PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 英語教材サンプルその後

 例のベネッセから来た英語教材(安い方)のサンプルDVDがいたく気に入ったらしいゆきミニ。
 保育園から帰る途中も教材に出てくるTap!(指ツンツン)の動作でアピール。

 101118ゆきミニ1
 (別室になにか生物がいるように見えますが、ただの洗濯物の山です。)

 一日一回は見ているだけあって、だいぶ覚えてしまったようです。
 お風呂で「nose」とか「mouth」とか、鼻や口を差して言ってました。
 もちろん歌の歌詞と動作をそのまま真似てるだけで、日本語で「はなー」「くちー」と言ってるのとは様子が違いますが。

 101118ゆきミニ2
 (背後の物体はただの洗濯物の山です。←わかったって)
 
 歌に合わせてニッコリ(?)
 
 101118ゆきミニ3

 うん大丈夫。
 癒されるけど惚れるかっていうとちょっと。

 101118ゆきミニ4

 そうねー、頭だね。
 英語の教材とは話は全く変わるけど、顔のパーツ、果物の名前、動物の名前、語彙や理解できていることがまた増えました。

・「どっちが大きい?」と聞くとちゃんとわかる
・名前を呼んだり、私が別室で物を落としたりすると、「なーに?」と様子をうかがいに来る
・「○○ない」「○○あった」だけじゃなく、「帽子脱ぐ」など二語文のバリエーションが増えた
・夜、「ねないこだれだ(絵本)の時間だよ!」と言うと、「こわい!」と怯えるようになった

 ・・・最後の一つは良いんだか悪いんだか分からないけど、布団には誘いやすくなったような。
 あの絵本、子どもにとっては怖いんだな、やっぱり。
 (それでも「よんで」と持ってくるから不思議。)
 
 101118ゆきミニ5

 もうほんと、可愛いんだから♪(親バカ)

 さて、このぐちゃぐちゃだった部屋、今日半日休んだことで超キレイになりました。
 来たるクリスマス「ホールケーキ食べようの会」にそなえてB相方さんが来てくれ、ケーキを決めるための会議をしたことでストレスも解消したし♪(しかしおしゃべりに夢中になって肝心のケーキが決まらなかった。)

 さあ!明日からも元気に頑張るぞー!(空元気ではありませんw)

 

↑クリック励みになります。 
関連記事

| 1歳7ヶ月 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『ねないこだれだ』うちも大好きなんだけど、
最近、私がおばけの存在を両手を胸のあたりで左右に振りながら
「おっばけだぞ~♪おばけだぞ♪」と、振り付きダンスで教えてしまったため、
怖いものではなく、「おばけ=踊るもの」で覚えた模様・・・シーン

英語でしっかり顔の部位を覚えていますね~!
英語を覚えていく時、この感覚が大切だとむかぁ~し英会話をやっていた時教わりました・・・
(今は、全くできまテン<金の無駄ww>)
ネコを「ネコ=Cat」と覚えるのではなく、Catって言葉で
頭の中ではネコを思い浮かべる事が出来るのが重要だと。
英語を日本語で置き換える人はダメらしい。(←これ私ww)
だから、頭が柔らかいうちに詰め込まないとダメなんでしょうね~!
って、この前と言っている事が全く違い過ぎて、説得力なっしんぐぅ~。(だから、死語。

ゆきミニちゃん、本当にいい笑顔だわ~^-^
私も癒される~♪(ホンワカ~☆

| 桜のうさ子 | 2010/11/20 16:27 | URL | ≫ EDIT

おっ♪

お試しDVD、活用してますな。
うちもさんざん見たおしてます。
ほっといたらエンドレスリピートだね。

おかげで最近、外でもりんごの絵とか、見るたびに
「アポー!」と叫びまくるので、
「このお母さん教育ママゴン?」って思われないか
気になって妙に居心地が悪かったりするワタシ。

| ぽん | 2010/11/21 00:16 | URL | ≫ EDIT

>桜のうさ子さま

おばけ=踊るもの じゃ、喜んじゃうね逆にw

絵本は妙に抑揚つけたりして読まなくていいって何かで読んだのに、怖そうな雰囲気で読んでしまう私です。

> ネコを「ネコ=Cat」と覚えるのではなく、Catって言葉で
> 頭の中ではネコを思い浮かべる事が出来るのが重要だと。

うーん、難しいなー。
私も120%置き換えてますわ。
ほんと、英語教育は正解が分かんないから困る。

ゆきミニの笑顔・・・いい笑顔でしょw
いつまでもこうやって無邪気に笑って欲しいものです。

| yukimi | 2010/11/21 00:51 | URL |

>ぽんさま

ゆづきちちゃん、外でも 「アポー!」なの?w

そりゃ「すごいなー。早期英語教育か。このママン。」って思われてる可能性はゼロじゃないかも(笑)

でもいいじゃないですか!
聞きとれても英語って、慣れてないと恥ずかしくて外じゃ使えない・・・ってよくあるけど、ゆづきちちゃんはそれをクリアしてるんだもん!

| yukimi | 2010/11/21 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1151-99994fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

