、今日朝一下痢でした。
が、それ一回で終了。
完全復活したようです。
ノロやロタだったらこんなもんじゃないだろうから、胃腸風邪だったのかと。

あとは私や旦那にうつっていないことを祈るばかりですw

旦那の協力はやっぱり助かりますね・・・。
それを当たり前に思っちゃいけないんだと肝に銘じてます。
仕事忙しいんだから、いつもしてもらえるわけじゃないですもんね。
基本一人で乗り切る気概を持っとかなきゃダメなんだろうなー。

| yukimi | 2010/12/01 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1158-c89c379a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

