PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 眼科へ

 以前から気になっていた左目外斜視の疑い。
 最近減ってきたような気はするんだけど、1歳半健診で紹介状もいただいたので、眼科に行ってきました。

 101113ゆきミニ1

 わーずいぶん解放的な病院だね。
 ・・・んなわけない。

 予約が出来ない病院だったので直接行ったら、3,40分かかりそうと言うことだったので近くの公園(いつも行くところ)で時間つぶし。

 ブランコ、すべり台、砂場遊び・・・40分もあればあれやこれやと遊び放題。
 しかも貸し切り状態だったし。
 
 砂場で誰かの忘れものをつかって砂ケーキを作り、デコレーションをしようとしたら・・・

 101113ゆきミニ2

 ゆきミニに即破壊されました。
 しくしく。

 その後砂場の周りをぐるぐる回ってました。

 101113ゆきミニ3

 まあ、言うほど幅狭くないですし・・・。

 名残惜しげなゆきミニを連れて、再び病院へ。
 意外とそれからも待たされましたが、ゆきミニは手遊びやらおしゃべりやらで大人しくしてくれてました。
 途中、やたら手を振ってくれるおばさまがいるなーと思ったら、同じ保育園に通う子のおばあさまと言うことが判明。
 しかも、ゆきミニがおそらく一番気に入っている子の。
 「保育園で何したの?」と聞くと必ず名前が出てくるんですよね~。
 しかも、眠くなると布団でゴロゴロしながら、その子を含め3人位の名前を呼ぶ。
 なんだその儀式は。

 と、話がそれましたが、おばあさまにも愛想を振りまきまくり、ニコニコのまま無事診察へ。

 優しげなおばさま先生だったからか、ゆきミニ泣かず。
 1mくらいの距離でうーたんのおもちゃを振り、3m位で人形を振り・・・。
 他にも暗くしたり色々見せたりの検査がありましたが、特に斜視は出ず。

 先生曰く、

・外斜視より内斜視の方が心配な症状だが、内斜視はない。大丈夫。
・今のところ外斜視の症状も見られないけど、緊張していると出ないことはよくある。
・大きくなると斜視が良くなるパターンと、より離れちゃうパターンがあるので、2ヶ月後くらいにまた診察しましょう。


 とのことでした。
 やれと言ったわけでもないけど先生にもバイバイをし、無事終了!

 まあとりあえず今のところすごい問題があるわけでもなさそうで良かったです。
 1月の再診でも大丈夫だといいなぁ。

 と、病院で頑張ったので、ご褒美にサーティーワンへ。
 え?母のご褒美かって?
 ・・・やだなぁ、ゆきミニに決まってるじゃないですか。ハハハ。(怪しい。)
 
 101113ゆきミニ4

 ほんと、泣かずによく頑張ったね、ゆきミニ。
 次も頑張ったら、またアイス食べに行こう!
 その頃は完全に冬になってるけど。


  
↑ランキング参加中です~。クリック励みになりますです。
関連記事

| 間歇性外斜視 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね、特に問題なくて~!
1月もきっと問題なっしんぐ~!(←すでに死語)ですよ^^v
それに、泣かずに、えらい!!

ゆきミニちゃん、アイス食べる写真で、口をすぼめているじゃないですか?
あれって、真剣に何かをしている時にやります?
それとも、やらない?
うちは、最近、自分が怒っているぞ!って意思表示の時に口をすぼめて表現するんだけど・・・

お話、上手なんですね、ゆきミニちゃん♪
お友だちの名前を呼べるなんて、うちには、まだまだ高度なわざだわ!
これから、もっともっといろんな事をお話して、ビックリするでしょうね!
まぁ、「バカ」「アホ」等は、ダメだけど。
(なんで、この言葉って覚えるの早いんだろうか?!
教えても覚えない言葉、たくさんあるのに・・・)

| 桜のうさ子 | 2010/11/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

>桜のうさ子さま

ほんとよかったですー。問題なくて。
まだリラックスしてる時は出てる気がするんだけど、1月も問題なっしんぐ~!だといいなw

口をすぼめてるのは、真剣な時が多いですねー。
怒ってる時もやる気がするけど、その場合は顔がふてくされてるので、ちょっと違った表情に見えます。
表情もすっかり豊かになって、感情が汲み取りやすくなりましたよね。
一年前なんて何考えてるかまだわからなかったもんw

お友だちの名前は、保育園みたいに毎日会う子がいないとなかなか覚えないですよね^^;
いい言葉も増えてると思うけど、「ばか」をおぼえてしまったようで。
それほど頻度は多くないけど、使うたびに注意はしてますが・・・。
まったく、なんで覚えて欲しくない言葉はすぐ覚えるんだか。
「ありがとう」は「とっ!」とか超適当にしかいわないのに、「ばか」の発音は明瞭(泣)

そう言えば、日曜日から「ぱっぱ」だった“アンパンマン”が「あんぱんまん」に昇格しました。
急に明確に発音するようになったのが不思議。

| yukimi | 2010/11/16 01:01 | URL |

よかった!

斜視の検査、特に問題なさそうで一安心ですね。

アイス食べてる写真がかわいらしすぎます。
すべすべのゆきミニちゃん見てると、こんなに寒くなっても日々バケツの水に突進し泥遊びで薄汚れている我が子とついつい比べちゃいました~。

| まりんこ | 2010/11/16 17:26 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 斜視の検査、特に問題なさそうで一安心ですね。

はい!ありがとうございます。
まだ家では少し出る時もあるんですけどね。
とりあえず1月の再診を待つことにします。

寒くてもバケツの水突進&泥遊びの方が子どもらしくていいじゃないですかー。
ゆきミニも日々お外で遊んでいますが、泥だらけにはなってないなぁ。
見習わなきゃ!

| yukimi | 2010/11/17 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1149-a1b38a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

