PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 母ベッタリとトイレトレ

 日曜日、旦那がゆきミニを連れて公園にでも・・・と行こうとしてくれたのに、私が一緒に行かないと察知するや、泣いて行かないと大騒ぎ。
 ・・・旦那傷心。
 そういうことするから、旦那が関わることに臆病になっちゃって私ばかりがやることになってる気がしなくもない。
 結局私が出かけることにしたら、ご機嫌でお外へ。
 ゆきミニ、自転車に空気を入れに行った旦那にちょっかいかけてました。

 101114ゆきミニ1

 別に旦那が嫌いとかじゃなくて、私の優先順位が高過ぎるんだよな・・・。
 どうしてこうなったんだろう。

 101114ゆきミニ2

 君が頑張れ。
 
 ここ2ヶ月ほど、私へのベッタリ度がアップしてるのはそういう時期なのか何なのか。

 今車を買い換え中で車がないので保育園に家族三人で歩いて行ってるんですが、ここでも私の抱っこばかり要求。
 ずいぶん腕がたくましくなった気がする今日この頃です。

 さて、何の脈略もなくトイレトレの記録を。
 思うところがあってぜんぜん真面目にやってませんが、娘が「う○ち」「トイレ」と言った時は連れてくようにしてます。
 うんPの方は成功率がだいぶ上がりました。
 出た時は両手をあげて「でったー!でったー!」とそりゃもう大喜び。 
 その喜びに味をしめ、カラ申告が増えたのも困った点ですが。
 ちなみに、おまるはもう使わず、補助便座を使ってのトイレ。
 この時期トイレが寒くて、お風呂前に素っ裸の状態で「トイレ」とか言われると私の心が折れそうになります。


 更に何の脈略もなく着衣の記録を。
 自分で服を着たがることが増えましたが、なかなか上達せず。

 101114ゆきミニ3
 (ゆきミニが勝手に持ってきたので変な色合わせに・・・)
 
 パンツもTシャツも全て足から履こうとする。

 101114ゆきミニ4

 できてません。
 そもそもそれTシャツですし・・・。
 
 まだこっちが手を出してもそれほど怒らないけど、ほんとは手は出さず見守らなきゃいけないんだろうなー。
 最近寒くて湯冷めしそうなので、思わず手伝ってしまう母。
 仮に湯冷めしない季節でも私気が短いからな~。
 子どものヤル気ややることを阻害せず見守るためにも忍耐力を養わねば。



↑クリック、励みになりますです。
関連記事

| 1歳7ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

買い替えの選択肢を取ったのですね。今回結構乗ってた時間短くなかったですか?次のが楽しみですね。

昔、会社の先輩(男性)が、「女の子ってパパにべったりじゃない?」とか当たり前のように言ってたのを聞いてびっくりしたのですが(自分が違ったから)、よくよく話を聞いてみると、その先輩が娘さんにめちゃくちゃ甘かったみたいで。なんだか、お母さんは厳しい躾役、お父さんは甘やかし役、だったみたいです。その当時既に4歳くらいだったから、彼女が今のゆきミニちゃんくらいの年のときはどうだったかわからないですが。とはいえ旦那様が電話口で赤ちゃん言葉でしゃべって、会社帰りにお土産と称してコンビニでおやつを買ってるという姿は実現しない気がしますが。。。あともう一人、お嬢さんがパパっこな時期があった友達は、自分が旦那様とラブラブにしてると、お嬢さんが「私のものっ!」と言わんばかりにパパに寄り付くとか言ってました。お母さんをライバル視してるみたいだと。

だんな様が先日発見されたように、泣かれても辛抱強く一緒にいることがっていうのは、最初は泣いててかわいそうに見えても、一緒にいる時間を長くして二人でいるのが楽しいと思ってもらえるように、乗り越えていかないといけない試練みたいなものなんですかね。保育園に慣れていくのと同じ感じなんでしょうか。

なんだか解析してるみたいに書いちゃってすみません。未知の世界がyukimiさんの日記で勉強できてるっていう感覚なんですよね。自分のことはさておき、ゆきミニちゃんより後輩の姪たちもいるし、今後の彼女たちへの接し方や理解の参考になりますです☆

| 母@厚木 | 2010/11/18 06:02 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

車、一応5年ちょいは乗った気がします。
今回車検を通すことにしたのは、既に壊れていることが確定している部品があって結構高くつきそうだったこと等々いろいろありまして。

娘さんがパパっ子・・・と言うのは、確かに父親が超甘ければそうなる気がしますが、うちはそれは実現しないでしょうね~。 甘やかすことは愛情じゃないと思ってるタイプなので。
自分が旦那さんとラブラブしていると・・・と言うのはうちはダメです。
旦那が私の肩をもんでくれたりするだけで、娘がひきはがしに来ますから。
「お母さんに触るな。」的な感じで。

子どもが生まれたからって親になれるわけじゃなくて、一緒に過ごす時間を通して親になっていくしかないのかなーと思います。
私と娘はまあお腹にいる頃から働き出すまでずーーーっと一緒にいたので時間の蓄積は多いわけだけど、旦那はそうはいかないですもんね。ある程度は無理もないのかなと思いつつも・・・早くもっと私じゃなくてもOKになって欲しいのが本音ではあります。

| yukimi | 2010/11/19 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1150-d1d8c0c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

